私的ライブレポート:フレデリズムツアー2019~VISION編~ ZeppOsakaBayside 2019年12月14日

今年は怒涛のライブスケジュールだったフレデリック。私もたくさん観に行きました。

今年最後のワンマンライブは、Zepp大阪・ツアーファイナル!!大阪を千秋楽に選んでくれてありがとう~!

※ご注意:盛大に【ネタばれ】しておりますので、見てもOKな方のみ先を読んでください。



ライブ前恒例のお茶しばき

会場近くはマジで何もないので、そこから10分くらい歩いてユニバ駅前までいきます。

今日は駅前のタリーズで、期間限定のベリーチョコケーキ!そして泡立ちロイヤルミルクティーです。あったまる~

いそいそと会場へ

実は、この日の前日も同じ場所にいました…(笑)
昨日はKEYTALK、今日はフレデリックがZeppでライブだよ!まさかのライブハウス通い…。

ちなみに昨日のは別の記事→私的ライブレポート:DON’T STOP THE MUSIC TOUR 熱狂パワフルKEYTALK 2019 ~本当にダイジョーブ?? 爆発寸前!! 武正の足爆弾 ZeppOsakaBaysideです!

ライブハウスでは、入場時にドリンク代(600円くらい)を支払うのが通常なんですが、今回は事前支払いブースがありました!スムーズでいいかもしれませんね。

ただ、引換券をなくすと入場時にまたドリンク代を払わないといけないから注意!

そして、ファンクラブ会員の人だけが貰えるステッカーもゲット!後日、このステッカーでAR動画が見れるようになるらしい。大事にとっておこう。

開場前、お世話になっているフォロワーさんとご挨拶できました(有難うございました!)。なんとご家族全員で、今度の横浜アリーナワンマンに行かれるそうです!羨ましい~

脅威のチケット運で、前から4列目をゲット!

Zeppは何千人もお客さんが入る場所なんですが、私のチケット番号は70番台!

1番の人から順番に入れるので、めちゃくちゃ前で観れる!なんと、前から4列目!!

ここからだと、舞台から見下ろされるような状況になるんですね…こ、これは…良いぞ…!!三原お兄ちゃんに見下ろして欲しいファンの方におすすめでございます!(笑)

ただ、モッシュの圧が結構ありましたね…私が経験した中ではマシなほうだったけど、身動きはとりづらいかな。

いよいよ開演

シングル「VISION」に合わせて、舞台にはディスプレイが4つほど置いてある。それが音楽に合わせて様々な色に変化していく。

たぶんこの時に流れていた音楽は、今までのライブの入場SEをピックアップしたものじゃないかな?(間違ってたらごめん)

演出通り、最初の演奏は「VISION」だった。

今日の演出は、ステージ壁側のネオン光も印象的だったので「ネオンピクニック」が演奏された時にもぴったりだった。

この曲のギターとボーカルだけのパートで音を合わせるとき、赤頭先生が今まで見たことのない表情をしていて驚いた。真剣そのものだった。あんな眼差しの先生、初めて見た…!!(MCはポケモンだったけど…笑)

本日のMCいろいろ

※MCは特にうろ覚えなので、話半分で聞いてください;;

健司「久しぶりに(関西に)帰ってきましたフレデリックですよろしくお願いします!」

健司「・・・(耳をすますふり)」

お客さん「おかえり~!」


康司「ベースの三原康司です。俺、今日なんか整ってるわぁ」

いまにも大喜利がはじまりそうなパワーワード。整いました!

康司「僕らはずっと関西でやってきて、ここが根っこな訳です。その生活リズムみたいなのが体の中に入ってきて…なんか整ってるんやわぁ。みんなの表情とかどんどん入ってくるし…俺どうしちゃったんやろ(笑)」

そういえば、演奏中に康司さんが前方のお客さんに目を向けて、満面の笑みでうなずいているシーンがあった。う、羨ましい…!!
ちなみに私は、開演中1ミリも目が合いませんでした!今度はベースの真ん前の位置にいこっと(笑)

あと、今日も転換中に「こーちゃん、こーちゃん」と、小さな男の子の声がした。大阪のライブの常連さんなんです。可愛いね。


隆司「ギターの、赤頭隆児です。」

それを聞いて、お客さんがちょっと笑いだす。

隆司「なんで笑うん?(笑)」

隆司「やっぱ…特別な日やんな、今日は。この中でどれだけポケモンGOやってる人がおるかわからへんけど…今日と明日、すごいいいポケモンが出る日なんやんか。俺らの世代で言うと、ミニリュウとかヨーギラスとか」

私(初代の赤緑と金銀世代やな…!)

隆司「だからそんな特別な日に…ここらへん、そのスポット多いからな?無事にこれてよかった。ありがとうございます」

隆司「たぶん横浜アリーナもポケスポットあるはずやから、ぜひ来てください」

赤頭節、炸裂(笑)
カメラに向かって変顔してたのもよかったですね。

あと余談ですが、ポケモンといえば思い出すことがあって…

その昔、フレデリックが司会をしていたJ-WAVEのラジオ番組に「ポケモンの鳴き声を聞くだけで、何のポケモンか分かります」というお便りを送ったら、奇跡的に採用されたんです(笑)

くだらなすぎる!!と笑い飛ばしてもらうつもりだったんですが、メンバーの反応は「耳がいいってことだよね、素晴らしい特技だね」という感じで…めちゃくちゃ優しいなと思いました(泣)その節はありがとうございました!!


ドラムの武さんは、新しく買ったハイハットについて熱く語っておられました。

武「粒だちがよくて、ミドルレンジもいい音がするし…今日はいつもよりハイハットのパート多めにしてます(笑)」

武「新しい楽器を使うという特別な日にZepp大阪に来れて嬉しいです」

嬉しすぎて、このあとのドラムソロパートではハイハットしか叩いてませんでしたね(笑)本当にドラムが好きなんだなぁ~。素晴らしい。

武さん選曲のセトリをピックアップ

このツアーでは、セットリストを各地違うメンバーが担当しているらしい。Zepp大阪では武さんが選んだそうです。

今日一番びっくりした選曲は、他所のピラニア。これが聞けるとは思わなんだ…!!

非常に皮肉が効いてる曲ですね。特に「正義のピラニア 欲望のままに」のところが。

これを聞くと、私はいつも↓この記事を思い出す。

思考する対象を取捨選択することが幸福への道(ライフハッカー)

「意見を持たないという選択肢」

この時代にこそ、頭の片隅に置いておきたい考え方。私も気をつけよう、ほんと…。


あとは、オドループからのオンリーワンダーの流れがすごかった!うーん、やっぱりこの曲は盛り上がりますね!元気になれる曲。

オドループがバズりすぎて、しばらくはこの曲=このバンドのイメージの人も多かったと思うけど、オンリーワンダーで更新したんじゃないかな。どちらもフレデリックを沢山の人に広げていった曲だと思う。


本編最後の曲は、「イマジネーション」。
先日発売されたシングルに入ってた曲。

この曲でシンガロングするとは思っていなかったけど、声を出せばすぐ届きそうな距離にいたからか、自然と歌っていた。

あとでライブ映像を見たけど、LINELIVEで視聴していた人も、口々に「イマジネーション!」とコメントを残していた。みんなの、積極的に参加する意思を感じた…すごい。

アンコールではアコースティック編成に

最後の曲が終わる頃、徐々にステージから幕が下りていく。

幕にはフレデリックのロゴと、マゼンタ&ブルーのライトがぐるぐる光ってた。とても綺麗だったけど、ポケモン剣盾のイメージカラーと同じだったので、なんだか赤頭先生のMCを思い出して脳内がカオスだった(笑)

アンコールの拍手の中、しばらくすると幕に「FAB」の文字。フレデリック・アコースティック・バンドの略だ。

アンコールは、アコースティック編成で始まる。まずは、本編の一番最初にバンドセットで演奏されていた「VISION」で趣の違いをみせ、次の「夜にロックを聴いてしまったら」では、曲が持つパーソナルな雰囲気とアレンジをぴったりマッチさせていた。

「ギターの音って、いいよな…」と、音色をしみじみ感じるひとときだった。

そして、三原お兄ちゃんのMC。
「2010年代、最後のワンマンライブが今日でした。いままでバンドやってきて、振り返ると楽しかった思い出のほうが多いと思います。」

そんな言葉に、なんと良きことだろう…と思う。

「出会いや別れは色々あったけど、結局フレデリックで音を鳴らしたら楽しいやんって思えます。」

「2020年代もよろしく…と言いたいところやけど…うちの康司が、90歳までバンドやりたいって言うてるねん(笑)だからあと60年くらい、よろしくお願いします!」

最後の最後は、バンドセットに戻って「終わらないMUSIC」。

確か、これもシンガロングあったよね…?

なんだか今日は、みんなでいっしょに歌うタイミングが多くて驚いたような。

終わらないMUSIC

すべてのプログラムが終わり、終演後は写真撮影OKでした。ブルーのMUSICなネオンが綺麗。

ライブは終わってしまったけど、LINE LIVEで同じライブの映像がまた観れる。最高だな。生配信だけでなく、アーカイブを残してくれたのには本当に感謝。(アーカイブは16日に公開終了しました)

なんと今どき珍しく、会場の外で配られたチラシの中に紙アンケートが入ってた。

昔はよくあったけど、最近はとんと見かけないねぇ…1年前、ポルノグラフィティのライブでも紙アンケートあったけど、懐かしすぎてビックリしたもん(笑)

※ポルノのライブについては別の記事→私的ライブレポート: ポルノグラフィティ 16th ライヴサーキット“UNFADED” 大阪城ホールをよろしくです!

スタッフさんの集計作業が超大変そうだけど、手書きで想いを伝えられる事って滅多にないし、なんかいいよね。

さて、私の今年最後のライブ、思いっきり楽しんでいいライブ納めができました!来年も素敵な音楽聞かせてね!!

↓ブログの更新情報を発信しています