元アイドルネッサンス・石野理子さんが新ボーカルに加入した「赤い公園」ってどんなバンド?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやぁ、びっくりした!!私の大好きな「赤い公園」に、あんなに可愛らしい女の子が来てくれるとは!

これを記念して今回は、私と赤い公園の馴れ初め(一方的)を書き綴ります!



きっかけは、MV大賞のノミネート作品「今更」

私、MVを観るのが趣味でして。スペースシャワーTVが毎年、MVアワードっていうのをやってたんですけど、それを見るのが好きだったんです。
※参考:ナタリー/スペシャ「MUSIC VIDEO AWARDS」優秀作品50曲発表

そこでみつけたのが、こちらのMV。

これから歌がはじまるぞ!っていう時に、まさかの後ろに下がっていくメンバー達(笑)変化球をくらった感じで、ちょっと面食らう。シュールだなぁ…面白い。

曲も、なかなか私の好きな感じやわ。歌い出しは、ゆらめくようなメロディと歌声だけど、締めるところは締めて。

0:40くらいに「せーの」っていう小声が入ってるのが好きで。
彼女達のライブを観に行ったときに、口元に手をあてて「せーの」って口パクしてました。好きなパートは、本人に積極的に伝えていくスタイル(笑)

しかしライブでは、お客さんの「せーの!」っていう野太い声が聞こえてくる事が多いかも…みんな、好きなんだね。わかるわかる。でも私は女子のささやきが聞きたいな、と複雑な気持ちです…(笑)

彼女の曲を聴くと、幼い頃のキラキラした思い出が蘇る

次に聞いたのは…この大名曲。私、この曲が本当に好き。

私、3才の頃から小学2年くらいまで、ヤマハのピアノ教室に通ってたことがあるんです。グループレッスンといって、10人弱くらいのグループで一斉に授業を受ける形式でした。

ピアノ教室だけど、いちばん最初に触る楽器は…パーカッション。打楽器なんですね。

教室には、タンバリン・鈴・カスタネット…色んな楽器が置いてあって、ひととおり触って、好きな楽器を自分で選ぶんです。私は、ウッドブロックとトライアングルが好きだったな。

先生が弾く音楽に合わせて、その打楽器を叩きます。
音に合わせて自分達で音を鳴らす・・・ピアノに入る前に、「音楽ってこんなに楽しいんだ」っていう事を教えてくれるんです。

…前置きが長くなったけど、この「交信」という曲を聴くと…その頃のことを思い出すんです。打楽器やピアノで、音遊びをしていた頃のことを。…あかん、書きながらこの曲聴いてたら涙でてきた(笑)

その後も、最高のソングライティングが炸裂!

まぁ、炸裂しすぎてて選曲に迷うんですが(笑)、公式Youtubeに上がってる曲で私の好きなのを数曲だけご紹介します。

ね!カッコいいでしょ?(笑)

私、つのさん(赤い公園のリーダー。ギター担当)の作る曲が好きなんだなぁって思う。
調べると、音楽一家に生まれて色んな音楽に触れてこられたみたいです。このバンド以外にも音楽活動をされていて、有名どころだと、SMAPのJoy!!という曲を提供されたりとか。

いっぱいいい曲があるけど、とりあえず「猛烈リトミック」と「熱唱サマー」っていうアルバムは聞いておこうな!!

…あ、でも初めての人には「赤飯」っていうベストアルバムがいいかもね。リンク貼り付けておこう。

 

突然のボーカル脱退宣言…。そして昨日、新ボーカル初披露!

ちょうど、1年前くらいかな?
突然、ボーカルの佐藤千明さんが脱退するという発表があって…。
ボーカルが抜けるって、致命的やと思うんですけど…。

これからどうなっていくんだろう?って思いながら日々を過ごしていましたが、今年の1月、3人だけでライブをされたそうで。しかもセトリ全部新曲で!すごいな!!

私は残念ながら観に行けなかったんだけど、これからどんな形でもバンド続けていくぞ!っていう気概を感じました…根性あるなぁ。

しかし、それも束の間!また突然に新ボーカルさんが決定したとの知らせが!!
きのう、5月4日のビバラロック(フェス)で初お目見えとのこと…。

その時の動画が、期間限定で配信されてるよ!(2018年6月3日まで!)
↓こちら必見です!!

GYAO! 赤い公園「NOW ON AIR」(VIVA LA ROCK 2018 DAY-2)

新ボーカルの石野理子さん。なんと17歳!!どうりであどけないと思った…。年齢が私よりひとまわり以上ちがう…うう、現実がこわい(笑)

彼女は2月に解散したアイドルネッサンスのメンバー。アイドルからガースズバンドのボーカルに転身!すごい経歴!

twitterにも書いたけど、今まで大勢の前で歌って来た人やから、即戦力になれたんやろうなぁ…。 赤い公園がバンドを続けるためには、彼女は必要な存在です。入ってくれてありがとう!!これからに期待してます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ブログの更新情報を発信しています