私的ライブレポート:フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2019〜リリリピート編〜 神戸・太陽と虎 2019年6月4日

「リリリピート編」とは、4年前に行われたワンマンと同じライブハウスを周るツアーです。

実は、私は4年前、神戸のライブハウス「太陽と虎」での公演チケットが取れず、かわりに大阪「BIG CAT」へ観に行ったんです。

今回ついに念願かなって、初めて「太陽と虎」に遊びに行きました!

※ご注意:曲名は書いていませんが、それ以外は盛大に【ネタばれ】しておりますので、見てもOKな方のみ先を読んでください。



ライブ前、恒例のお茶しばき

夕方4時頃に、三宮駅に到着。

まず、神戸タワレコに寄ってフリーマガジンをゲット!それを読みながら、カフェで神戸スイーツを堪能しました。

折角なので、ケーキがメインのお店へ。
平日限定のケーキ&紅茶セットが1,100円。

めずらしい「日向夏みかんのタルト」を頂きました。美味しい!幸せ~(笑)

↓こちらにお店の情報を載せておきますね!

PATISSERIE TOOTH TOOTH 三宮店(食べログ)

念願の神戸、太陽と虎へ…!

こちらのライブハウス、色々な意味で有名でして…。(公式サイトを見ると分かりやすいが、文章がものすごいノリだぞ・笑)

神戸の有名なチャリティーフェス「COMING KOBE」の実行委員長、松原裕さんが、太陽と虎の代表だったんです。

彼は数年前にガンを宣告されながらも、とても前向きに日々の生活のことを発信し続けていらっしゃいました(参照:カミコベ実行委員長ブログ)。先日訃報を聞いたとき、私は電車の中で涙を堪えていたのを覚えている。

数多くのバンドマンやお客さんが、太陽と虎やカミコベにお世話になっているはず。

フレデリックも例外ではない。ましてや、フレデリックは神戸が地元のバンドですからね!今日は、素敵な街の素敵なハコで凱旋ライブだ!!

ライブハウスへ入場

私の整理番号は、230番台。キャパ250人くらいなので、ほぼ最後だね。

入場してすぐドリンク代600円を渡して、引換券をもらう。

ポケットにペットボトルを入れていると「すみません、飲み物持ち込み禁止なんです」と言われた。マジかー!知らなかった。しくじった~;;

ライブハウスの壁には、造花の蔦がたくさん。後方の屋根には、なぜかブドウが吊るしてあって笑う。ステージを見ると、太陽と虎のロゴがネオンになって輝いている。

舞台の上には、4年前と全く同じで、カスタネットのツリーが両脇に置いてあった。ああ、これは…懐かしい…!

私が4年前の大阪BIG CATで見たツリーは、カスタネット・タンバリン・トライアングルが吊るしてあった。

その公演では、ちょうど前任ドラマーが脱退後というタイミングだったので、「足りないリズムを補う」という意味で、ステージの上にお客さんを4人くらい上げて、ツリーに吊るしてあった楽器でリズムを叩いてもらうという演出があった。

(挙手制だっだんだけど、今思えば私もあのとき手を挙げればよかったな…)

ちなみに、今日のツリーはカスタネットだけみたい。4年前も、太陽と虎ではそうだったのかな?

いよいよ開演…しかし、ここで思わぬ縛りが!

通常でしたら、こういう曲を演奏して…とレポートをする所なのですが、今回は、ボーカルの三原お兄ちゃんからお願いがあったのです。

このツアー(リリリピート編)は、これこれこういう趣旨(趣旨を具体的に書くと曲がバレるから濁す・笑)で、みんなに新鮮な気持ちでライブを観てもらいたいから、SNS等で曲名を出すのは止めてもらえると嬉しい…と。

ただ、その後で「曲名以外ならOKやで。たとえば、某曲はこんな感じやったって言うのは大丈夫」というニュアンスの事を話していた。

え、そこOKなんや!?それって、ほぼ曲バレしてません!?と思いつつ…(笑)

とりあえず、曲名を書くのがNGと解釈しますね!(笑)

ん~、しかし…曲名をひとつも出さずに、これからライブレポを書こうとしている私…っていうか、これはライブレポなのか!?

自信はないけど、雰囲気だけでも分かってもらえたら嬉しいです(笑)

あと、うろ覚えの部分が多々あるので話半分で聞いてください;;

意外とすくない!?古参勢

MCは健司さん(ボーカル・双子のお兄ちゃん)が基本。

健司「4年前と全く同じ場所をまわってるんやけど、4年前のツアーに来た人は居る?」

意外なことに、4年前にツアーに参戦した人は、私を含めて数人だった。
人が少なかったからか、メンバーが私のほうにも向いてくれた。ラッキー!ここぞとばかりに、挙げた手をヒラヒラと振ってました(笑)

「懐かしいなぁ~」と、しきりに言っていたのが印象的だった。懐かしさが今回のキーワードかも。

健司「じゃあ、今日初めてワンマンに来た人は?」

私の体感では、初めての人はパラパラといった感じ。多くはないけど、そこそこってとこかな?

健司「初めての人は、フレデリックって演奏するだけじゃなくて、途中で割と喋ったりするんやな~と思いながら観てください(笑)」

各メンバーのMCもあるぞ

健司「横アリをいきなりポンと1つやるんじゃなくて、まず各地のライブハウスをまわって、その熱をもって繋げていきたいと思ってます。じゃあここからは、他のメンバーにもマイクまわします!」

最初は康司さん(ベース・双子の弟)だったかな?

康司「太陽と虎は、すごく思い出のあるハコで…俺、むかしテンションあがりすぎて変な事MCで言うててな(笑)この空間の真ん中に太陽が見える!みたいな事をずっと言ってて…幻覚が見えてたんかもしれん」

えぇっ!?ま、マジか…今日は太陽みえたかな…(笑)

そして次は、武さん(ドラム)。ステージの構造上、ドラムが全く見えなかったので、MCの時に立ってくれてやっと顔を拝めた;;

武「4年前は、まだフレデリックが3人で、自分はサポートドラムとして初めて参加したツアーだった。」

そうか。武さんは、今と全然立場が違ったんだ。
今となっては、武さん無しのフレデリックは考えられないんだけど、4年前はそうだったんだよね…長いような短いような、不思議だね。

武さんらしく、まじめに沢山話してくれたんやけど、私の頭がポンコツすぎて内容全部ぶっ飛んでしもうた…ほんと申し訳ない…思い出したら追記します;;

赤頭「はいきましたよ~」

ここで強制的に、いつものゆるふわテンションに(笑)赤頭先生さすがやで(笑)

私の場所からだと赤頭先生の顔が全然見えなかったんだけど、そんな後ろの様子に気づいてくれたのか、お立ち台に上ってくれた。ありがとう!

赤頭「電車に乗って大阪から神戸まで来たんですけど…昔はお金がなかったから、電車賃の安い阪急で来とって…えーと、何円やったっけ?」

フォロワーさん曰く、ここでポケットからメモ書き(カンペ)を取り出す先生。

赤頭「320円か!4年前は阪急やったけど、今回はちょっとお高めのJRで来れました!(笑)」

ぱちぱちぱち(お客さんから謎の拍手が…笑)

太陽と虎について

健司「ライブハウスには、事前にセトリを報告するんやけど…太陽と虎にセトリを出す時は、なぜか『ヤジを飛ばしていいですか?』というアンケートがそこに書かれてたんです(笑)でも、今日はそのアンケートなかったなぁ(笑)」

ここで、太陽と虎のスタッフと思われる男の人からヤジが飛ぶ。

健司「うーん?ごめん何言うてるかわからへんから次いきます!(笑)」

私も聞いてたけど、マジで何言うてるか全然聞き取られへんかった(笑)

高架下にあるハコなので、静かになるとガタンゴトン…と電車の音が聞こえて、それも相まって聞こえんかったかも!

健司「神戸のライブハウスは、お客さんが5人くらいしかいなかった時からお世話なってる。あ、ちょっと盛ったな…3人くらいかな?(笑)」

健司「初めてのアリーナワンマンもそうやったけど、大事な時には必ず神戸でライブをしてきた。今日も戻って来れて、しかも満員で帰って来れて嬉しい。」

アンコールの時は、お客さんからの「おかえり!」に応えて「そうや、言うの忘れてた!ただいま!!」と返してくれた。これは、故郷のライブハウスならではですね。

まさかあの曲が…!予想外のセットリスト

曲名公表はNGなので、演奏を聞いた感想しか書けませんが…。
マジでとんでもないセトリでした…!!

えっ、最初からあの曲!?うわー、あの曲もやってくれるんや!
で、まさかのアンコール最後があの曲とはね…と、テンション上がりまくりの1時間半でした!!(7時すぎに開演、8時30分頃に終演だったはず)

しかし、久しぶりに聞く曲でも体はしっかり覚えてるもんやなぁと再確認しました。いつも通り「ここのパートが好きやねん!」って言う所でマニアックに身振りしてました(笑)めっちゃコミュニケーションとれたと思います(笑)

後ろのほうで観てたから、周りにちょっとスペースがあって快適。その位置からでもメンバーの表情がしっかりわかる近さで嬉しい!

今回、4年前のリピート公演じゃないですか。ってことは、もしかすると…新曲はもちろん、かな~り昔の曲とかも予習しておくのがいいかもしれませんね!?これからライブに行く人は、お楽しみに。

最後の最後で「あー、終わりたくない」と、気持ちがそのまま口から出たようだった健司さん。

そうだよね…私も同じ気持ちだった。楽しい時間はあっという間。

前述の通り、私は4年前に神戸のワンマンに行けなくって泣く泣く諦めた人間だ。でもそれがあったからこそ、今回幸運にもライブに行けるという有難さを、しっかり噛みしめるように観れたと思う。

もしかしたら4年前にチケットが外れたのは、今日のために神様が考えてくれたシナリオだったのかな?…なんてね!(笑)

これにてお開き!本日の戦利品は…

気になるもの、いろいろゲットしました!!

左下のファンクラブ会員限定ステッカーは、ARつきらしい。スマホのアプリにステッカーをかざすと、動画が見れるとかだと思う。
なお、ARは後日公開とのこと。そのことを忘れずに保管しておこう!

最高のスタートを切ったフレデリズムツアー

怒涛のフレデリズムツアー、初日はとても幸せなスタートを切りました!
これから各ライブハウスに、この幸せを届けてくれるんやね。

実はわたくし、同ツアーの7月2日、大阪BIG CATのチケットも超幸運なことにゲットできましたので、そちらも参加させていただきます!!

こんなに幸せでいいのでしょうか(笑)
私の地元、大阪で待ってまーす!!

↓ブログの更新情報を発信しています