私的ライブレポート:KEYTALK 全国ツアー2021 最高の笑顔でいきますよ!よーい!ACTION!〜お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれませんね。〜 Zepp Osaka Bayside 2021年10月14日

2年ぶりの…!KEYTALKワンマンライブ!

ここ2年、いろいろありすぎましたからね!お久しぶりのワンマンライブ行ってきました!

※以下、ネタバレにご注意ください。



会場には直行直帰

昔はカフェでライブ前のお茶しばきするのが恒例だったんですけど、いまやライブに行くときは直行直帰です。偉いやろ?

指定席なんで早くに行って並ぶ必要もないしね。

というか、指定席にしてくれてありがとう。席なかったら家族からライブ行くなって言われてたから…。おかげで行けたわ…。

着いた頃にはすっかり暗くなっていて、煌々と灯がついてたね。

席が近すぎる件

中に入って席を確認してみると…武正さんの真ん前で、前から3列目…。近い!近すぎる!!

おかげで4人ともバッチリ見えたわ…あ~、ここでエフェクター踏むんやぁって、そういう所まで見えましたね…しかも、前の列の人お休みしてたみたいでおらんかったんで余計はずい(笑)なんかやらかしたらメンバーにすぐバレる(笑)

なお、開演前に会場に流れていた音楽は

・ゴーストバスターズ
・前前前世
・打上花火
・ルージュの伝言
・ソラニン
・アルマゲドン
・タイタニック

などなど…たぶん、メンバーが好きな映画の主題歌かな?

しょっぱなの1曲がいい感じ

最初の曲が「もういっちょ」だったんだけど、もういっちょ始まり、いいですね!

改めて…巨匠、いい曲作ったね。これ、KEYTALKファンなら全員好きなんちゃうかな(←大きく出たな・笑)ところでヤタノメガミって歌詞は、歌詞カード見る前はやったー(感嘆詞)だと思ってたんですよね…(やったーの女神とは…)

で、2曲目がおなじみMONSTER DANCE…なんだけど、隣の人にぶつかったら駄目だから、腕あげるときも思いっきりじゃなく、みんな遠慮しながらで、腕そーっと曲げながらとか…難しいよね…

なんだか私も勘が狂っちゃって、今回のライブは戸惑いながら観てた感じでした。

せめてもうちょっと周りにスペースがあったら、もっと楽しめたんじゃないかな…(てか、ソーシャルディスタンスどこ行った?)

MCその1

武正「いや~楽しいですね!」

巨匠「ですね!」

…結構長めの沈黙…

巨匠「?」

KEYTALK、たまにこういう変な間があるよね…(笑)


武正さんの走り方がなんだかおかしい話。

ステージ上で走ってたら、先輩にネタでおかしく走っていると思われて「それ、いいね!」と言われたらしい(笑)本人は普通に走っているつもりだったそうだが…。


今回は声が出せないということで、あらかじめ歓声の音や「ぺーい」(いつもコール&レスポンスでやってるやつ)を録音して、それを八木氏が再生していた…シュール(笑)

ちなみに「ぺーい」はメンバー4人の声を録音したらしい。ひとつだけテンションが低い「ぺーい」だったので巨匠の声だとすぐにバレていた。(巨匠だと思う人挙手~!)


MCではないのだが、今日は前のほうに居たおかげで世界のゴトソーさん(カメラマン)を発見した!会場が暗くてよくわかんなかったけど、ニット帽みたいなんかぶってはった?いつもお写真ありがとうございます📸

よくわかる解説
以前、ゴトソーさんがレディー・ガガの撮影をしたのをきっかけに、KEYTALK達から世界のゴトソーと呼ばれるようになったと思われる。多分。

それから、上手の舞台袖で手を腰にあてながら演奏に合わせてノリノリだったスタッフさん(ローディーさんかな?)も発見!よく見かける顔の人だった(すみません、ライブに行き過ぎて顔を覚えてしまいました)

やっぱり良いぞ、今回の新譜

MCのあとは「桜花爛漫」「愛文」とあたたかなナンバーが続く。

あと、実は前情報で知ってはいたが、レア曲「誓い」を演奏してた!ほんまにやったわぁ!シングル「セツナユメミシ」のカップリングにしか入ってない曲ですね。たぶん、ライブで演奏するのは今回のツアーが初めてなんじゃないかな?ファンタジーなゲーム音楽っぽいナンバー。

「不死鳥」はやっぱりライブで聞いても良かったな。この曲は、私も戸惑いを忘れて楽しめた気がする。

「Orion」もやっと聞けましたねー!だいぶ前にリリースした曲だけど、その間ライブが無かったからねぇ…長かったね!

あとは「FACTION」とか、私が今回のアルバムでいいな~と思ってた曲が続々演奏されました。今回のアルバム、いい感じだなと再確認。

MCその2

大阪は2daysだったので、今日は大阪散策ができたそうだ。

巨匠「天王寺に行ってきて…」

…!(凍りつく客席)

いやちゃうやん、全然イントネーションちゃうやん。天王寺の「て」が一番高音?うわあああむりいいいいいい

こういう場合に喋って伝えられへんの辛いですね。ジェスチャーでなんとか伝えられたらよかったけどもう無理やったわ!とっさには!

よくわかる解説
天王寺(てんのうじ)は、て↑ん↓のうじ ではなく て→ん→の↑う↓じ↓ である。「の」の音がいちばん高いよ!

天王寺動物園とかは平和やけど、一歩間違えたらディープでヤバい地域。

ヤバいおっさんとかおるから、特にコロナ禍中は要注意や!あそこ、朝から飲んだくれてるのとか普通におるからね!なんか声かけられた言うてたし、メンバーが心配や…(コロナとかもらってなかったらええけど…)

義勝「さっき、アカネ・ワルツで声がひっくり返っちゃったんですけど、それには理由があって…。今日、通天閣に上ったんだけど(高所恐怖症だから)いつもならそこで巨匠がびっくりさせてくるのに、今日は降りてから…真実の口のオブジェがあって、それに手を入れた瞬間におどろかされて…それで声ひっくり返りました」

巨匠、いたずら好きだからな~楽しかっただろうなぁ…。


武正「友達にあきらかに何ちゃらって人がいて(奈良出身)、一緒に居すぎて何が関西弁で何が標準語かわからなくなってるんですけど、こないだ久しぶりに新しい関西のイントネーションを覚えました!『せんせい』と『まど』。」

天王寺も覚えてくれ~~~!!(心の中で観客総ツッコミだったはず・笑)

アレンジが楽しいラストスパート

「YURAMEKI SUMMER」の歌唱中、義勝先生が「せんせい」と、歌詞を歌う最中にさっきの話のネタだった関西弁のイントネーションをぶっこむサプライズが!やるやん!!この時、巨匠が隣で「やりおったで…!」と言わんばかりのすごい顔をしていた(笑)

YURAMEKI SUMMERではいつも、とあるパートで指をさすのが私の定番なんですが、今日は距離が近すぎて恥ずかしいのと、腕を思いっきりのばせない状態なのでやめといた。後で気づいたけど、ひじ曲げながらやったら指させたな。今度からそうしよ(謎の反省)

あと、この曲だったか忘れたけど、途中で巨匠が突然「ゔぉーーーーー」って叫び出して、それに義勝さんも乗っかって2人で「ゔぉーーーーー」って言ってたのめっちゃ面白かった(笑)もしかして、妖怪歌詞飛ばしですか…?

よくわかる解説
「妖怪歌詞飛ばし」とは、巨匠がよく歌詞を飛ばすので発生した呼び名である。巨匠がこの妖怪に取り憑かれているのか、巨匠自体が妖怪歌詞飛ばしなのかは定かではない(どっちでもいっか)

あとは、ぴょんぴょん跳ねるハッピーチューン「Love me」なんですが…私としたことが、「1・2・3」という歌詞のところで間違えて最初に三の指を出してしまう大失態を犯してしまった!義勝さんちょっとびっくりしてたよね!?ごめん間違えた!

なんかもう、KEYTALKのライブが久しぶりすぎてリハビリが必要かも…もっかいやりなおしたい…。

今回はコロナ禍になって初めてのワンマンツアーということで、ラストの曲前(だったと思う)にひとこと。

武正「大阪や関西にはお世話になってまして。コロナ禍になって1番よく来てる街。コロナ禍になって初めてのライブも、大阪のフェスだった(去年の10月、万博記念公園OSAKA GENKi PARKのことだと思う。うちの近所に来てくれて嬉しかった…はぁ、行きたかったぁ…泣)。」

義勝さんは「会いたかったー!」と言っていた。私の中で↓このネタが脳内再生された。

https://twitter.com/THEKINGSPLACE/status/1424735787631796231

アンコール

アンコールに応えて入場時、歩いている巨匠の股下をくぐる八木氏。巨匠が「!?」ってなってた。

武正「自由だね!」

アンコールは3曲あって…この大阪2日目のセトリが非常によかったんですよ!

最初は、義勝さんが手を組んで頭上にあげて「ビーム!……UNITY~~!!」と、BEAM・UNITY事件のマネをしてはじまった「UNITY」!

よくわかる解説
BEAM・UNITY事件とは、昔OVERTONEというアルバムツアーで義勝さんが「UNITY」の曲をはじめる時に「ビーム!」と、曲名を思いっきり間違えて言ってしまった事件である。そのあとすぐに気づいて「UNITY~~!」と言い直した。手を組んで頭上にあげる仕草もこの時のネタ。

義勝さんは、ACTION!(アルバム)を作るときにOVERTONEをよく聞いていたと言っていたので、その頃の曲とかネタをぶっ込んでくれたんだよね。たぶん、お祭りセンセーションが今回のセトリに入っているのもその影響かな。最高か!

2曲目は「Summer Venus」。UNITYから完全にギアが入った私は超たのしめました!(遅!)

で、最後の曲は…私のお気に入り「ラグエモーション」!

前回義勝さんの弾き語りライブレポで書いた、ベイビー義勝による生ベイビーが最後の最後に聞けたよ~!(ベイビー義勝は私が勝手に命名しました)

毎回セットリストはメンバーの誰かが作るみたいだけど、このセトリ作った人誰やろ…私のためのセトリじゃ…(※違う)ありがとうセトリ職人~~;;

本日のセットリスト

セットリスト

1.もういっちょ
2.MONSTER DANCE
3.大脱走
4.ダウンロードディスコ
5.サンライズ

6.桜花爛漫
7.愛文
8.FACTION
9.DROP2
10.不死鳥

11.誓い
12.Orion
13.アカネ・ワルツ
14.YURAMEKI SUMMER
15.Love me

16.照れ隠し
17.summer tail
18.マスターゴッド
19.お祭りセンセーション
20.宴はヨイヨイ恋しぐれ

アンコール
1.UNITY
2.Summer Venus
3.ラグエモーション

セトリを見なおしながらニヤけるぐらい良いセトリでした~!

本日の戦利品

くじで貰ったステッカーと、Zeppでペットボトル飲料を注文するともらえるホルダー。ヘッドホンの形をしてますね。(昔はギターの形をしていた)

こういうちょっとしたお土産があると、嬉しいですね。

このご時世、「また大阪に来てね」って気軽に言えなくなっちゃったけど…メンバーのほうから「また音楽つくって、大阪に来る」って言ってくれた。嬉しい…。

気持ちが上がってくるのが終盤になっちゃって、個人的に反省点の多いライブだったから近いうちにリベンジしたいな!まずは全国ツアー、無事に完走できるよう祈ってます…!!

↓ブログの更新情報を発信しています