赤い公園/津野米咲さんが残した素晴らしい音楽7選

2020年10月18日。あまりにも突然に、津野さんがこの世からいなくなった。

私は、彼女のつくる音楽が大好きだった。

正直なところ、まだあまり心の整理がついていないけど…やっと書けそうな気がしたから、いま筆をとっている。

この素晴らしい楽曲たちを、一緒に聴いていきませんか。

※上の写真は、赤い公園が東京都立川市に寄贈した「赤いベンチ」の様子です。市のはからいで献花ができるようになっているそうです。この写真をTwitterで投稿されている方に許可をとって、このブログに掲載させて頂きました。有難うございます!



1.交信

私が初めて、赤い公園の曲に感動したのはこれだったはず。これを聞くと子どもの頃、音楽教室のパーカッションとか、おうちのピアノで音遊びをしていたときの事を思い出す。私が生まれてから初めての、楽しい思い出だった。

2.NOW ON AIR

めちゃんこいい曲…!この曲をはじめて聞いた時、「さらに名曲を生み出してしまったのね!!」と思った記憶が。今どき女子の、すごく前向きな歌詞に音だと思う。「Please Don’t Stop the music !」

3.KOIKI

痛快!!音も歌詞もね。ほんと共感しかない。こんな風にいきたいな~って感じだ。粋でいなせなちゃきちゃき江戸っ子やね。憧れちゃうな~!

4.journey

「どいつもこいつも青春のjourney」!すごくエッジが効いてて、文字通り青くって、正直だと思う。歌うとすげー気持ちいいんだ。人生賛歌!

5.AUN

これはもう完全に私の趣味なんですが…(笑)アルバム「熱唱サマー」の中で一番よく聞いていた曲です。

「ちょうどいい君がもういない」が印象的。最後に「なんで大事にできなかったの もっと一緒に泣きたかったの」と結ばれるのもなんかグッとくるぞ。

6.消えない

数年前、赤い公園のボーカルさんが辞めてしまって。新しいボーカルさんは、元アイドル!彼女を迎え入れて、最初の新曲がこちら。

さすが赤い公園…私、この曲が好きだよ。作り手の心が感じられる曲だ。

「こんなところで 消えない 消さない」

こんなすごいもの出されたら、今後に期待せざるを得ないでしょ。

7.THE PARK

ここまで曲単位でご紹介してきたんですが、最後だけアルバムです。

今年の4月に発売された最新アルバム「THE PARK」。これがね、お世辞抜きで名盤でして…!!

この中から絶対選曲しようと思って、最終的に「ジャンキー」「chiffon girl feat.Pecori 」「ソナチネ」「yumeutsutsu」の4曲まで絞ったんだけど、この中から1曲は選びきれなくて、もうアルバムごと紹介しちゃいます。

このアルバム、非常にバラエティ豊かなんですが、どの曲も粒ぞろい。広く沢山の人に聞いて頂きたいんです。とにかくぜひ聞いて!!

天国の津野さんへ

「津野さん、あなたは私の希望だったよ。津野さんがいれば、音楽の未来は明るいなって。」

訃報を聞いた日、自然と出てきた言葉だった。

ちょうどその日は「コロナ禍になってからしばらく経ったけど、なんだかしんどいなぁ…全然気力が沸いてこないなぁ…」という状態で、仕事帰りの電車に乗っていた。

電車であのニュースを見たとき、背筋がゾッとした。

なぜ?どうして?彼女に一体何が…残念だけど、それはいなくなった彼女にしかわからない。もう誰にもわからない。憶測でむやみやたらに話すことは、絶対にしてはいけない。彼女の尊厳に関わることだから。

だけどさぁ…あまりにも、はやすぎやしませんか?今じゃなきゃ、だめだったのかな…?そんなことを聞いても、返事がかえってくるはずもなく。

家に帰って「yumeutsutsu」を聞きながら、年甲斐もなく大泣きしてしまった。こんな明るい曲で泣くことになるなんて…。

(そういえば、前にもこんなことがあったなぁ…あの時は、フジファブリックの「Sugar!!」を聞きながら泣いてたなぁ…偶然だけど、志村さんも29歳だったっけ…。)

自分に何かできることがあればいいのだけれど、こうなってからではどうすることもできない…なんと無力なんだろう。

晩ごはんのスープを飲みながら、ふと「津野さんは、こんなにあったかくて美味しいものをもう食べれないんだなぁ…」とか思ってしまうよ。

今回改めて色々聞いてみたけど、ほんっといい曲だなぁ…。もし私に子どもができたら、絶対聞かせるね。本当に惜しい人をなくしてしまった…残念だけど…いままで本当にありがとう。どうか安らかに…。

↓ブログの更新情報を発信しています