いま、炭酸レモンが熱い!!キリンレモン・CCレモンの素晴らしすぎるコラボ3曲!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

奇しくも同じタイミングで、キリンやサントリーという飲料メーカーの大手企業が、バンドやアイドルとコラボ曲を発表しているのですが…どれもこれもハイクオリティーで素晴らしすぎたので、まとめてご紹介します!



キリンレモンのキャンペーン

なんと、キリンレモンは1928年3月16日に発売し、今年で90周年を迎えるそうです。超絶ロングセラーやないか!!

今生きてる日本人たぶん全員、キリンレモンを知ってるっていう事ですよね?いやぁ、改めて考えるとすごいなぁ…

中でも印象的なのは、
キリン♪レモン♪ キリン♪レモン♪ キリンレモンキリンレモン…
と、誰もが口ずさめるフレーズ。

そのフレーズを使った楽曲をつくって、さらにMVまで作っちゃおう!という企画が始まりました。

BiSH/透明なままでゆけ。

あの…めちゃくちゃ良くないですか!?
楽曲のクオリティがすごいぞ…本気の仕事やん!
 
 恥ずかしながら、BiSHさんは名前しか存じ上げていないのですが、とにかく曲が良すぎて一目惚れしたので、誰が作曲・アレンジしたのか調べました。

飛内将大(トビナイマサヒロ)さん。

YUKI、Aimer、ゴスペラーズさんへ楽曲提供・アレンジをされているそう…あ、すごい人だった。そりゃ天下のキリンさんのCM曲をつくるぐらいだから、すごいに決まってるかぁ…よし、覚えておこう(笑)

MV動画も相まって、とってもきれいで爽やかな夏がイメージできた。ストリングスやピアノの伴奏がいい仕事をしている…ほんといい曲もらったね、BiSHさん…。澄んだ青空の下、黄色い旗を持って登場してくるのが、たぶんご本人達かな?キリンレモンのイメージカラーを意識した、水色と黄色の画面。コントラストが効いてるね!

フレデリック/シントウメイ

私、このフレデリックっていうバンドのファンなんですけどね。彼らは本当にいつもいい仕事をするなぁ~(笑)

特筆すべきは、やっぱり「キリンレモン キリンレモン キリンレモン」の三連続ですかね!
ホップ・ステップ・ジャンプ!…みたいな感じで、3回目にちょっと音が高くなる。メロディはもちろんのこと、音色もええ感じ。(ボーカルにエフェクトか何か入ってるのかな?伴奏かな?)

そうそう、このループ(繰り返し)は、フレデリックの特徴といってもいいと思う。他の曲でも、同じフレーズの繰り返しを効果的に使っている曲が多くて。

それを意識してなのか、MV動画もループ(繰り返し)が大きなテーマになっていますね。
過去に戻ってループしてるんだね。でも、ただの繰り返しじゃなく、主人公の彼女はひとつひとつ学習してる。

失敗を繰り返しながら、成長してる。

最初のシュートの、自信なさげな表情が嘘のよう。最後のシュートのシーンは「やってやるぞ」という真剣な顔になっている。最後には思いっきりいい笑顔。きっと、決まったんだね。わかりやすいMVだなー(笑)

しっかし最初のシーンの女の子、なんでサッカーしてんのに、こんな長い髪おろしたままなんやろ…普通、スポーツするんやったら髪くくるやろ…と思ったけど、あえての演出でしたね。失礼しました(笑)

うまくいかずガックリした姿勢とかは、やっぱり髪をおろしたほうが見る人にも伝わりやすそうだわ。それに、キュッと髪の毛を結ぶシーンが、彼女がキリッと変化する演出になってる。髪をとめるゴムが、キリンレモンの黄色なのもポイントですね。

CCレモンのキャンペーン

対するサントリー「CCレモン」のキャンペーンは…

CCレモン♪ CCレモン♪というフレーズを使っ…ている訳ではなくて(もしそうだったら、キャンペーンの内容かぶりすぎて大変ですね・笑)

あの熱い男!松岡修造氏と、私が大好きなあのバンドがスペシャルコラボを展開してました!

KEYTALK/Cheers!

KEYTALKがキャンペーン用に楽曲をつくって、それを修造さんと一緒に歌って演奏。

CCレモン飲んだ人から抽選で、そのMV(ミュージックビデオ)にエキストラ出演できちゃう!っていう企画。

ただし!学生応援プロジェクトなので、MV参加資格は25歳以下の学生さんに限られております(詳しくは公式キャンペーンサイトをご覧ください)。えーと…わたくし、1ミリも応募条件を満たしておりません!!!(笑)若いっていいなぁ~

ところで、この楽曲。なかなかいい感じに出来上がってますな!
KEYTALKの曲って、私は心のビタミンみたいだなと思っていて。聞くととても元気が出るんだー。そういう意味では、ビタミンたっぷりのCCレモンと親和性があるかもね(笑)

そして修造さん、歌お上手ですね…なんせお母様が宝塚のスターだったし、血筋かな…。

 

余談ですが、MVのエキストラに参加できる人で、ちょっとでも興味がある人は、迷わず応募したほうがいいと思う。

私、andropというバンドのMVにエキストラで出演させて頂いた事があるんだけど…本当に、素晴らしい経験をさせてもらった。一生の思い出になったから。

くわしくは別の記事:andropという、一生の思い出をつくってくれたバンドについてに書いたので、よかったら読んでみてください。

 

以上! レモン炭酸飲料×ミュージシャンの嬉しい企画をご紹介しました!どちらのキャンペーンもまだまだ続きがあるみたいなので、今後も楽しみですね!

↓ブログの更新情報を発信しています