防音マイクカバーで自宅カラオケ!カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

音楽が大好きな私、今までは暇があれば一人でカラオケボックスに行って歌いまくってました。

しかし、コロナウイルスが猛威をふるっている今、行きづらくなってしまいました。

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症についてを見てみると、『集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。』とあります。

カラオケボックスは、
1.換気が悪い
2.不特定多数の人が接触
特にこの2点が当てはまりそう…。

飲食もするし、マイクにむかって歌いますからね。ツバ飛ばしまくり、手で触りまくり…。

しばらくカラオケボックスに行けないと思い、自宅カラオケのセットを買ってきました!これで家でカラオケできるぞ~!

自宅カラオケをするために準備するもの

ここでご紹介するのは、 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲーム機で遊べるソフトです。

準備するものは、以下の5つ。

・Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
・インターネット環境
・マイク
・防音マイクカバー
・ヘッドホン(なくてもOK)

マイクと、防音マイクカバーはSwitch専用のやつを買いました。↓これです。

箱から出して、マイクに防音カバーをつけましょう。

↓これで取りつけ完了!

ヘッドホンは、もともと家にあったお古を使ってます。Switch本体に、ヘッドホンのプラグを挿す所があります。

ヘッドホンのコードが短い場合、ヘッドホン用の延長コードを買い足すのがおすすめです。

ゲームソフトをダウンロードする

準備ができたら、いよいよゲームで遊びます!

ゲームソフトは、Switchを起動したら出てくる画面から「ニンテンドーeショップ」を選び、そこから無料でダウンロードできます。

上の画像では、信長の野望とスマブラが目立ってますが、今回は関係ないのでスルーしてください(笑)「ニンテンドーeショップ」というアイコンを選んで、カラオケソフトを検索してダウンロードします。

なお、ソフト自体はダウンロード無料ですが、カラオケで遊ぶには「カラオケ期間券」を有料で買わないといけません。

今のところ「3時間券」「24時間券」「30日券」「90日券」の4種類があるみたい。くわしくは公式サイト→任天堂 カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchで。

ソフトがダウンロードできたら、晴れてカラオケで遊べる!

↑こんな画面で、おおよそカラオケの機能が全部そろってる感じですね。「音量」ボタンを押すと、マイクや音楽のボリュームを調整できます。

防音マイクカバーの使用感

早速、ランキングに載ってたKing Gnuの白日を歌ってみた(歌うの難しすぎて後悔した・笑)。

防音カバーを完全に顔へ押しつけると、口から息を吸えなくて苦しいかも。ちょっとだけ…髪の毛1本くらいの気持ちで空気の通り道を作るようにするのがおすすめ(※)。

※もしかすると、防音効果はすこし薄くなってしまうかもですが…そこはご自身で加減を調整してください。

カバーをしてるので当然ですが、実際の声はこもって聞こえます。確かに、声の大きさはだいぶセーブできている気がする。

ヘッドホンからも自分の声が聞こえるんですが、若干遅れて聞こえるような…?これはどこかで設定できたりするのかな~?できれば調整したいけど…。あとで調べてみて、わかったらここに追記しますね。

※3/26追記:調整方法は分からずじまいですが、妥協策としてヘッドホンなし+マイク音声を小さめにして遊ぶようになりました。

あと、画面は撮影できなかったけど、カラオケ中は背景にゼルダとかカービィの動画がうつってちょっと面白い(笑)。映像の種類は設定で変えることもできるみたい。

上の通り、分析採点もできました!微妙な点数ですいません…(笑)

↓ブログの更新情報を発信しています