KEYTALKインディーズ時代からのお久しぶりEPシリーズ「KTEP4」に4人のカラーがめちゃくちゃ詰まってた

KEYTALKの新譜…めっちゃええやん……。

と思ったので、勢いだけで感想を書き殴るコーナーです。あと、きのう放送されたYoutube生配信についても書くで!

※10人10色(4人4色…?)のEPだと思ったので、ブログのイメージ写真にはカラーパレットを選んでみたよ!さらに「夜の蝶」=お水の女の人=化粧を連想したので化粧パレットにしてみた。



とにかく聞いて欲しいのでどうぞ

メンバー4人が1曲ずつ曲を書いてるんですけど…

誰がどの曲を書いたかが、音を聞けば一発でわかる。

蛇足ですが、作曲者は↓こんな感じ。
「夜の蝶」=首藤義勝(ベースボーカル)
「ODORYANSE」=八木優樹(ドラム)
「アニマ」=小野武正(ギター)
「Platonic Summer」=寺中友将(ギターボーカル)

あえて「自分の曲です」っていう色を強く出すことに意識が向けられて書かれた曲なのかなぁ~と想像してる。(ただの想像)

M1.夜の蝶

NACK5のラジオ番組「ラジアナ」の書き下ろしテーマソングらしい。

夜の蝶といえば、水商売の女の人のことですよね。ラジオ番組のTwitterによると「セクシーで激しい曲」とのことだったので、ちょっとやらしい感じの曲なのか…!?と変な想像をしていたけど(すいません)曲を聞いてみるといやらしさは感じず、むしろサビでは爽やかな感じにも聞こえまして。初聞き好印象でした!

やっぱ特筆すべきは、2番のクラップだけが伴奏の所と、2番終わったあとの「鬼ギメ」ですねぇ…。これは難しそう!盛大にミスって笑いをとってほしい気もするが()

クラップのところは、
タン タン タタタン タタタン タタタン×3
タン タン タタタタン(←最後のタンでテーレレレっていう裏メロとつながる)

と…はい覚えました!ライブではバッチリ叩くで!!

あとピンポイントですけど、サビ後半のテレレレテーレレレレーみたいな細かいギターが個人的には好きです。(伝われ!)

M2.ODORYANSE

ちょっと大人でおしゃれな感じやで!実に八木氏!(語彙力どっかいった)

ところで巨匠、2番のサビ前に「ひっとすじっの~」って言ってます?え、ちがうかな?空耳か?なんて言ってる???

そこ、ライブではどうするんだろ…無しかなぁ?なんか意識しすぎてうまく言えなくなってそうだなぁ…と勝手に想像してしまった(笑)がんばってください(余計なお世話すぎる)

M3.アニマ

KEYTALKファンはこういう曲を待ってたよ!たけまさーーー!(主語がデカい)

まぁそれはさすがに言い過ぎかもしれませんが(ごめん)、うちのフォロワーさんはこの曲好きな人多そうでした。私も好きだよ!

最初から最後まで走って走って走り続けて2分29秒ですか!はやい!ハードなドラムと、伴奏がシンプルなのも良いね!

M4.Platonic Summer

もうこれは巨匠の曲じゃん……完全に……。穏やかポップだよ~。しかし、ビートが割としっかり鳴っててのりやすい感じなので、ゆったりなりすぎずいい塩梅。

たまに聞こえる「ピコ」「ポコ」「ペコ」みたいな音、いいな。あの~、星のカービィが空中から地面に着地するときに鳴る音に似てる(あかん、ごく一部の人にしか伝わらん!)

なんかすごく沖縄に行きたくなる…。バカンスしたい…夏したい……。とりあえずアイス食べとこ…。

生配信で大波乱が…

きのう(5/24)、KEYTALKからなにやら発表があるという事でYoutube生配信があったんですけど…これがいろいろ物議を醸した。

※ちょっとネガティブなことも書いてるので、そういうの苦手な人はそっと画面を閉じてな。ごめんね。

当初の発表内容(後に一部変更がありました)

・KTEP4がサブスク解禁

・KTEP4のCD版はライブ会場限定で販売。このCD版には、サブスクでは聞けない新曲も入っている。(この新曲すごく特殊で、Aメロはこの人、Bメロはこの人…というように、セクションごとに4人合同で作曲したらしい)

・ライブ会場では、武道館公演のチケットも販売。この会場限定のチケットはオリジナルデザインの紙チケットで、このチケットを買った人はKEYTALKメンバー本人から手渡しで貰える

すでに武道館チケットのファンクラブ先行や普通の先行販売が始まっていて、もうチケットをゲットした人もいる中での発表だったので、

Youtubeのコメント欄に「えっ…もうチケット買っちゃったんですけど……」という人が続出。

すかさずメンバーが「なんとかしたいね」「動きます!」と言ってくれて、なんとまぁ優しいなぁ…と思った…。その後すぐ対応してくれたスタッフさんもすごいなと…。

公式Twitterで内容変更のお知らせが出ていたので、詳細はそちらを参照してほしい。


でもね、正直そもそもの企画が穴だらけだと思う。

・KTEP4のCD版について
これ、わざわざ転売ヤーの温床になるような仕様になっていないだろうか?あと、ご時世的に会場に行きたくても行けない人がいるかもしれないので、そういう人には可哀そうかな…。あと、コロナ禍やのに混雑を生むような売り方になっている気がするのだが、どう対策するんだろう?

・会場限定の武道館チケットについて
まず「ライブ直後」に「お客さん全員」に手渡しするのは、メンバーの負担が大きすぎるように思う。実は前に似たようなお渡し会に参加したことがあるのだけれど、本当に大変そうでこちらとしても複雑な気持ちになったことがある。

普通にライブツアーを回るだけでも、途中で誰かがコロナにかかって中断する可能性があるのに、さらにメンバーを疲れさせて、不特定多数との接触を増やしてどうするんだ…。あまり無茶はしないでほしい。


しかし、そうは言っても時すでに遅し。もう「買った人全員に手渡し」って公式に言っちゃったしなぁ…。

実はこれに限ったことではなく、毎回リスキーだったりトラブルが予見できるような企画が多いので、頼むから普通にCDやチケットを買わせて欲しいです…。

KEYTALK自身もスタッフさんもめっちゃファン思いやねんけど、よかれと思ってやったことが…となると哀しいので、リスク管理の得意なスタッフさんマジで頼む…!

結論、もうやるしかないのだと思うけど、くれぐれもお体には気をつけて……!!ライブ楽しみにしてます。ほんと!

※追伸:わたくし神戸太陽と虎/Zepp Osaka Baysideのチケットゲットしました!!まずは来月、神戸太虎!!超楽しみだー!

↓ブログの更新情報を発信しています