私的ライブレポート:千也茶丸(KEYTALK首藤義勝)弾き語り「茶会 -放浪編-」 大阪・心斎橋JANUS 2023年3月15日

KEYTALK・首藤義勝パイセンのソロ弾き語り公演。

大阪での弾き語り皆勤賞のわたくし、今回も行ってまいりました!

「千也茶丸」としてソロデビュー後、初ライブです!

※前回(12月)のライブレポはこちら→私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝弾き語り「茶会 -冬の旅-」 大阪・梅田シャングリラ



会場へ

グッズを買おうと、販売時間の30分前に到着。でも早すぎたらしい…。

販売時間になるまで1階で待機だって!次回からはギリギリに行こう。

↑このTシャツを買いました。義勝さんと同じく寝まきにします(笑)

グッズを買ったあと、ばったりTwitterのフォロワーさんと出会って一緒にカフェでお茶しつつ、会場へ帰還。自由席(入場順に好きな場所に座れる)で、真ん中の8列目くらいの席に座った。

定刻どおり、義勝さんが入場してくる。なぜかハッピージャムジャム(こどもチャレンジ)を一節歌ったあと、本編の「Siesta」へ。

ちょこっとだけこっちのほうを向いてくれて、目が合ったような気がしてちょっと恥ずかしかった(笑)あ、でも向いてくれてありがとうございます…。

つづけて「ミルクティーは恋の味」を歌い終えて、「先ほどの曲は…『おパンティーは恋の味』でしたぁ~」と下ネタをぶっこむ義勝さん。思春期か???


すっかり定番曲となった「おジャ魔女カーニバル」の前には、義勝さんが試すようにコール&レスポンスを確認。

義勝「不思議なチカラがわいたらどーしよ?」

客「どーする?」

義勝「きっと毎日が」

客「日曜日」

義勝「学校の中に」

客「遊園地」

義勝「…めっちゃ知ってる!さてはアラサーだな!」

高度なコール&レスポンスに食らいついていくお客、すごい。

MCいろいろ

何かの話でしーん…となったときに、

義勝「笑いに厳しい…これだから大阪嫌い(笑)」


義勝「ふるさとの狭山(さいたま)でいつか凱旋ライブしたいんですよね。ちょっと遠いんですけど…池袋で乗り換えなきゃいけないし…あ、池袋って…知ってます?(笑)」

舐めとんか(笑)これだから東京の人間はよぉ…!(さっきのお返し)


大家さんの愚痴の話(家賃引き上げるって言われて、いま交渉中らしい)

確定申告の書類、税理士さんにまだかって言われたけどまだ書けてない…いま出先なんで…って言って待ってもらってるらしい(がんばれ)。

ボイストレーニングを受けている歌の先生(おばちゃん)に、きょう1時間ほどライブをやるって言ったら「1時間半やれ」って怒られた。(理由が気になるところ・笑)


義勝さん、ことあるごとに「たのしい? 普通? つまんない?」って聞いてくるのなんなんだろう(笑)一応「たのしい?」の時にこくこく頷いたけど…わりと反応に困る(笑)


こないだ大阪であった音爆フェスの話。

私も観に行ったんだけど、野生爆弾(芸人)プロデュースのめちゃくちゃなフェスでした(笑)。なお、こちらのライブレポは後日執筆予定…!

義勝「くっきーさんがテレビなどでよく『目の下ダルダルやん!!』って言うのが好きなんだけど、それがステージで生で聞けてよかった。武正が目の下ダルダルで良かったです」


何かの話の流れで、「みんなはこういうことSNSとかに書かないと思うから話すけど…」みたいな感じのこと言ってて、信頼してくれるのは嬉しいけどあま~~~~~~い!詰めが甘いぞ義勝氏~~!となった。

だめよそんなこと言っちゃ~!SNSジャンキーなんて、あること無いことみーんな拡散すっからね!()

あ、もちろんその話のことはここに書きませんのであしからず。


飲んでいた酒の缶が、コツンとマイクに当たる。

義勝「あ、これJANUSさんのものなので大事にしないと……やーい笑(わざとコツコツ)」

思わず「こらー!」って叫びたくなったけど、なんかいたずらっぽくてかわいかったです(笑)

MVをみんなで観ようの会

ちょうどライブをしている時間帯に、上の動画がYoutubeでプレミア公開される予定だったので、義勝さんが「一緒に観よっか~」と言ってくれて、みんなでスマホを取り出し一斉上映会に!!

実は、ライブと予定かぶってるからリアタイ無理だな~と思っていたので…めちゃくちゃ嬉しかった!義勝さん優しい…ありがとう!

で、目の前に義勝さんがいるのに、みんなスマホの画面を見ながらYoutubeのチャットしてるのシュールすぎたな。けっこうバラバラに音が鳴るもんだから騒がしいのなんの(笑)

私もチャットしてて、ふと「お茶会の会場、パチ屋っぽい」って言ったらみんなめっちゃ笑ってくれて嬉しかったです!大阪府民としてはこの上ない誉…!!あと、誰かが投稿してくれたパチスロJANUSには笑わせてもらいました(普通にありそうな名前…!)

前のお茶会で「今回、曲(音のほう)は書くけど、歌詞は他の人に書いてもらおうと思って…いま、八木氏にかっこいい曲の歌詞を書いてもらってるところです」って話を聞いたけど、きっとこれが狂騒パラノーマルですよね…!?

終盤はリクエスト曲もりだくさん!

義勝さんがリクエストを募ってくれて、みんな口々にリクエスト曲を伝える。

「金木犀!」って誰かが言ったときに、すかさず「あの高速道路のはしーをー♪」って歌い出して笑った。思わず「そっちかぁー!」って口走っちゃった。偶然だけど、私この曲好きなんで聞けてラッキーでした(笑)

↓お客さんがリクエストした曲

↓義勝さんが歌った曲


お客さん「OSAKA SUNTAN!」

義勝さん、歌い終わったあとで「サンタンいいですね~。自分の中でもかなり好きな曲で…モンスターダンスより好きです(笑)」


大塚愛のさくらんぼも歌ってくれた。

義勝「笑顔咲く~♪…」

お客「もういっかい!」(を2~3回)

義勝「何回やらせんねん!」


そういえば今日も「つぼみ」っていう曲演奏してたけど…この曲のモチーフになったつぼみ姉さん(元セクシー女優)、いま新しくTwitterアカウントを立ち上げてることを義勝さんは知っているのだろうか…?一応ここに貼っとくね…(笑)
たんぽぽさん(元つぼみ姉さん)のTwitterアカウント


ソロデビュー曲「なんとなく」も、一節だけ歌ってくれた…!!!

この曲さぁ…。この抽象的な絵具のイメージみたいに、心の中をくちゃくちゃって掻き乱されるんですけど……なんかもう…初めて聞いた晩とか全然眠れなかったんですけど……「叶わなくたって 君がいい」はパワーワードすぎるやろ…はぁ………。(かなり精神にきている)

あ、えっと…義勝さん、「ちょっと大人の恋愛を曲にしてみました」みたいな事言ってた気がします…たぶん……。(まだ引きずってる)

本日のセットリスト

セットリスト(うろ覚え)

0.ハッピージャムジャム
1.Siesta
2.Love meミルクティーは恋の味
3.おひとりごつ(ちいかわ)
4.おジャ魔女カーニバル
5.Love me
6.雨宿り
7.つぼみ(仮) ※未発表曲
8.なんとなく(一節)
9.Summer tail

アンコール
1.ラグエモーション(一節)
2.二人のアカボシ(キンモクセイのカバー・一節)
3.OSAKA SUNTAN(一節)
4.monolith(フォーリミのカバー)

※3/17追記:アンコールで「ネオン」も演奏していたという情報をいただきました!ありがとうございます。なお「ネオン」はもうすぐ音源をリリースできるかも?と義勝先生が言ってました!期待!

なんか今回全然セトリ覚えられなくて、たぶん抜けてる曲もあるし順番は全然違うと思います…。

今まで観に行ったお茶会の中で、幸福度が一番高いお茶会でした…。ご本人の前で、みんなでMV鑑賞会とか貴重な体験もさせてもらえたし…ほんと行ってよかったぁ…!ありがとうございました!

↓ブログの更新情報を発信しています