私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝弾き語り「茶会 -冬の旅-」 大阪・梅田シャングリラ 2022年12月19日

KEYTALK・首藤義勝パイセンのソロ弾き語り公演。

大阪での弾き語り皆勤賞のわたくし、今回も行ってまいりました!

※前回(8月)のライブレポはこちら→私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝弾き語り「茶会 -夏編-」 大阪・心斎橋JANUS



会場へ

本日の会場は、梅田シャングリラ。すごく寒い日だったので、開場時間まで近くのスカイビルの中で暖をとってました。

ちょうどクリスマスシーズンだったので、綺麗なツリーが。

写真では光が明るすぎて飛んじゃってるけど、うすい青とか紫の光るオーナメントがかわいかった。

↑これが会場前。間違えて(?)オレンジジュース頼んじゃって体が冷えちゃった…!ドリンクメニューの中にあたたかい飲み物があればなぁ…。

いよいよ開演

自由席(入場順に好きな場所に座れる)で、やや下手寄りの前から6列目くらいの席に座った。

「siesta」「Love me」を歌いつつ、お酒をグビグビ飲む義勝さん。今日もかなり飲んでて後の方のMCが大変なことに…。(くわしくは後述)

「普段はバンドで演奏してるんですけど、ギターと歌だけで弾くと、その曲の素材の良さ的なものがきわだつので(メロディとか)それを聞いてほしいです。次の曲もそうですね」

と言って、おジャ魔女カーニバルを熱唱していた。この曲が一番声でてた(笑)

弾き語り公演でしか披露されない未発表曲(リリースされていない曲)は、今回「ネオン」と「つぼみ(仮)」が聞けました。未発表曲はTiktokで少しだけ聞けるようになってるので、まだの方はぜひ。

MCいろいろ

酔いがまわった義勝先生、中盤のMCで大失言が飛び出す。

義勝「大阪落ち着くわー。名古屋より大阪やわ」

お客さん「えー…」

義勝「あっ…すいません、えびふりゃー好きです…(苦しい)」

あ~~!言うたらあかんよ何かを下げるようなことは~~!って正直一瞬ゾッとしたけど、おそらく名古屋からきたお客さんが反応してくれて良かった。おかげで「そうだよね、遠征してくれてる人もいるよね…」みたいな話になって空気がいい感じに変わったよ~。

たぶん私のすぐ後ろくらいに居てた名古屋の人、アンコールの手拍子も多分最初に率先してやってくれてたんだよね(声から察するに)。ありがとう名古屋の人ー!


義勝さんは、前乗りで昨日から大阪に居たらしい。

義勝「きのう放送された巨匠大陸(ラジオ番組)、僕も出ている回でリアタイしようと思ったら、いつも聞けるNACK5が聞けない…大阪ではエリア外なんですね…急いでエリアフリー課金しました」

そうなのよ~!!私は毎月課金してるよ!(radikoでは地域外のラジオが月300円くらいで聞けるようになる)

実はラジオが始まる前に↓こんなツイートを飛ばしてたんですが、このあとまさか本当にリアタイ実況してくれるとは…!

上の話を聞いて、もしかして知らぬ間に課金させてしまっていたかも?と冷や汗が出そうでしたが、真相はわからず…どちらにせよリアタイ実況してくださって有難うございました!!


義勝「去年まわった50ヶ所ツアー…」

お客「いや、今年…(笑)」

もう去年のことにされてる…だと!?

それにしても、今回少しくらいならお客さんが声を出して反応してもよかったので、こういうツッコミができてやっぱり言葉で反応できるのはいいな~なんて思いました。(コロナ禍でのライブ、身振りだけでは伝わらんでもどかしいこともあったなぁ~と…)


時折、「え…キモいですか?」「楽しいですか?……つまんないですか??」と聞く義勝さん。

いや、そんなことないよ!?もっと自信もって!

というか、義勝さん自身が楽しく弾いてたらみんな楽しくなると思うし…なんなら、自分が楽しくさせてやるんだ!くらいの意気込みでお願いします(笑)

アンコールで、嬉しい新曲のお話が聞けました!

今回はみんなの手拍子でアンコールが引き出せました…!

「えぇ〜…どうしよう〜…もうないよぉ〜…」と情けない声で笑いをとる義勝さん。

実はこのアンコールのMCで、いま作っている新曲についてのお話をしてくれました!

「今回、曲(音のほう)は書くけど、歌詞は他の人に書いてもらおうと思って…いま、八木氏にかっこいい曲の歌詞を書いてもらってるところです」

「あとはサマビ(Summer Venus)/ゆらめき(YURAMEKI SUMMER)に似たノリの曲があって、2番の歌詞が武正で、煽りの部分を巨匠にお願いしたり…」

すごいすごい、更に制作が自由になってる感じだ……!

「予定では、武道館の前にその曲のMVを出せるかも」とのことでした。あ~~めちゃくちゃ楽しみですね!

この話を聞いて、なんだかすごく来年が楽しみになってきたぞ!

本日のセットリスト

セットリスト(うろ覚え)

1.Siesta
2.Love me
3.おジャ魔女カーニバル
4.ミルクティーは恋の味
5.ネオン ※未発表曲
6.つぼみ(仮) ※未発表曲
7.雨宿り
8.ひとりごつ(ちいかわ)
9.いとしのエリー(サザンオールスターズ)
10.おはようトゥエンティ

アンコール
1.おジャ魔女カーニバル
2.ひとりごつ(ちいかわ)

たぶん曲名は↑これであってるはず?順番は自信なし。間違ってたらすみません…。

↓ブログの更新情報を発信しています