私的ライブレポート:KEYTALK/ド真ん中で頑張マッセ〜shall we dance?〜 幕張メッセ 2018年9月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KEYTALKさん今年最大のイベント、千葉の幕張メッセでワンマンライブ!
わたくし、清水の舞台から飛び降りる覚悟で大阪から遠征しました!
遠征は3年前の武道館公演ぶりだよぉー!どきどき…!!

※ご注意:盛大に【ネタばれ】しておりますので、見てもOKな方のみ先を読んでください。



 開演前だけど、すでに楽しい!

新大阪から新幹線で東京へ。そこから海浜幕張駅へ。
はじめての幕張です。おっきな商業施設があって便利やねー!

駅から歩いてすぐ幕張メッセに到着…で、でかい!
入った所にお花がたくさんありました。

私は、清水ミチコさんのお花がすごくいいなーと思いました。
※清水ミチコさんは、ACTALK(アクトーク)っていうテレビ番組でKEYTALKと共演しています。

なんとT.M.Revolutionの西川貴教さんからも、お花が届いてました!
西川さん主催のイナズマロックフェスに去年初参加&今年も参加する縁でしょうね^^

マスコットキャラと一緒に記念撮影

お昼の1時にマスコットキャラクターのKEYTALKモンスター達が登場するという事で、友達と記念撮影ブースに行きました。

だだっぴろい展示場…同じエリアの奥にはグッズ売り場もあった。映画館みたいに大きな画面のプロジェクターにMVが映し出されていた。豪華だねぇ!

撮影ブースは、かなり並んでた…しばらく待っていると、モンスター達が登場!たまたま場所が良くて、近い距離で登場シーンが撮れたよ。

モンスターの真ん中で写真を撮っているのは、事務所の名物社長、KOGAレコーズの古閑さん!

このあと、お客さんが順番に記念撮影…なんだけど、人が多すぎてモンスターの帰る時間が来てしまいましたヽ(´o`;

ちなみにこの時、近くのスタッフさんに「写真を撮ってもらえませんか?」と聞いたら、みんな後ろのお客さんに写真を撮るようにしてもらっている…と言われて断られた…ガーン!

残念ついでに言わせてもらいますけどぉ…、私達、きちんと言われた通りに4列に並んで待ってたのに、右側の2列だけ動いてて全然順番まわって来なかったんです…

あとで気づいたけど、左側の2列の人、次にモンスターが出てくる一時間後までずっと待ってるつもりなのでは!?
ここは、スタッフさんが状況に気づいて誘導して欲しかったなぁ…

「これは言うてくれな分からへんなぁ〜」って、友達と喋ってました…ここが関東だと言う事を忘れて関西弁で…すいません、つい国の言葉が…\(^o^)/

気をとりなおして、そのあと駅前に戻ってお昼を取り、電車に乗ってホテルのチェックイン。Uターンして幕張メッセに戻る…というハードスケジュールでした!

いよいよ開場!舞台の様子は…

で、デカい…。14,000人がここに入るのか…。

正直なところ、こんなに早くチケット完売するとは思ってなかったよ…凄いなぁ…。

で、わたくしの座席はこちら!

か、神席やないか…ッ!!
神様仏様KOGA様ありがとうございます…!!

開演は突然に…!

ほんとに突然、ドーン!という音が響いて、会場が真っ暗に。すると仮面をかぶった男の人が4人出てきて、花道へ。

それに注目していると、いつの間にか中央舞台にメンバーが!そのまま「暁のザナドゥ」が始まる。

ザナドゥ始まりとは予測してなかった!やられたぁ~(笑)

やっぱり、南側がメインなんだね。こちらからだと、思いっきりメンバーの背中が見えます!!貴重な体験(笑)

後ろやけど負けずに楽しんだるで!ということでノリまくってました\(^o^)/

こいつ…動くぞ!

セツナユメミシを演奏し始めた頃だったかな?舞台がゆっくり回転しはじめました。もしかして…と予想はしてたけど、ホンマに回っとるわ!!びっくりした(笑)

舞台をぐるりと囲むように設置されたモニターに、VJ(ビジュアルジョッキー。DJの映像版)が写し出される。

メンバーのライブ映像にセツナユメミシのMVのモチーフになってる幾何学模様が重なる。いい演出だった。

映像が音よりも少し遅れて見えたけど…やっぱり同期させるのって難しいんかなぁ。私が前の方に居たことも関係してるのかな?

東西南北の花道に4人が移動!

エキサイトニュースによると…「東=小野、西=首藤、南=寺中、北=八木」だったそうです。

いつのまにか、花道にドラムセットが置いてあってびっくり。側面が綺麗な黄緑色のドラムだった。

八木氏の斜め右後ろ、数歩先という近さで「ロトカ・ヴォルテラ」と「S.H.S.S.」の2曲を観てしまった…!!

なんだか私には、この席もったいないな…ドラムのこと全然分からんから…。

そういえば先日、KEYTALK大阪ワンマンが終わった後、Twitterで「最高だった!楽器やりたくなった!!ドラム練習しよう!!」という男の子の感想をみかけた。

いい演奏を聴くと、楽器をやりたくなる…とてもよくわかるし、健全だなぁと。

その男の子に、この席で観てほしかった…その子もどこかでこの公演、観てるかなぁ。

アコースティックは夏の調べ

中盤になると、なんとアコースティック編成で演奏が!そんなの初めて聞くよぉー!最高かよー!!

メインセットの裏にアコースティックセットがあったから、北側が正面になりました。
メンバーの顔を見ながらMCが聞けて、とても嬉しい!巨匠がひと口だけ…と言って全部飲み干してしまったビールも見れました(笑)

武正「昔、キングスプレイスというラジオ番組で、即興系アンサーというのをやりまして…」
私(ぎくっ!!)

実は私、このラジオ番組に毎回迷惑メールおたよりを送ってたんですが、送りすぎてメンバーに名前を覚えられてしまったという経緯がありまして…思わずビクッとしてしまったわ…本人にバレてませんように(笑)

即興系アンサーとは、リスナーの悩みを八木さんが即興(?)で歌にするっていう、色々と大変なコーナーです!
八木さんが作った歌は、公式Youtube動画になってます。別の記事:伝説の爆笑ラジオ番組、KEYTALKのキンプレ(KINGS PLACE)が期間限定で復活!!で動画紹介してますので、よかったらどうぞ!

本日の即興は、「ま・く・は・り まくっはっり♪」コールアンドレスポンスつき!
てか八木n番目のシングル「MAKUHARI SUMMER」誕生の瞬間である(笑)

義勝「あれ?この曲…(義勝さんが作曲した)MABOROSHI SUMMERのパクりじゃないですかぁー!!…次は法廷で会いましょう」
このコメントには笑っちゃいました!じきに、八木さん訴えられるわコレ…(笑)

さて、本編の話に戻りますが、アコースティックライブでは2曲演奏されました。
前奏のアレンジがオリジナルで、最初は何の曲だろう?とワクワクしながら聞いてました。

KEYTALKのアコースティックは…なんだか、とても夏の匂いがした。

超余談になるけど…クロノクロスっていうゲームの音楽を思い出した。
スクウェアの誇る大傑作、クロノトリガー。そのメインテーマ曲が、クロノクロスでは南国仕様にアレンジされて、フィールド曲になってる。これがまた素晴らしくてですね…!!知らない方は、ぜひどこかで聞いてみてください。

あたしゃクロノトリガー&クロスの曲が好きすぎて、高校生の頃よく耳コピして、ピッコロで吹いてたよ!(黒歴史)

※ピッコロは、ドラゴンボールじゃなくて楽器のほうね!小鳥のさえずりみたいな高音が鳴る横笛だよ〜

ほんで、ピンポイントやけど、summer tailの最後のロングトーン…巨匠と義勝さんのハーモニーがめちゃくちゃグッときた。素晴らしいよ…。

次のホールツアーでも、アコースティックやってくれないかなぁ?
ちょうど秋だし「フォーマルハウト」とかいかがでしょうか?関係者の皆様、こちらをご覧でしたらぜひご検討ください(笑)

ここで、とっても嬉しいサプライズが!

アコースティックステージが終わり、次は何かな…と思っていると、画面に松岡修造さんがうつってる!!

詳しくは別の記事:いま、炭酸レモンが熱い!!キリンレモン・CCレモンの素晴らしすぎるコラボ3曲!で書いたけど、CCレモンのキャンペーンで、修造さんとKEYTALKが共演してるんだよね。

修造さんから、「いま学生さんと一緒にCheers!のMVをつくっているんだけど、幕張メッセに来ている皆さんにもMVに参加してほしい!」という内容が発表されて。すごくすごく嬉しかった!!

CCレモンを飲んで応募した人から抽選で、MVに参加できるというキャンペーンだったんだけど、年齢制限&学生という条件つきで…ええ歳の社会人は、応募すら出来なかったんですよね(笑)

もっとシニアに優しく!!BBAにも優しく!!(笑)…と思ってたんだけど、こんなところに救済措置があるとは!素敵な企画だね。MVの完成が待ち遠しいな~^^

そして、次の曲。東京シネマの演出も素敵だった。赤く光る東京タワーと夜景…。
東京って、不思議な街だよね。私が初めて東京に来たときは、飛び交う言葉が標準語ばかりで、同じ国でありながら異国のように感じた。

この曲は、日本赤十字のムービーに使われている書き下ろし。
赤十字と聞いて、今思い浮かぶのは…北海道の震災。9月11日から義援金の受付が始まるそうです。

大きな地震があると、10歳の頃に経験した阪神大震災を思い出す。
あの頃は何もできなかったけど…今、少しでも自分にできることをやっていこうと思うよ。

しかしこれ、ええ曲やな!巨匠のやさしさが滲み出てるような。ヒーローがキーワードになってるからか「マキシマムザシリカ」のシリーズっぽく聞こえるなぁ。

次々と響く、新旧の名作たち

アオイウタ、コースター、桜花爛漫…。なんということでしょう。名曲ばかりではないですか!(笑)

アオイウタは開演前にMVが流れてたから、きっとやると信じてたよ!!
サビのI remember you~♪が好きすぎて、リリースイベントの時に直接巨匠にそのことを言ったなぁ〜。

コースターは「45度」っていう歌詞が何回か出てくる。そのときに北東や北西に向かって、メンバーが歌いながら「前ならえ」してた。確かに斜め45度やねぇ(笑)今回ならでは。

あと、忘れたらあかんのがfiction escape!!義勝先輩が、北の花道に来てくれたよー!待ってたよぉー!ほんま焦らすんやからー!!(笑)

しかし、近すぎてまともにお顔が拝見できませんでした…なんか、恥ずかしくて…何をやっているんだ私は。

J( ‘ー`)し <ズボンがダボダボでかわいいけど、それ足で踏んじゃわないかしら…あの子大丈夫かしら…(オカン目線)

別の記事:私がKEYTALKの音楽に出会った時に「コレだ!」と確信した最強の2曲で書いたように、私がKEYTALKを初めて知ったときに「めっちゃええやん!」と思った一曲なんですよね。やっぱいつ聞いても良いなぁー!

更に更に、「Summer Venus」「MATSURI BAYASHI」とたたみ掛けて、いったん本編終了!

アンコール!アンコール!

なんとアンコールは、北側正面で弾いてくれたよ…!!しかも、なつかしの「トラベリング」。

この曲の「笑いかけて右目を閉じて」という歌詞の所で、義勝パイセンが右目を閉じていたという情報を見かけたんですけど、本当ですか!?あ、あの…そのシーン、ぜひとも映像化してください!!おねがい偉い人ー!!(笑)

12/19追記:
幕張ワンマンのDVDが発売されたので、さっそく右目を閉じているのかを検証しました←
映像を観たら、例のタイミングで義勝さんのアップを写してくれてた!!
願いが通じた!!カメラさん&編集さん、本当に有難うございます…!!

※検証結果は、あなたの目で確認してみてね!

 

そして、エンディングに相応しい「Monday Traveller」。HOT!という名盤アルバムの最後に入ってる曲なんだけれども、もうこれ聞いた時、巨匠のソングライティングが覚醒しとる!!って思いました。幸せな気持ちで締めくくれる、とってもKEYTALKらしい曲だよ。

はー!!いいエンディングだった!!
画面には「エンドロール」をBGMに、その名の通りエンドロールが映し出される。今までのセットリスト…曲名が順番に流れていく。

27. MATSURI BAYASHI

28.トラベリング

29.Monday Traveller

30.

…!空白の30番!!

最後の最後に… MONSTER DANCE!そう言えばまだやってなかった!!ゾンビっぽい格好のダンサーが花道に登場し、それに負けないくらい完璧に踊っちゃうみんな(笑)これでほんとのラストだー!

おみこしくん爆誕&みんなで記念撮影

モンダンが始まる前、実は映像で茶番劇みたいなのがありました(笑)
祭りがやりたい→おみこし借りよう→借りれなかったからつくればいいじゃん!→金の全身タイツを着た武正氏を、他のメンバーが担ぎ上げる(これは果たして、おみこしなのか…?)

かくして新キャラ、「おみこしくん」が爆誕した…(呆然)

花道を駆け回り、「おみこしでぇす!!おみこしでぇす!!」と言いまくる。
ここで煽りすぎて、めっちゃ時間おしてたらしい(笑)

おかげで、おみこしが頭から離れません…どうしてくれるんですか(笑)

そして最後に、集合写真!
ここで武正さん「準備いい!?化粧直しとかする!?」と…
すかさず八木氏、顔を手でパタパタしてお化粧直しのポーズ(笑)
私も便乗してパタパタしあってました。なにこれ楽しい(笑)

東西南北にわかれて、それぞれ違うかけ声&ポーズで撮りました。

南→八木「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽ」
みんな「あス!」

西→義勝「メッシ、気持ちいい~」
みんな「スカルプD!」

北→巨匠「不本意だけど…サンダラバンダラ!」
みんな「ブフォァ!」

東→武正「エビバディセイ!」
みんな「ぺーい!」

https://twitter.com/KEYTALKtweet/status/1039327151856672768

祭りのあと

あ、ハーブ義勝さんっていうのは、今日のMCで言うてはったネタです。
前のライブで販売した「シソの栽培セット」を義勝さんが育てて、
そのシソの名前がシゲル(八木さんのお父さんの名前・笑)というらしい。

そしてシゲルさんご本人は、自身で育てているハーブに「よしかつ」という名前をつけているらしい(笑)
個人的には「よしかつはワシが育てた」っていうセリフを言ってほしい(笑)

海浜幕張駅の近くのスペイン料理屋さんで、友達3人で晩ごはんを食べたんだけど、良いお店だったので最後に紹介して終わりまーす!
本当に、はるばる大阪からここへ来てよかったよー!!豪華絢爛、盛りだくさんのステージだった!!ありがとうKEYTALK!!

※9/13追記:メンバー宛に送ったリプを以下にまとめておきます٩( ‘ω’ )و

https://twitter.com/chrosite/status/1038636738862710785

↓ブログの更新情報を発信しています