イベントレポート:KEYTALK × FM802 ラジオ公開収録 2019年5月4日

FM802というラジオ局のイベント!

大阪のNU茶屋町で、KEYTALKをゲストに迎えての公開収録。

40組80名という狭き門でしたが、応募したら奇跡的に当選したので行ってきました!



1度は外れるも、奇跡の当選!

実は、最初にFM802のサイトで公開収録に応募したのですが…その時は抽選から外れてしまいました。

外れたぁ~、仕方ないかぁ…と諦めていたところ、ライブ仲間のお姉さんから「FM802の応募は終わったけど、NU茶屋町のほうで募集してるよ!」と教えていただきまして。マジか!!

調べてみると…NU茶屋町、NU茶屋町プラスで買い物をすると、公開収録の応募券がもらえるらしい。

すかさず翌日、NU茶屋町で買い物してきました(笑)

レジにて会計の際「ラジオの公開収録の応募券を頂きたいのですが…」と伝えると、店員さんが「こちらでしょうか?」と出してくださいました。

そうそう、これこれ~!(QRコードの部分はモザイクで潰しています)

で、神に祈りながら抽選発表を待つこと数日…奇跡の当選!!

twitterのフォロワーさんと一緒に参加することになりました。めっちゃ嬉しい~!

会場は、NU茶屋町の通路!

会場は、コリドールプラザと書かれていました。

どこだろう?と思っていましたが、NU茶屋町とNU茶屋町プラスをつなぐ通路でした。

こんなとこで公開収録するの!?とビックリ。

会場には仕切りが設けられていて、イベント当選者以外は見れない状態になっています。

13時30分に集合で、入場を待っている間に、スタッフさんがプリントを配っていました。

今回のゲスト、KEYTALKに質問したい事を書くアンケート用紙でした。

誰宛の質問か&質問内容を書きます。

私は義勝さん宛に、新曲について聞きたいことを書きました。(あとで詳細を書きますね!)

※以下のテキストは実際の収録内容レポなのですが、うろ覚えの所があるので話半分で聞いていただけると幸いです;;

まずはラジオ司会者のご登場

収録は30分程度とのこと。2時すぎ、いよいよ公開収録が始まる!

まずはラジオの司会、FM802のオチケンさんがステージに登場。

「今日は皆さんの声も周りのマイクで収録しますから、練習しましょうか!」という事で、拍手や声出しの練習٩( ‘ω’ )و

会場が温まってきたところで、KEYTALKの登場!!

私はお客さんエリア(全員立ち見でした)の後方にいましたが、メンバーの皆さんは背が高めのイスに座っていたのでバッチリ見えました!!嬉しい~~

まずは軽くメンバーの自己紹介。

武正「ギターの武正です!」

巨匠「ギターボーカルの巨匠です!」

八木「ドラムの八木です!あス!」

義勝「ゲスの極み乙女。の川谷絵音です……。」

義勝先生、やるなぁ~!最後に落としてくるね!(笑)

聞こえてないと思うけど、とっさに私「あれ?絵音さん背ちっさくなった?」と突っ込んじゃったよ!(すいません…笑)

巨匠に質問

ここからは、各メンバーに一人ずつ質問に答えてもらいます!まずは巨匠から。

Q.夏までに体を引き締めたいのですが、おすすめの筋トレ方法は?

ここで巨匠、思わず席を立ち前のめりに…(笑)

巨匠「えっとですねぇ…まずは、筋トレの本を読んでください!そうする事によって筋トレに対するイメージやモチベーションがうんたらかんたら…」

と、なんだか熱く語っておられました(笑)

武正「なんか巨匠、筋トレ用のメモとかたまに取ってるんですよ」

巨匠「最近メモしたお気に入りの言葉は…『筋トレをすると鬱にならない』ですね」

ほんまかいな(笑)

巨匠「え、今年の夏までに仕上げる!?それは無理です!!(バッサリ)そんなに甘くない!来年の夏かな…」

筋トレ舐めんな!ということですね。ありがとうございます(笑)

それから、どこかで「ゴールデンウィーク10連休だった人~?」と挙手を求めた場面がありまして。

手を挙げた人が「お休み何してたの~?」と聞かれ「家族と旅行したりバイトしたり…」と話していると、すかさず巨匠が「えっ、休みって言ってたけど…バイトしてるよね!?休んでないじゃん!?」とツッコミを入れる!(笑)

これ、本当に巨匠らしいよなぁ~と思って笑っちゃった!

推測だけど、たぶん普段通っている学校がお休みだったんじゃないかなぁ。

あとで巨匠が「ごめんね」ってフォローしてました(笑)

八木さんに質問

Q.出会いがありません!どうしたらいいですか?

※2019.5.5更新:
質問の内容を大幅に間違えてたので、全面的に書き直しました!失礼しました…。

八木「俺も出会いたい!」

武正「マッチングアプリ」

八木「あっ、それじゃん!(笑)」

八木「最近、武正ポケモンGOやりはじめたじゃない?あれって一緒に遊んでて出会ったりしないの?」

武正「あぁ~、まぁ確かに同じスポットでゲームはするけどねぇ~」

巨匠「そういえば俺、こないだスマホいじってたら『●●ですか?』ってゲームの話されて『い、いや…わかりません……』って答えたわ…(笑)」

武正さんに質問

Q.こないだ二十歳になりました!大人になって気をつけたほうがいいことは?

すみません、質問内容がうろ覚えで間違っているかもしれません…間違いに気づいたら修正します;;

まずは、おぉ~おめでとう!と会場がお祝いムードに^^

すごく丁寧に喋ってはったと思うんですけど、お酒飲めるね~お酒の飲みすぎには注意だね!っていう事を言っていたのは記憶してますが…他が思い出せない~すみません;;

思い出したら追記します!

義勝さんに質問

ラスト、義勝さんへの質問~!

オチケンさん「次の質問は、●●市のクロトさんから…」

ふぁっ!?私やん!!はがき職人として、これ以上光栄なことは無いぞー!!

だがしかし、今まで質問を読まれた人は手をあげていたのに、私は浮かれすぎて手をあげるのを忘れてしまいました…なんたる失態!今思い出しても悔やまれる~~

Q.新曲をラジオで聞きました。義勝先生の作曲だそうですが、こだわったポイントを教えてください!

義勝「えー…この曲はぁー…エレクトリックベースを使用してましてぇ…」

私(うん、それは知ってる!!)

義勝「それからぁー…エレクトリックギターも使用してましてぇ…」

私(うん、それも知ってる!!)

義勝「えっと…あれ?質問の内容なんだったっけ?」

おぉ~い!!忘れないでぇ~!!私の渾身の質問、忘れないでぇ~!!(笑)

義勝「ちょっとマニアックな話になるけど…最初はGマイナー(?)で始まって、途中でEマイナー(?)に変わるんですよぉ…ナントカカントカの同主調転調でぇ…」

※2019.5.5追記:
正確な情報を入手したので追記します。
義勝「並行調の同主調に対する転調っていう技術を使ってまして……。興味持てぇ!!」

→みんな爆笑(笑)

武正「ああ!そこはね。プロデューサーに『ちょっとこの転調は不自然じゃない?』って言われたんだけど『これがいいんです!!』って俺は押し通したからね!!義勝先生のこだわりですから!!」

義勝「おお、ありがとう…!」

あぁ~!!さすがリーダー!!この、武正さんと義勝さんのやりとり尊すぎる~;;

こんな感じで新曲の話になったので、この流れでそのまま曲紹介!武正さんが「BUBBLE-GUM MAGIC!」と曲名をばっちりコールして、音楽が流れ出しました。

ほらぁ…私、新曲を流すのに繋げる、ええパスだしたやろぉ?計画通り…(ニヤリ)

なお、公開収録の場で流れたのは前奏だけでしたが、実際にラジオ番組で流れるのはフルだと思います!

最後のあいさつ&みんなで記念撮影

最後に、メンバーから1人ずつ今日の締めのあいさつをいただきました!

武正さんと巨匠は割と真面目なしっかりした締めだったかな^^

で、3番目の八木さんが…「それではみなさん、最後に声だせますかぁ~?…『あス!』ありがとう!」って感じでした(笑)

それに乗っかって義勝さんが、お客さんに掛け声を求める(笑)

義勝「仕事ですから…『さやまん!』」

なつかしのネタwwwwwwなつかしすぎて、知ってる人少なかったみたい(笑)

義勝「すいません、説明しますと…僕が『仕事ですから』といったあとに『さやまん』と言ってください」

義勝「仕事ですから~…」

みんな「さやまん!」

義勝「なんだこれ!!」

と、爆笑の中オチを決めてくれました(笑)

ちなみにこのネタ、義勝さんの地元(さいたま県狭山市)からきてます。何かの番組で占い師に占ってもらったところ、「地元を大事にしたほうがいいですね…たとえば、あだ名を『さやまん』にするとか」と言われたのがきっかけで生まれました(笑)

なお、みんなで「さやまん!」と言うときは、手と頭で「山」の字をつくってください(笑)
↓こんなポーズです(笑)

MagicPoserというアプリで作りました

義勝「大阪にも狭山市ってあるんですよね。でも、俺の狭山のほうが…偉いです!」

ということを仰っていて爆笑しました(笑)俺の狭山…!!

また、集合写真では八木氏が音頭を取ることに。

八木「それじゃぁ…FMぅ~…802!!で撮りましょう!」

FMぅ~…でためるところは、両手を前でくしゃくしゃする。雨上がり決死隊の「宮迫ぉ~…です!」の最初に似てるかな?(笑)

で、802!で右手を上げる…みたいな。即興でつくったポーズみたい(笑)

でも上のお写真を見てみると、みんなピースサインしてるやん!!義勝さんだけちゃんとポーズしてくれててビックリした!義勝さんいいひと!

あと、最後の最後に義勝さんだけ早々に退出してて、3人がステージにしばらく残るという緊急事態に(笑)

後で八木氏が気づいて「あれ!?」っていう仕草してました(笑)

しばらくして義勝さんが再入場してくれて嬉しかった~カムバック義勝先生~(笑)

以上!めちゃくちゃ楽しい公開収録でしたー!

この収録は明日、5月5日(日)15時からChillin’ Sundayで放送予定だそうです!(公開収録のコーナーは17時台らしい)

私は明日、出かける予定があるので、家に帰ってからタイムフリーで聞かせていただきます!めちゃくちゃ楽しみです~!!

↓ブログの更新情報を発信しています