私的フェスレポート:音爆フェス 大阪城野外音楽堂 2023年3月5日

な、なにこのフェス……マジでヤバイ(笑)

なんと、お笑い芸人の「野生爆弾」さん主催!テレビ大阪「音楽爆弾」という番組からできたフェス。

芸人さんとミュージシャンが出演して、なにやらミュージシャンもコントをやるらしい!?

何もかもハチャメチャなフェスだったので、ちゃんとレポできてるかどうか大変不安ですが…カオスな世界観をお楽しみください(笑)

※フェスのMCが下ネタだらけだったので、必然的にこのレポもそうなってます…苦手な方はご注意ください!



本日のタイムテーブル

写真撮影スポットにタイテがあった。今日は諸事情により、オープニングからKEYTALKまで観させてもらいました!

会場の雰囲気はこんな感じ

大阪城野外音楽堂。ここ、交通の便も良いしロケーションが最高なんですよね!

基本はイス席なんですけど、後方はこのように芝生エリアになっています。いいお天気~!

家から持ってきたレジャーシートを敷いて。このエリアからもステージは見やすく、十分に楽しめました!どの席からもステージがよく見えて最高です!(ただし、屋根が無いので雨の日は大変ですが)

あと、転換中(次の出番の人の楽器を準備しているとき)に「つっつっつー♪テレビ大阪つっつっつー♪テレビ大阪つっつっつー♪テレビ大阪♪テレビ大阪♪」が聞こえてきて頭から離れなくなった(笑)

よくわかる解説
大阪の民(というか関西の民?)は、このテレビ大阪のテーマや関西電気保安協会ホテルニューアワジなどに洗脳されてます。この独特の節でしか発音できない体になってもうてます。

それから、芸人さん達からのお花も飾ってあった。

昨日までのあらすじ?

オープニングでは、昨日から(このフェス2daysでした)のあらすじ動画が流れ、そのまま寸劇がはじまる。

登場人物は、この世から音楽をなくすためにミュージシャン抹殺を目論むカリ二郎(野性爆弾・くっきー!)、クリ娘(桂ぽんぽ娘)とその手下(マッスルガス、ポルシェ)…ちなみに手下役の人は、テレビ番組のスタッフさんらしい(笑)構成作家さんとか言ってたっけ?

で、その人らに対抗すべく神が遣わした女の子がステージに登場し、女の子がくっきー!達にボコボコにされて寸劇が終了した……。

……は???(笑)

いや、自分で書いててもなんだかよく分からない(笑)おかしなフェスだよほんと…。

あと、動画の中でくっきー!さんが「アーティストが耳真っ赤にしながらコントに参加する姿、楽しみにしといてください」と話していて最高だなと思いました(笑)

テレビ番組のスタッフさんが表立っているのは、くっきーさん曰く野猿リスペクトらしい。(その昔、とんねるずの番組でスタッフが歌って踊ってCDリリースまでしてた野猿というグループがありまして…私も小さい頃よく見てたな。)

たとえばMCの途中でテレビスタッフから「はやく~!」だったか「もういっかいやって~!」みたいなヤジが飛んだり(笑)、いろんなところから「このフェスもっともっと面白いものにしてやるぞ!」みたいなライブ感が伝わってきて、さすがテレビ番組の人やなぁ~と思った。きっと普段、番組をつくるときもそうやって面白がりながらよりよいものを…という感じで作ってるのかもしれないなぁ。

Hakubi

前々から名前はよく聞くなぁと思っていたんだけど、観るのは今回がはじめてです!

京都出身のバンドやねんて。可愛くも力強い歌声の持ち主やったな。間違ってたらごめんやけど、歌詞が結構ネガティブ?若い子に刺さりそうな言葉やなと思った。

ライブのあと、くっきー!さんがめちゃくちゃなゲーム(大人のおもちゃの白いゴムをかぶってふくらませるゲーム?)をやらせてたけど…Hakubiさん、大丈夫でした…?(汗)

あまりにめちゃくちゃで、途中ドラムの人がボーカルの人をかばってフォローしてたね。なんというか、大変やったね…お疲れさまでした!

ジュースごくごく倶楽部

芸人さんのバンドらしいけど、お笑い要素は無くしっかり音楽してた。

ライブ後のくっきーさんとの絡みが面白すぎた!生死をかけた絵描き歌ゲーム(ゲームに勝ったら見逃してくれるらしい)。

くっきーさんが絵描き歌の歌だけ歌い、それを想像で描く。出来上がった絵に気持ちの悪い生物ができててびっくりした(笑)

「いや、そんなリアルな足絵描き歌で描かんやろ!すね毛まで生えてるし!!」というツッコミには笑った。

KANA-BOON

さすがKANA-BOON。お客さんの盛り上がりが段違いだった。

「変なフェスにようこそ~!さっきのHakubi、ようこんな雰囲気で真面目にライブやれたなぁ(笑)」と鮪くん。

新しくメンバーになったベースの人は今日初めてちゃんと観るけど、めっちゃ笑顔で感じのいい人やったな。色々あったけど、いい人に巡り会えてよかったね…!

ライブのあとは、くっきーさんが白いゴムを顔にかぶってふくらましている間に大阪環状線の駅名を多く言えたら勝ちというクセ強ゲームが開催されてました。こちらも生死をかけたゲームです(笑)。なぜかお忍びで来ていたキュウソネコカミのヤマサキセイヤさんがステージに呼ばれて一緒にゲームをしていた。(完全にオフの日だったみたいなのに申し訳ない!)

で、ド定番で恐縮ですが…何回聞いてもやっぱいい曲だなぁ、と思ったのでシルエットの動画を最後に張りつけておきます!

見取り図

ここにきて、芸人さんの時間がやってまいりました!生で漫才を観る機会がめったにないので新鮮!その場でお客さんからお題を募ってなぞかけをしたりと、ライブ感満載でした。やっぱ芸人さんっておもろいよな~としみじみ。

で、ミュージシャン討伐にやってきたはずのくっきー!&ぽんぽ娘が漫才終了後に登場。芸人も殺しにきたらしい(笑)生死をかけた「ヤダヤダゲーム」がはじまります!

音楽にのって「やだやだ」と首を振り、その様子をくっきーさんがスマホで撮影。くっきーさんも後でやだやだをやって、面白い顔をしたほうが勝ちというゲームらしい。なお、ジャッジはぽんぽ娘さんの模様。

はじめにリリーさんがやってみるも全然ダメで、くっきーさんの圧勝に。ところが盛山さんがそれを超えるヤバい顔を叩き出し、なんと今フェスで初めてゲームに勝った生還者となりました(笑)

KEYTALK

わたくしKEYTALKのファンということで、ここだけだいぶ長文になってますがご容赦ください(笑)

私はずっと、後方の芝生エリアでTwitterのフォロワーさんと一緒に観ていたのだが、なんとそのフォロワーさんのお知り合いが「KEYTALKの時だけ前のほうの席と交代しませんか?」と言ってくださって、前方8列目くらいのド真ん中という席を譲ってくださった…!ち、近い…!!

ほどなくリハーサルが始まりましたが、本番前からみんな物凄いノリでした!つい数日前に武道館ライブを行ったKEYTALKですが、それに行けなかった分、今日は思いっきり楽しんでやる!!と意気込んで来た人も多かったんじゃないかな。

リハは「Summer Venus」と「sympathy」。リハの時点ですでに、4人ともすごく楽しそうに演奏していた。最高のロケーションとお客さんのパワーが合わさったからかな。

義勝「リハから盛り上がりすぎじゃないですかぁー!最高です!」

特に義勝さんは、私が今まで見たことないようなご機嫌っぷりで、リハ1曲目で早々にピックを客席に投げたりしていて本当にびっくりした(笑)


そして本番。入場SEは、COWCOWのあたりまえ体操(KEYTALKの次がCOWCOWの出番なので)。

セットリストは、
MATSURI BAYASHI
君とサマー
宴はヨイヨイ恋しぐれ
BUBBLE-GUM MAGIC
桜花爛漫
MONSTER DANCE

…というド定番ナンバーでした!

個人的には、武道館で初めて生で聞いた「君とサマー」が再び、そして今回はこんなに近くで楽しめて大満足。武道館ではすごく遠かったんだけど、今回は間近で完璧なクラップパートを披露できてよかったです(笑)曲の最後の「コンッ」という音で4人が一斉に傾くやつ、武道館でもやってたけど今回もやってました。これは今後定番になりそうですね!私も次からはコテンと傾いておこうと思います(笑)

「MONSTER DANCE」の途中、「でもそれぐらいがいいね 情熱でいきたいね」の伴奏のダン・ダン・ダンダンダンというリズムが、このあと出演するヤバTの「あつまれ! パーティーピーポー」のイントロと同じリズムなので「シャ!シャ!シャ・シャ・シャ!」と歌いながらのヤバT仕様になってました。

確か義勝さんは、本番でも2回ぐらいピック投げてた気がする。今日は大サービスね…!ほんとに楽しかったんだろうな…あんな楽しそうな義勝さん初めて見たかも…(笑)

あと、本番前に武正さんがインスタストーリーで「今日の音爆くる人~!」と募っていたので、私は「後方の芝生エリアですが、遊びに行きます~!」と伝えておいた。その甲斐あってか、MCで「今日は芝生エリアっていうのがあるの~?いいねぇ~!」みたいな話を振ってくれてた!(でもごめん…前に書いた通り、直前で奇跡的に前方席と交代してくれる人がいたから芝生じゃなくて席で観てました…!あとでインスタで謝っといた・笑)


ライブが終わって、くっきーさん達が登場。「いや~すごい盛り上がりやったな。ほんまにありがとう!……ほな死んでもらおかぁ~」と、ねぎらいの言葉をかけつつミュージシャン抹殺モードに(笑)生死をかけたゲームがはじまります。

先ほど見取り図もやっていた「ヤダヤダゲーム」。音楽にのって「やだやだ」と首を振り、その様子をくっきーさんがスマホで撮影。くっきーさんも後でやだやだをやって、面白い顔をしたほうが勝ち。

メンバー4人全員でゲームをやると決まったときに、すぐ武正さんが「じゃあこの順でやろっか」ってナチュラルに仕切っててスムーズ進行だった。さすがリーダー!他のメンバーも全然それでいいよ~という雰囲気だった。ちなみにくっきーさんは気を遣ってくれて「ほんとにその順番でいいの?大丈夫?」と聞いてくれてた(笑)

巨匠と八木氏の2人は、こないだ音楽爆弾(テレビ番組)のほうにゲスト出演して、くっきーさんとは面識のある状態だけど、ほかの2人はたぶん今日がはじめて。ことあるごとに前のめりで相槌を打ってくる武正に、くっきーさんが「きみ…めちゃくちゃ前出てくるなぁ!」とひとこと。なんかすいません…!

満を持して「ヤダヤダゲーム」に挑戦しようとする武正さん。
「いやぁ~でも最近ビジュ(ビジュアル=見た目)良いからなぁ~!それで売ってるとこあるからなぁ~!」と自分で言い、わざと渋るような冗談を言っていた(笑)。なお本当はやる気満々で、見事おもしろ変顔ポイントをゲットしていた。

その流れを受けて、義勝さんのターンでは「僕、一番人気なんで……。」と、武正同様わざと渋るようなひとこと。一番人気って自分で言っちゃうあたり!まぁそうかもしれんけども!(笑)

スマホで撮った変顔は、ステージにある大きな画面で見れるようになっていて、それに対してくっきーさんがツッコミをいれる。義勝さんの変顔に対するコメントが特に面白くて、「なんか仏のような顔してるね」「いや、しだれ柳やん。なめらか〜」「しいたけ?」「えっ、左右にブルブルしてるときの口がすごい。これは隣におる女の乳を吸いにいっとるな確実に!あっ、両サイドとななめ前にも女おるみたいやわ!VIPや!!」と言いたい放題!特に最後の乳吸いVIP義勝が、なんとなく本人のイメージにぴったりで妙に納得してしまいました()

そして、巨匠の真っ赤な髪を見て「あっ、髪色変えたんや~!」とくっきーさん。(テレビ出演の時から髪色変えたって覚えてくれてて嬉しい…)つづけて「わ~、なんか叶姉妹みたいやね!」と爆笑コメントをいただきました。

ぽんぽ娘「きょこー?」
巨匠「巨匠です!」
ぽんぽ娘「きょしょー?…巨根!」
そう言いながら、ぽんぽ娘さんが巨匠の股の前に手をあてがう(!?)
すかさず八木氏が「巨匠は巨根じゃないっす!ちっさいっす!」と言い放ってなんかすごい空気になっていた(笑)巨匠どんまい…!

そして大トリの八木氏。撮影の前にくっきーさんが「えっ…めっちゃイケメン!男やけど抱かれてもいいかも!」と八木氏に恋をしていた(笑)

八木氏のブルブル顔には「すごいな、なんか龍みたいやな…天に昇っていってる感じや!」「でもなんでブルブルしてる時こんなに目ぇちっさくなるん?しじみみたい」と言われていた。

そんなこんなで、なんと4人全員おもしろ顔で満点を取り、無事に生き残ったKEYTALK達。ここでなぜか代わりに、キュウソネコカミのセイヤさんがステージに召喚される(今日はプライベートで来てはったのに…笑)。セイヤさん「もうさっきので十分おもろかったって~~~!俺いらんやろ~~~!」って嘆いてた(笑)KEYTALKのかわりにくっきーさんにやられてくれてありがとう(笑)


ゲームが終わったあとは、舞台裏からニュースキャスターに扮するロッシー(野生爆弾)さんとオオヌキタクトさんが、KEYTALKにインタビュー!その様子がステージのスクリーンに映し出された。

「ここは殺されたりしませんか…?」と八木氏が聞いてるのには笑った。

ロッシー&オオヌキ「ここは安全だよ!ほらエアコンもあるし」

巨匠「え…でもエアコンの電源ついてなくないですか…?」

そういうことではないと思う(笑)

で、もう全然そんなことやらんでもいいのに、しじみ龍の八木さんが最後にもっかいブルブルの変顔を披露して終了!

わたくし、くっきーさんが言葉を発するたびに手ぇ叩きながら爆笑してた気がする(笑)。

ハチャメチャで最高のフェス!また来たい!

KEYTALKが終わったあと、家の人を待たせていたので残念だけど会場を後にしました…!(次のCOWCOWめっちゃ面白そうやった~!観たかった…!!)

めちゃくちゃ濃ゆいフェスで、しかも過ごしやすくて最高でした!また次回もぜひ開催お願いします…!!

こちらのフェスの様子が、テレビ番組のほうでも放送されてるみたい!KEYTALKの回を見るのが本当にたのしみ(笑)詳細は音楽爆弾公式Twitterでご確認ください。

↓ブログの更新情報を発信しています