私的ライブレポート:千也茶丸(KEYTALK首藤義勝)弾き語り「茶会 -放浪編-」 大阪・梅田シャングリラ 2023年12月11日

KEYTALK・首藤義勝パイセンのソロ弾き語り公演。わたくし訳あってしばらくライブに行けそうになく、今回が活休前(?)最後のイベントとなりそうです。

最近時間や体力がなくてレポ書くの遅くなってしまったので、かすかな記憶を頼りに書いてます…。

※前回(2023年3月)のライブレポはこちら→私的ライブレポート:千也茶丸(KEYTALK首藤義勝)弾き語り「茶会 -放浪編-」 大阪・心斎橋JANUS



ライブ前のお茶しばき

フォロワーさんと一緒にお茶したんですが…抹茶ラテ頼んだらまさかの自分で抹茶たてるスタイルでホンマの茶会になってしまった…。

↑抹茶たてて入れた後。

会場へ

本日の会場は、梅田シャングリラ。フロアに小さなシャンデリアがあるので有名(?)。

いつも通り義勝さんが登場の際「日本一シャンデリアが似合う男、首藤義勝です」と言っていた。(その流れでアレキの川上さんがシャンデリア似合いそうという話もセットで)


義勝さん、すごくリラックスしていて気持ちよさそうに歌っていた。でもほとんど私とは反対側のあさっての方向むいてた。しかもほとんど目つぶったまま(笑)

う~ん、私これで観るの最後なのになぁ…ま、仕方ないか(笑)

MCいろいろ

緑茶(仮)という曲を弾き終わったあと、この曲のエピソードを話す義勝さん。

この曲ができたとき、メリメさん(事務所のスタッフ)が好きそうな曲だなぁ~と思ったそう。後日、本人に聞かせたらやっぱり好きだって言ってたらしい。

ということでこの曲の名前は「緑茶」から「メリメ」になりました。


551って並ぶほど美味いか…?という話。

よくわかる解説
説明しよう!
そもそも地元民は、551の豚まんを食べるために並んだりしません。行列に並ぶんなんて、新大阪と大阪駅で買う人くらいやろ。

というのも、大阪近郊では各デパートに551の店舗が大抵はいってます。みんな近所のデパ地下で買ってるんやで。

だから普段は全然混んでない。並んでてもせいぜい3~4人くらい。もしそれ以上ならんでたら私やったら諦めて今度買うね。

ちなみに、近所のデパートの551はチルドタイプ売ってへんから持って帰るとき匂いがするかもなので注意。


the W(テレビ番組。女芸人No.1決定戦)で優勝した芸人さんから、義勝さん宛にインスタでDMがきたらしい。

「いま○○(場所)にいてました!?」って。

どうやら近所に住んでるっぽい。すごい偶然もあるもんですねぇ。


義勝「いつも作曲するときこんなスタイルなんですよ(アコギひきながら)。…なんだか裸を見られているような気持ちで興奮します(ニヤリ)」

しもたー!ここぞとばかりに双眼鏡でのぞき込むジェスチャーしといたら良かったぁ~!


フェスの控室(?)で、オレンジレンジさんに「今日はぺーい!やらないのぉ〜!?」って言われた話。KEYTALKのことめっちゃ知ってくれてる!!


Mr.ふぉるての話。何かの曲が(←ごめん私が知らないだけです…)バズりまくっているZ世代!


今回のグッズTシャツ、めっちゃ売れてるらしい。


巨匠から「バンドマン炎上第一位だね」と言われたらしい義勝さん。

義勝「でもこのタイミングで塗り替えられてしまって……」と、先日のKANA-BOONの2人同時脱退にやんわり触れる。

(脱退の件はびっくりしたね。しかも理由が素行不良って…何やってんだよほんと!こないだのKEYTALK×KANA-BOONのツーマン、すごく良かったのになぁ…)


次にやる曲、おジャ魔女かそれ以外かで挙手を求められる→結局両方やります(笑)


終盤、服を脱ぐそぶりみせながら脱がず。明日脱ぐんで渋谷きてくださーいとのこと(たぶん嘘)。

それから最後の最後で、退場するときに体が譜面台にあたって譜面台がくるっと一周してた…(笑)

本日のセットリスト

セットリスト(うろ覚え)

・涙のキッス
・フォーマルハウト
・緑茶(メリメ)
・ミルクティーは恋の味
・おジャ魔女カーニバル
・花のように(the cabsの曲らしい)

↑時間が経ってることもあって曲順バラバラ、抜けてる曲がいっぱいあります…。覚えてる方いらっしゃったらTwitterで教えてください!

※続報:このライブが最後…と思っていたのですが、まさかの2月にお茶会が開催されるという事で、その茶会には参加できそうです…!!チケットたのむ!!(むこう半年はもう茶会は無いと思い込んでいた…)

↓ブログの更新情報を発信しています