私的ライブレポート:KEYTALKの武道館で舞踏会~shall we dance?~2 2023年3月1日

やって来ました、このときが…!

7年半前、私は生まれて初めて武道館に行った。KEYTALKが武道館に連れてきてくれた。

彼らはずっとこの場所でライブをしたいと目標をかがげていた。インディーズ時代に見知ったバンドが、ついにこの地で…!と、感慨もひとしおだった。

当日はめいっぱいはしゃいで、ライブ中は楽しさでいっぱいだったが、九段下のホテルに戻って落ち着いたら急に涙が止まらなくなって眠れなかったのを覚えている。

やっぱりここは、特別な場所なんだと実感した。

そのときは「次は誰が武道館に連れてってくれるのかな」と思っていたけど…まさか同じ人とは思わなかった(笑)おもしろいね。

コロナ禍で長らく封印していた遠征を解禁し、7年半ぶりに東京へ旅立つ!

※ライブレポと銘打っていますが、どっちかと言うと旅の記録になっているかも…(ライブがメインではありますが)ご容赦ください。

※特にMCの内容などは、私の記憶違いがあるかもしれないので話半分で読んでもらえればと思います…。



大阪から東京へ

わーい!東京駅だぁー!(おのぼりさん)

だがしかし、東京に着いた瞬間「めんそ~れ」と言われ面食らう。

気を取り直して、九段下のホテルで荷物を預ける。身軽になったところで武道館へ!

心臓破りの坂を登った先に見えてきました!武道館だ!たまねぎ!

とりあえず、武道館の隣の公園でお弁当を食べる。お天気、晴れててよかったぁ…!

近所のスーパーで売ってる弁当と比べて、およそ倍の値段がする新大阪のお弁当です…。近所で弁当買うの忘れたのが悔やまれる…おいしかったけど(笑)なんでごはんの上にポテチ乗ってるんやろ…と思いながらもしゃもしゃ食べた。

いろんなイベント目白押し!

武道館公演ということで、開演前からいろんなイベントが目白押し!ひとつずつ回収していきます!

はい、まずはこれ!幕張メッセ公演ぶりにモンちゃん達と会った。

左から巨匠(ギターボーカル)、義勝(ベースボーカル)、武正(ギター)、八木(ドラム)のモンスターキャラです。「MONSTER DANCE」にちなんでこのキャラのグッズが登場して以来、いまやおなじみのキャラクターとなりました。ロングセラーの稼ぎ頭です(言い方)

次!FC(ファンクラブ)会員のブースへ行きます。

背景が透明になっているハガキサイズのカードは、スタンプラリーで2か所(去年の全国ツアー会場と今回の武道館)スタンプを集めた人がもらえる。

そしてSUPER KEYTALKERと書かれているカードは、150日前から毎日こつこつKEYTALKのサイトで出題されるクイズに回答し、全問正解した者だけが頂くことを許される由緒正しきプレミアムカードです(笑)

このクイズ、回答期限が1問あたり24時間。つまり毎日かならずクイズを確認し、それに正解しなければならない。雨の日も槍の日も、仕事や学校が忙しい日も、正月休みも…毎日欠かさずです。修行やんか(笑)

我ながらよく忘れずにやれたなぁと思います…()

なお全問解けなかった人&武道館に来れない人は、後日クイズが解放されて再び同じクイズができるようになり(再試験)、そこで全問正解できたら抽選でプレゼントが当たるかも…とのこと。

↑100均で売ってるEVAケース(という名前らしい)。新幹線の切符を入れるために使ってたんだけど、グッズを入れるのにもちょうど良かった!おかげで大阪まで綺麗な状態で持って帰ることができました。

持ち帰るといえば…大きな会場の演出の定番、銀テ-プ。この銀テープをくるくる巻いて、はしっこをマスキングテープで貼ると持ち帰りやすいのでおすすめです。折り目もつかない!

↑こちらは、FC会員用の武道館チケットを購入した人がもらえる、チケット風デザインのカード。写真用の紙みたいで発色が良くテラテラしている。紙も厚めでちょっと高級な感じ。

会場名物、各界から贈られるお花の数々。↑こちらは盟友バンド、フォーリミからのお花。毎回おもしろいコメントをつけて花を贈ってくれることで有名。フォーリミが主催するヨンフェスに毎回出演していたKEYTALKだが、ついに去年呼ばれなくなった(笑)フェス主催側としては、やっぱり毎年いろんな人を呼びたいだろうし、今回は泣く泣く断念したといったところだろう。

で、KEYTALK達が「今回呼ばれなかったね…出演したいぞ~!」という話をした結果、急遽リーダーの武正さんがフェスの前説という形でゲスト出演したそうです。

そんな経緯があって、このコメント。今年も前説かぁ~(笑)
まぁこれは冗談だし、たぶん今年はちゃんと出演オファーをしたんだろうなと思った。(後日、晴れてKEYTALKのヨンフェス出演が公式に発表されていた。大当たり~!)

こちらはKEYTALK保護者会からのお花。(KEYTALKメンバーのお父さんやお母さん)

ご両親のバックアップがすごい(笑)

バンド仲間や各界からのお花。連投したけど、お花届きすぎでヤバい。

「さらば青春の光」からのお花があるけど、どういう繋がりなんだろう?

あと、ちょうどスタッフさんがお花を設置するところを見かけたんだけど、「えっ、更にもう1台あるの!?これ(何かの設備)どけなきゃ仕方ないな…」と、置く場所に困るぐらい来てた。愛されすぎぃ!

そして恐ろしいのは、まだまだ他にもお花があるということ(笑)。次はファン有志から贈られたお花を見ていきます!

いや、ファンからもお花届きすぎでは!?何台あんねん!前の何かの公演でもそうだったけど、なぜか八木氏単体の豪華なお花があってちょっと面白かった。ガチの八木ファンや…!

あと、近くの公園で寄せ書き企画をやっているファンの人たちが居たので、私も書かせてもらいました。ちょっとふざけたボケでも書いとこうかな~と思ってたんだけど、他の寄せ書きの内容を見せてもらったら皆すごく真剣に想いを書いてて…それをぶち壊したら悪いと思って、ちょっとよそ行きの言葉にしときました(笑)

聞いた話によると、その企画を聞きつけた八木氏のご家族も寄せ書きを書いてくださったそうです。ありがとうございます…!メンバーに届いてるといいなぁ。

それから寄せ書きの場所で、有名な某ラジオリスナーにお会いできてめちゃくちゃテンション上がりました!寄せ書きも一緒に書いた。私はいつも一人でライブに行くから滅多にこういう事しないんですけど、なんだか新鮮で楽しかった。普段お会いできない方にも何人か会えてよかった!ありがとうございました!!

武道館の中へ

↑こちらは撮影OKタイムに撮った写真。最速のFC先行で取ったチケットなのでアリーナだと思い込んでたんだけど、まさかのスタンド席でした(笑)チケットの種類と席の場所はあんまり関係ないのかなぁ?

それはそうと、レッドカーペットのようなステージがまぶしいですね。筆記体で書かれたshall we dance?もいい感じ。前は無かったけど、今回は真ん中に花道があるんだねぇ。後ろには菱形っぽいスクリーンがありますね~。

実は、この年度末の時期だし、コロナ禍のご時世ってこともあって武道館ガラガラだったらどうしよう…って心配だったんだけど、杞憂でした。ご覧の通りビッシリです!すげー!

今回は3月1日の開催でしたが、3月4月の特に上旬は、卒業式・入学式・入社式・就職活動の解禁日などなど「人として絶対に出席しなければならないイベント」が盛りだくさん。それとぶつかって武道館に来たくても来れない…という人をちょこちょこ見かけました。もし次回開催される時は少し時期をずらしていただけると有難いです…(切実)

いよいよ開演

開演5分前くらいに、巨匠と八木氏による影ナレ(場内の音声アナウンス)が。
巨匠は読むの上手だったね。八木氏は予想を裏切らないカミカミっぷりでしたね。なんか読みながら、自分でわろてしもてたで(笑)

開演SEは、おなじみ物販(曲名です)!あえてのいつもと一緒のやつ!

「新曲やります!」と言って、最初から「君とサマー」を熱唱。ぶわーっとスモークが勢いよく出される。視界が100パーセント遮られ、メンバーが見えなくなった(笑)いや、見させて??

「君とサマー」がリリースしてからこの1週間、かなり繰り返し聞いて暗譜した。クラップはマスターしたので任せてほしい。1回ライブで聞いたくらいでは足りないのでまた浴びたい。

あと、最後の「コン」という音で公式Twitterの1枚目の写真のように傾いてて笑った。これ、今後各地のフェスとかでもやるのだろうか…(さすがに無いかぁ…と思ってたら、先日大阪の音爆フェスでちゃんとコテンって傾いてました!!今後もやるっぽいね~!)

次の「大脱走」では、緑のレーザーがビュンビュン飛んで大箱ならではの演出に。「MATSURI BAYASHI」は久しぶりに曲間にブレイク(音を一旦停止)をかましてピタッと停止し、大幹チャレンジをするメンバー達を見れた。義勝さんグラグラしすぎじゃない?(笑)丹田に力をいれてがんばれ!

ものすごく久しぶりに聞いた「Cheers!」や、私がKEYTALKを初めて知ったときに出会った思い出の2曲「fiction escape」「太陽系リフレイン」も入っていて嬉しかった。くわしくは別の記事→私がKEYTALKの音楽に出会った時に「コレだ!」と確信した最強の2曲を参照されたい。

義勝「メジャーデビューして10年、その節目節目に曲がありました。そんな曲を続けて聞いてもらいます」

そう言って繰り出されたのは「コースター」「スターリングスター」「BUBBLE-GUM MAGIC」。この3曲の流れはメモリアルでよかった。

「コースター」では昔のKEYTALK TVとかの映像が流れていたかな。今日は声出しOKだったので、義勝さんソロ「ちょっと触ってみたいだけ」がひさしぶりに皆で言える。実は私は義勝さんに歌って欲しい派ではあるんだけど、今日ばかりは手を口元にあてて(山にヤッホーっていうポーズで)言っといたよ。

「BUBBLE-GUM MAGIC」では義勝&巨匠が中央の花道に出て背中合わせでユニゾンする。こちらはたぶんその時のお写真かな?なんだか額縁に入れたいぐらいいい写真だ。

しっとり聴かせる曲が続く中盤

「照れ隠し」では、ファンのみんなから募った写真がスクリーンに並べられた。私は4枚送ったんだけど(どんなん送ったらいいか分からんかったから色んなパターンのやつ4枚)、ぱっと見3枚は採用されてたな!もしかしたら全部採用されてたのかも?

どれか1枚くらい使えそうやったら使ってもらったらええかな~と思ってたんですけど、いっぱい使ってくださって有難うざいました!映像の最初らへんに出てきたサイレントギター弾いてる写真が私です!(謎の報告)

義勝「前回の武道館で忘れられない光景があって…お察しの良い方はカバンの中からスマホを取り出してください」

よくわかる解説
2015年の武道館ワンマンでは、バイバイアイミスユーの演奏時にスタッフさんが企画したサプライズがあって、お客さんがそれに参加した。↓こちらはその時に配られた(客席に置いてあった)プリント。

みんなが最初からチカチカ灯りをつけていたので義勝さんが「あ、まだだよ~」と呼びかけるも収まらず。「締まらないなぁ~(笑)」と。

あんね~。メンバーは知らないかもしれないんだけど、前回の武道館のときは、
・客席に説明プリントが配られていた
・開演前に事前リハーサルがあり、実際にみんなで練習した
・絶対にバレてはいけないという緊張感があった(笑)

というような事があって初めて上手くいったので…。スタッフさんが入念に準備してくれてたんですよ。

今回の語りかけだけでは多分、事情を知らない人はどうしたらいいかわからなかったんかもしれんね~。

でもまぁ、今回初めて武道館来るって人、しかもライブ自体も初めてっていうお客さんも多かったみたいだから、それはそれで嬉しい。おこしやす~これから沼るよ~(笑)

そして、今回が宇宙初公開、とっておきの新曲を持ってきてくれた!

巨匠「前に武道館に立てたときには、なんだか自分が特別な人間になったような気がしていたんだけど…あれから色んな事があって、想像もしていなかったようなできごとに打ちのめされたりして、いまは『ああ、自分って特別な人間でもなんでもないんだな』って思うようになりました。小さい頃にギターを持って歌っていたあの素直な頃のままだなと。そんな普通の自分だからこそ書ける歌があるんじゃないかと思って作りました」

新曲のタイトルは「未来の音」。初めて聞いた曲だけどちょっと目頭が熱くなった。たぶんこの曲と歌が持っている何かを感じたんだと思う。

怒涛の終盤、ライブハウスが帰ってきた!

個人的にめっちゃ嬉しかったのが、「Monday Traveller」をやってくれたこと。サビの1拍前にパーン!ってクラップ入れるの気持ちいいんだ~。(私しかやってないかもだけど…笑)両手をひろげでバンザーイ!って打ち上げしてる感じの曲でいいですね。

さっき少し話した「太陽系リフレイン」もこのあたりで演奏された。巨匠のバスドラジャンプ、久しぶりに見れたなぁ…!

前回の武道館では、バスドラジャンプで巨匠が空を飛び宙を舞ってたけど、今回は通常通りのジャンプ。

炎や銀テープなど大箱らしい演出はもちろんあったけど、基本的にとてもシンプルな演出で、前回の豪華演出てんこ盛り!という感じとは全然違った。同じ人がやってもこれだけ違うのだなと感心した。

確かに、今のKEYTALKにはこれがふさわしいような気がした。

直近のFCツアーでも最後に演奏されて記憶に新しい「DROP2」や「夕映えの街、今」。ここは武道館だけど、もはやライブハウスだった。

MCなどいろいろ

話の流れで、八木氏のお母さん、綾子さんの紹介があった。スタンドのほうで大きく手を振ってテンション高めのお母さま。

武正「自分のお母さんを『あやこー!』って呼ぶのってどうなんだろ…(笑)」

義勝「それじゃあこれからは『八木優樹を産んだ女』と呼びましょうか…」

それはそれでちょっと…(笑)


義勝「メジャーテビュー10周年!いろいろありました…リーダー武正の脱退とか……」

武正「してないよ!?辞める気ないから!これからも続けるからね!!」

義勝「最近ですと巨匠が歯のホワイトニングをしだしたりとか…(笑)」

10年間の思い出ピックアップが雑すぎる(笑)


武正「ライブ今日が初めてっていう人~!…おおっ、これからよろしくお願いします~!」

武正「ライブ2回目以降の人~!おまえら一生離さねぇからなぁああああ!!」

これには観客もどっと沸いた。

武正の言葉を聞いた八木氏はぎゅっとエアハグをしていた(離さないよ!のポーズ)。


今日この日のために、ドラムを新調した八木氏。オーダーメイド品なんだって!

八木氏のカラー(うすいグリーン)がメインになってるやつ。ここでドラムの写真が見れるよ。


武正「たのし~~!また武道館でやりたいですね!次は武道館で2デイズとかやりたいですねぇえ~~」

すべてのファンのために

MCでは、とにかく感謝の言葉が多かった。

義勝「1回目の武道館のときは、心のどこかでちょっとだけ『のし上がってやったぞ!』という気持ちがありました。でも、こうして2回目ができるのはずっと応援してくれたみんなのおかげだと思ってます。ありがとうございます!」

巨匠「なんだか、みんなにはもらってばっかりで……」

な、何言ってんだい巨匠…!そんなことないよ!!(あと義勝もちらっと似たようなこと言ってた気がする)


武正「今日来たくても来れなかった人とか、ライブには来た事がなくて音楽を聞いてくれている人も……本当にありがと~~~!!」

この言葉に、どれだけの人が救われるだろう。

これだけは、ここに居ないみんなに真っ先に伝えなきゃと思って終演後すぐTwitterに書いた。誰も置いてけぼりにしてないよって言いたかった。

思えばセトリを見直してみても、いろんな人のこと考えてるんだろうな~と思う。1回目来れなかった人でサプライズのこと知ってる人は絶対「バイバイアイミスユー」で同じことしたいだろうなと思うし、「スターリングスターは外せない」と思ってる人も多そう。「夕映えの街、今」とかゴリゴリに激しい曲で暴れたいっていう人もいるだろうし…。

うん、これはすべてのファンのためのセトリでは?
めっちゃ愛されてるなウチら!!(笑)


アンコールでは、今シーズンの重要曲「shall we dance?」、曲の前にみんなが後ろを向いたかと思いきや、巨匠がグラサンをかけてくるりと前を向き、自慢のホワイトニングした歯を披露(笑)そのまま「Summer Venus」へ。

本当に最後の最後は、「アワーワールド」でみんなが掛け声をあげながらハッピーに幕を閉じた。

アンコールが終わると、写真撮影タイムを設けてくれた。↑こちらの通りモンスター達も登場。メンバーそれぞれがモンスターにおじぎをしていたり、なでなでしていたりして可愛かった。

写真といえば、今回武道館に入っているプロのカメラマンさんは、普段KEYTALKのツアーで写真を撮ってくださっている3人だった。いつも各地のツアーで撮影されているカメラマンさん達が一堂に会するという胸熱展開!そちらのお写真はこちらで確認できます。

本日のセットリスト

セットリスト

1.君とサマー
2.大脱走
3.夜の蝶
4.MATSURI BAYASHI
5.fiction escape

6.Cheers!
7.Love me
8.鏡花水月
9.YURAMEKI SUMMER

10.コースター
11.スターリングスター
12.BUBBLE-GUM MAGIC
13.照れ隠し

14.未来の音
15.黄昏シンフォニー
16.桜花爛漫
17.Monday Traveller

18.太陽系リフレイン
19.DROP2
20.夕映えの街、今
21.MONSTER DANCE

アンコール
1.shall we dance?
2.Summer Venus
3.アワーワールド

武道館後の晩餐&余韻

九段下のお店、ダイニングバー TSUBAKIにお邪魔しました。

店員さんの対応がとても丁寧で、物腰の柔らかいおじさま(店長さんかな?)がすぐこちらに気がついて対応してくださった。なんというんでしょう、うまく言葉にできませんが心くばりがすごいです…。(接客の鑑や…)

ノンアルカクテルとボロネーゼをいただきまして、どちらもとても美味しかった。多分どのお料理も美味しいんだろうなぁ…今度は他のも食べたい。ごちそうさまでした!

スタンド席だったので銀テープは取れなかったんだけど、出口で銀テープを配っているお兄さんがいたのでちゃっかり頂いた。ラッキー!ありがとうございます!!

「また遊ぼうぜ」だって!いいねぇ~!また遊びに行くね^^

番外編:赤い公園の聖地、立川へ

ホテルに一泊して翌日。赤い公園(バンド名です)の聖地、東京は立川へ行ってきました!やっと行けたぁ~!!

立川駅に到着。駅ナカ充実しすぎやろ…想像の10倍ぐらい都会だった…。

念願の赤い公園・赤いベンチに行ってきた!

近くのホールで卒業式があったらしく、会場に続々とギャル軍団が入場していてとても良かった。髪は金髪・紫・赤と色とりどり、そして全員超ミニスカでルーズソックス…!!リバイバルだ…!(私が中学生の頃にもちょっと流行ってた気がする)

それも1人や2人じゃなくて、入場してくる子ほぼ全員ギャル。というか、本当に高校生…?なんという治安の悪さ!(笑)

そのギャルのひとりが「よくきたね、卒業式。」と言っててさらに良かった。(そうやんな、君ら卒業式とかサボるタイプやもんなどう考えても…)

津野さんが昔バイトしてたという、立川BABELにも行ってきた。ちょうどこの日、カナダのヘヴィメタルバンド、ANVILのライブの日だったらしい。

Twitterのフォロワーさんに立川のおすすめの店を聞きまして、ハンバーグ店WISH BONEにお邪魔しました!ハンバーグ大好き!ごちそうさまでした!!

東京から大阪へ

立川を後にし、東京のおみやげを買って新幹線へ。千疋屋のデザートを買って、新幹線の中でプチ打ち上げ。

無事に家についた。大阪かえってきた~!ゲットした戦利品をながめて余韻に浸っておりました。

久しぶりの旅&武道館。すごく濃厚な2日間でした!KEYTALKまた連れてきてくれてありがとうね!!

夏に出る新曲やアルバム、ツアーのお知らせもあって嬉しい。この夏がとても楽しみです!

↓ブログの更新情報を発信しています