私的ライブレポート:androp×Creepy Nuts 配信ツーマンライブ「SOS! 2020」 2020年6月25日

4人組バンド「androp」と、2人組HIP-HOPユニットの「Creepy Nuts」の配信ツーマンライブ!

6月28日 (日)までしか観ることができない貴重な映像なので、まだの人はすぐ買うべし。



androp×Creepy Nuts待望のツーマンが実現

androp公式サイト:androp×Creepy Nuts 配信ツーマンライブ、開催決定!&チケット販売スタート!

andropとCreepy Nutsは、数年前に一緒にコラボ曲を制作・リリースしています。

私はもともとandropのファンで、コラボを聞いたときは超意外だったけど、これがまた良くて!

曲がリリースされた後、andropのライブでCreepy Nutsがゲストで一緒に演奏したという事があったらしく、それを観れなかった私は「うらやましい~~」と思っていました…。

今回、配信ライブがツーマンという所がすごくいいな!と思い早速チケットを購入しました。

普通のチケットと応援チケットという物があって、ライブ配信の内容は同じだけど金額が違います。応援チケットは、andropとCreepy Nutsへの支援額がプラスされます。私は応援チケットを購入しました!

「ライブ」と「配信音源」の中間みたいな形

前述の通り、ライブ配信は解禁日から数日しか聞くことができません。
誤解を恐れずに言えば、通常のライブと配信音源の中間みたいな形式かな?

ずっと聞けたらいいのに…なんて考えそうだけど、本来ライブは一期一会。
でも今回は数日期間があり、その間なら繰り返し聞けるからラッキーと考えたほうが良いかな。

そして、その形式だからこそ…今しか聞けないからこそ、しっかり記憶しようと意識して、じっくり集中して聞こうとする。

実は、そうやって聞いたほうが後々、ずっと自分の心の中に残ったりする。

配信ならでは!音楽のラリー

ライブでは通常、先にどちらかのバンド(ユニット)が何曲か演奏して、そのあと転換(舞台の設備を次の人のモノに入れ替える)という時間があります。その間、お客さんは待機です。そして準備が整ったら、次の演者さんの演奏がはじまるという形。

でも今回は、2組が同じスタジオに居て、1曲ずつ交代で演奏するという新鮮な形式でした!たとえばandropのメンバーが「次はCreepy Nutsの○○(曲名)です!」と曲を紹介して、Creepy Nutsが演奏。次はその逆。

さながら「音楽のラリー」といったところで、これがとても素敵でした。

このご時世なので、普段だったら難しいような超豪華なミュージシャンのツーマンが、これから配信でバンバン実現していくんじゃないかなって期待をしています…!

そして、世界が元気になったらまた生でライブ観に行きたいなー!

↓ブログの更新情報を発信しています