拝啓 藤井風さま 取り急ぎ、新作アルバム「LOVE ALL SERVE ALL」を拝聴いたしました。やば。

※写真:春の宴 (© Tomato_249 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際))を改変して作成


やば。(言いたかっただけ)

どうやってもバカ売れするしか考えられない、藤井風のニューアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」。かくいう私も買いました。

さっきニュースで見たんですけど【ビルボード】藤井 風『LOVE ALL SERVE ALL』初週14.2万枚を売り上げてアルバム・セールス首位ですって…しかも「2位と11万枚以上の差をつけて首位」ですって…。

………。やば。(また言った)



「旅路」な第一印象のCDジャケット

藤井風 LOVE ALL SERVE ALL (初回盤)

まずはCDのジャケットや歌詞カードの絵柄を拝見。ピンク~オレンジの背景に、花のモチーフなんかもあって美しいイメージになっています。このイメージは「旅路」という曲が出た時のアー写と似ている気がする。

アルバムの最後の曲がこの「旅路」だという事もあって、おそらくこのアルバムの主軸はこの曲なのかも?(違ってたらごめん・笑)

余談ですが、このブログ記事のメインイメージ(写真)は、CDジャケットを意識してチョイスしました。ピンクとオレンジの配色にこだわって探したところ、桜に夕焼け空…ちょうど今の季節にもぴったりで、しかも先述の「旅路」を彷彿とさせる線路もあり…そんな写真がみつかって大満足。

どっさり全52ページ!写真集つき

開けてびっくりしたんだけど、ページ数めっちゃ多い(笑)いままでのMVとかアー写の別カットとか、オフショットみたいな写真がズラリ。

こ、これは……藤井風さん、あざとい(笑)ご本人もわかってらっしゃる感じですわ(笑)ファンの女子達が、この写真見ながらキャーキャー言ってる風景が容易に想像できるぞ…!

そうですね、わたくしのおすすめは写真集20ページの歯ブラシくわえてる写真ですね。横顔がお美しや…。

なんと全曲、日本語&英語の歌詞つき

歌詞カードを読んでびっくり、すべての曲に英訳がついている。左のページに日本語歌詞、右のページには英語が書かれていた。もしかしてこれ、藤井風さん本人が英語でも歌詞書いたの?(実際どうなんかわからんけど…)

既出曲が全部強い

さて、やっと本題の曲についてです。今回、先にリリースされている曲がかなりあって「きらり」「へでもねーよ」「燃えよ」「“青春病”」「旅路」がそれですね。

わたくし、このアルバムは車でドライブしながら聞いたんですけど…やっぱこの「きらり」は特にドライブに合いますね~。いい感じ。

さらに、アルバム発売直前にリードトラック「まつり」が発表されたので、それ含めると半分以上が既出曲ですね。

ちなみに私は、「まつり」が決め手でこのアルバムを買いました。

タイトルだけ聞いて、まぁまずは北島三郎が思い浮かんでしまいますが…。藤井風のまつりはどんな感じかな~と想像してみる。お囃子の笛や太鼓をところどころに挿し込みつつ、ミドルテンポで洒落たアレンジになってるんかな~と予想した。

そして大当たり!いや~さすが藤井風、ハイセンスですわ。ついつい口ずさみたくなっちゃいますね。

あとね~、このアルバムの中で聞く「へでもねーよ」がなんか良い。体が勝手にドゥンドゥン動くのよ。原曲聞いたことあるはずなんだけどどんなだったっけ…けっこう原曲のイメージに忠実な気がするんだけど?後で聞き比べるのが楽しみだ。

あと、やっぱり私はこれが好き!“青春病”。

やや音数少なめの冒頭から、ぱっと転調しつつ伴奏が華やかになって。それに合わせるようにMVでは“青春病”のタイトルが出てきて気持ちがいい。

レトロでノスタルジーで、小気味よく流れていく音楽。「ヤメた」の後でちょっとブレスっぽい「スッ」っていうリズムが入るんだけど、そういうのとかほんと良い。

そして何より、実際に歌ってみるととても気持ちがいい。何回もニンテンドーSwitchのジョイサウンド(おうちカラオケ)で歌いまくってたんだけど、なぜか最近配信停止されたらしくて歌えなくなっちゃった…復活求む。

あんたに救われた気がするよ。ありがとね

誤解を恐れずに言うと…初めて彼の曲(月並みですが「何なんw」です)を聞いたとき、藤井風は令和の宇多田ヒカルのようだと思った。

彼女が登場して時代が変わった…のか、変わりゆく時代が彼女というスターを生んだのか…はたまた両方なのかもわかりませんが、とても鮮烈だった。

なんか今、もうめちゃくちゃ大変な時代だけど…そういう時代の変わり目って、こういう人が出てくる運命なんですかね。久しぶりに、良い音楽を届けてくれる音楽家が出てきてくれたのが嬉しくて。そういう音楽たちが私にとっての希望で、救いなんよ。

これだけ多くの人に聞かれているのだから、あなたはきっと、すでにたくさんの人たちを救っていると思う。ありがとう。よかったら、これからも素敵な音楽聞かせてください。

本当に取り急ぎでライトな感想になっちゃったけど、これからじっくりたっぷり聞かせていただきます!

追伸:アルバムに、ライブ先行受付の特典が入ってました。めちゃくちゃ行きたいです。チケット激戦すぎてなかなか取れなさそうだけど、神様仏様藤井風様どうかチケットをお恵みください(笑)よろしくおねがいします!

↓ブログの更新情報を発信しています