【解決方法】インスタ(Instagram)の投稿を、Twitterに画像つきで自動的に投稿させたが、何故か同じ内容が2回投稿されてしまう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも音楽について書いているような私ですが、本日はちょっと違う記事です。

この件はホンマにハマってしまって、色々サイト見て片っぱしから試したところ…やっと正常に機能するようになりました!!備忘録もかねてこの記事にまとめときます!



「IFTTT」というアプリを使って、インスタの投稿をTwitterに画像つきで自動投稿させる

インスタ(Instagram)で上げた写真を、Twitterでも同じように投稿したい。
公式インスタアプリには、一応にたような機能はついているものの、そいつだとTwitter側には写真が掲載されず、文字だけ投稿される…。

Twitterのほうにも写真のっけたいやん!…ってことで、私はIFTTTというアプリを使って自動投稿させています。

やり方は、別のサイト様の記事がとてもわかりやすかったので、↓こちらをご確認ください。
インスタグラムとTwitterの連携が写真付きに!「IFTTT」活用術

このアプリをインストールした当初は、何も問題なく投稿できていました。しかし…

ある日突然、アプリの挙動がおかしくなる

いつもどおり、インスタで写真を投稿すると…。
あれ?Twitterに同じようなんが二重投稿されてるんだけど!?

なんでや!!…ということで、いろいろ調べて解決法を試みました。

ステップ1:インスタアプリの設定を見直す

▼自分のプロフィール画面の右上にある「三」のアイコンを押す

▼「リンク済みアカウント」を押す

▼twitterと連携してる感じだったので、そこを押して連携を解除する

ステップ2:twitterアプリの設定を見直す

▼ホーム画面で自分のアイコンを押すとこんな画面がでてくる。「設定とプライバシー」を押す。

▼「アカウント」を押す

▼「アプリとセッション」を押す

▼連携させてるアプリが色々出てくるので、インスタ関連&IFTTTアプリをいったん解除する

ステップ3:IFTTTアプリとtwitterを連携しなおす

さっき連携を解除したIFTTTアプリですが、もう一度連携しなおします。
(方法は、冒頭でご紹介したIFTTTの使い方サイトをご覧ください)

以上!!私はこれでちゃんと直って、投稿が1回だけ表示されるようになりました。めでたしめでたし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ブログの更新情報を発信しています

もっと読む
 Webの記事一覧