私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝 弾き語り公演 「こんにちは Max 怒りのデスロード」 大阪梅田シャングリラ 2021年9月24日

あの義勝さんがソロで弾き語り!
それだけでもレアなのに、大阪でも演奏してくれるとは…!

奇跡的に先着の一般チケットが取れたので、弾き語り初体験してきました!



会場に着くのが早すぎて

開場の30分前に着いてしまった。仕方なくあたりをうろうろすることに。

↑普通にスカイツリーと言っているが、スカイビルの間違いです。(ナチュラルにボケてしまった)

なんとその近くで、大芸(大阪芸術大学)のバスを発見!全面、中村佑介さんのイラストでデコられている。写真におさめて歩きだしたらすぐ、バスはどこかに走っていってしまった。出会えてラッキーでした!

↑こんなのもあった。どうでもいいけど、タイトルの筆文字がお世辞にも綺麗とは言えない…ご本人の直筆とかかしら?あと、モッサーの壁っていうのは私が勝手につけただけです(すいません)

梅田の景色をじっくり見ることって今までほとんどなかったけど、日暮れのなんともいえない空色と、だんだんとビルの灯りが輝いてくるこの景色、とても良かった。

いい景色が見れたので、早めに来て正解だったかも。良い時間でした。

梅田シャングリラはこちら

ここが梅田シャングリラ。本日の会場です。(どーん)
ヤシの木が育ちすぎてすごい。電線に葉っぱバサーってかかってません?大丈夫かな…

入り口でチケットを見せてから自分の手でもぎり、ドリンク代300円を支払って中へ。自由席で、前から7列目くらいのすごくいい位置に座れました…!始まる前から超緊張!

いよいよ開演

開演時間になると、ふらっと入場してくる義勝さん。笑いをこらえる観客に「何わろてんねん」と流暢なイントネーションで話していた。

梅田シャングリラは、ステージを飾る赤い幕とシャンデリアが印象的なライブハウス。「KEYTALKいちシャンデリアが似合う男、義勝です!」と自己紹介があったあと、早速弾き語りへ。

義勝さんの大好きなサザンオールスターズの「涙のキッス」のカバーからはじまり、KEYTALKの「Love me」や「夕映えの街、今」などなど。

「ふだん巨匠が歌ってる曲を改めて自分が歌うとカラオケっぽくて新鮮」という話から、「カラオケDAMの企画で、ミスチルとおジャ魔女とプリキュアをカラオケで歌っているという話をしたのでその中から一曲…ミスチルのOverをやります」と言ったそばから、高らかにおじゃ魔女カーニバルを熱唱していた(結局ミスチルはやっていない)。

本当にサザンが好きな義勝さん、今度は「いとしのエリー」を熱唱。ここでどうでもいい話だが、私の通っていた小学校では朝の掃除の時間に何故かいとしのエリーが流れていた。6年間、毎日欠かさず…なんでだろう(笑)絶対刷り込まれてると思うんだよなぁ…もしかすると、ちゃんとこの曲を聞くのは小学生ぶりかもしれない。

カバーと自分の曲を織り交ぜながらの弾き語りライブ。次はKEYTALKのかなり昔の曲「PASSION」と、「友達のバンドの曲やります」と言って奏でられたフォーリミの「monolith」。何故この曲にしたのか選曲理由が気になるところ(特にMCでは言及がなかったように思うが、はたして)

やっぱりサザン大好きな義勝さん。元ジョニー義勝(昔のあだ名)による「波乗りジョニー」も演奏された。

嬉しいサプライズ

ここで個人的に嬉しいサプライズが。MCで、「今日は新作アルバム『ACTION!』の曲は用意してないんですけど…練習で少しだけ」と言って歌われたのが…まさかまさかの「ラグエモーション」!?びっくりしちゃった…!

私ね、こないだパソコンのログインパスワードを決める機会があって、そのときたまたま聞いてたラグエモに因んだパスワードにしたんだよね。それ以降、パスワード打つたびにちょっとごきげんになるんだ。

そのくらい好きな曲だったの、知ってたんか!?私のために有難う!!!(※偶然です)

ラスト一曲は、おなじみだと言う「summer tail」。途中で「タケあぶなーい!」というシャウトをはさんでいた。最初は何事かと思ったけど、私はそれ気づいた瞬間なんだかおかしくなっちゃって、笑いを堪えるために少し俯いてしまった。

※「タケあぶなーい!」とは、メンバーが大学生の頃、ギターの武正が道路に飛び出して車に轢かれそうになった瞬間、ボーカルの巨匠がとっさに叫んだ言葉である。武正による巨匠のモノマネで定番となった。某ラジオ番組のコーナーにもなった(巨匠が叫ぶとおもしろそうな言葉をリスナーに募集。お便りの内容を武正がモノマネで叫ぶと大体おもしろくなる神コーナーが爆誕した)。

そして、終盤のすごいタイミングで空のペットボトルがポトリと落下するハプニングも…。(笑)

その他のMCいろいろ

今日のギターは、リーダーの武正から無断で借りたらしい(ほんまか?)。

こないだ9月19日は武正の誕生日…ということで、あえて本人の名前は出さず、同じ誕生日のフォーリミのひろかずさんとクリープの小川さんの話をしていた。


野球の話。観客に挙手を求めたところ、会場に阪神ファンは2名しかいない模様だった。(少な!)

ところで今は詳しく言えないが、とある収録で六甲おろしを熱唱したらしい。どういう状況だろう…と思っていると、さっそく次の日の朝、テレビ番組「まるっと!サタデー」のテーマソングがKEYTALKの「愛文」になったそうで、そこで六甲おろしを歌ってました。

番組を卒業するアナウンサーが阪神ファンということで、はなむけにあの掛布さんが登場して一緒に六甲おろしを歌ってたんだけど…なんでKEYTALKこの企画に巻き込まれたんや?(笑)かなり謎でおかしかったな?

でも、ちゃんとインタビューとライブ演奏もあってよかった。愛文、土曜の朝にも合いそうないい曲だよ。主題歌、嬉しいなぁ。


義勝さんのTシャツ自慢!今日着ているTシャツ、松本人志のドキュメンタル(Amazonプライムで観れる番組)のグッズらしい。

義勝さんがTwitterでこの番組の話をしていたら、番組の公式アカウントからすぐ反応があって、その後KEYTALKの事務所にTシャツが送られてきたらしい。すごいね!ちなみに義勝さんはハリウッドザコシショウが好きらしい。


なかなか楽譜をうまく取れず、「めくれないよぉ」と言っていた。かわいい。

水を飲む前に「水のみまぁーす」、
水を飲んだ後は「おいちぃ」と言っていた。かわいい。


梅田シャングリラにくるのは久しぶり。最後に来たのは、おそらくミソッカスやキュウソとのライブ…2013年頃だったらしい。

2013年といえば、はじめて地方でワンマンをやった頃。ちょうどその時はMABOROSHI SUMMERをリリースして、よくライブでやっていたそうで、MABOROSHI SUMMERと梅田シャングリラの組み合わせがエモいという感じの事を話していた。(実際、今回の弾き語りの曲目で特に良かったと私が感じたのはMABOROSHI SUMMERだった)

本日のセットリスト

セットリスト

1.涙のキッス(サザンオールスターズ)
2.Love me
3.夕映えの街、今

4.おジャ魔女カーニバル
5.愛しのエリー(サザンオールスターズ)
6.PASSION

7.monolith(04 Limited Sazabys)
8.MABOROSHI SUMMER
9.波乗りジョニー(サザンオールスターズ)

10.ラグエモーション@MC中に少しだけ
11.summer tail

たぶん↑これであってるはず?間違ってたらごめん。

ドキドキと刺激をもらえた1日でした!

今日がとても楽しみだったと同時に、なぜかものすごく緊張していた私。演奏が始まってからもずっとドキドキしていて、しばらく義勝さんの顔が直視できず、ギターを弾く手をずっと見ていた…(何をやっているんだろう…)。

ライブはもちろんだけど、久しぶりに街におでかけして、今まで気づかなかった街の雰囲気を感じたりできて、良い刺激になった気がする。

来月のKEYTALKワンマンも楽しみだね。
そこでは、ラグエモーションの義勝さんソロも聞けるかな?「♪どーだろー 探してしまうよbaby」のところで伴奏が止んでソロになるところが好きなんだよね。ベイビー義勝!(変なあだ名を勝手につける)

そんな期待がふくらむ、まったり弾き語りライブでした。なお、次の10月のZepp大阪は2日目にわたくし参加予定です!楽しみにしています!

↓ブログの更新情報を発信しています