私的ライブレポート:KEYTALK 配信ワンマンライブ「4密サウンドでSUTEKI HOME 〜甘い甘い蜜のよう〜 2010-2020 REQUEST」 2020年11月29日

1か月ぶりのKEYTALK配信ライブ!
前々回は2010~2014年、前回は2015~2020年にリリースした曲縛りでしたが、今回はオールシーズン&事前にお客さんからアンケートで希望の曲を募って、それをもとにセットリストを組んだそう。

私が投票した3曲は、UNITY/nayuta/ミルクティーは恋の味ですが、はたして…!

※前回までのライブレポは↓こちらです

■私的ライブレポート:KEYTALK 配信ワンマンライブ「4密サウンドでSUTEKI HOME 〜甘い甘い蜜のよう〜 2010-2014」

■私的ライブレポート:KEYTALK 配信ワンマンライブ「4密サウンドでSUTEKI HOME 〜甘い甘い蜜のよう〜 2015-2020」



アーカイブ無しのまさに「ライブ」

前回に引き続き、今回のライブ配信は1回ぽっきりしか観ることができません!

配信ライブでアーカイブ無しかぁ…まぁ、本来ライブは一期一会。
おそらくKEYTALKなりのライブ観があるんだろうなぁと思った。

それに、今しか聞けないからこそ、しっかり記憶しようと意識して、集中して聞こうとする。実はそうやって聞いたほうが後々、ずっと自分の心の中に残ったりする。

でも、ライブパートだけでもアーカイブ残して欲しかったなぁ…ライブ中、たまたま通信不調になったりしても二度と見られへんのは辛いぞ…。

あと、映像の画質は設定画面で選べたんですが、いちばん高画質のやつはかなり綺麗でした!パソコンでも充分に見れるクオリティ。(ただし、高画質だと重くてたまに繋がらなかったり、一瞬画質が落ちたりした…画質を取るかスムーズな通信を取るか、悩みどころ…)

しょっぱなからガツンとハードなセトリ

開演の30分前にオープン。事前にチケットを買っていたので、サイトにログインして入場。

開演前からお客さんが、チャットで自分たちが投票した曲を話していたりと盛り上がっていた。

みんなの投票も「うんうん!」と頷くばかりの良い選曲だったし、私がちらっとチャットで伝えた上記3曲も同意してくれた人が居て嬉しかった。ありがとー!UNITYいいよね!(笑)

そんな思いが届いたのか、最初の曲は「UNITY」。あ~ありがとうございます!!思わずガッツポーズ(笑)作曲者の武正氏らしく、最初から最後まで思いっきり爆走してるような曲。その音に義勝氏の歌詞がのってるんやけど、これがまた良い。KEYTALK自身のことを歌っているのであろうフレーズと、街・森・海へどこまでも駆け抜ける風景描写。この対比が素晴らしいですね~~さすが先生やで~!!爆音轟音ディストーションをか~きならせ~!(恒例のほめ殺し&歌詞朗読)

続いて「DROP2」。しょっぱなからゴリゴリのセトリで飛ばしていくスタイルは、なんともKEYTALKらしい。この曲最後のギターのアレンジがすごく良かったな~。武正さんはいつもライブで色々アレンジしてくるんですよね。

そして、3曲目はFC(ファンクラブ)のライブではおなじみ「アーカンザス」。FCライブはいつも、演奏してほしい曲のアンケートを行っている。私は何度かFCライブに足を運んでいるが、この曲はよくセトリに入っている。やはり今回もきたか、という感じ。

この曲で気づいたが、背景の画面がこれまでリリースしてきたKEYTALKの歴代CDジャケットになっていた。とても絵になるし、歴史を感じることができて感慨深い(下記、KEYTALK公式ツイート写真の1枚目・4枚目)。

https://twitter.com/KEYTALKtweet/status/1333036442600181761?s=20

3曲連続演奏のあと、箸休め的に「義勝失踪記録」の映像が流れる。ライブ前に義勝と連絡がとれなくなり、他のメンバーが原宿を探し回るというもの。最初は武正さんが探す。なんか植木鉢の下とか探してたけど…途中、クレープを食べて休憩していると、八木氏が登場。クレープを触りまくる(きたない・笑)。

他のメンバーの映像も3曲演奏するごとに流れていて、いい感じの構成でした。

八木氏がバトンタッチして捜索したときは「出ておいで~よしかつ~ライブだよ~」と唱えつつ、巨匠は有刺鉄線をみつけ「そういえば『かわいた有刺鉄線』って歌詞書いてたな…ここか…?」と歌詞いじり。

3人が合流し、巨匠が「義勝の家みつけたわ!最寄り駅?原宿!」と言っていたけど、普通に嘘だと思う(笑)。最終的に忍者姿の義勝氏が、次のライブ会場である代々木体育館で保護された。

激しい曲から、軽快な爽やかソングまで

「ヴォイ!ヴォイ!」からの「わっしょい!」と叫んだ「夕映えの街、今」や、「ロトカ・ヴォルテラ」など、勢いがとまらない。「暁のザナドゥ」では1番の終わりに義勝の雄たけび(?)も飛び出す。

ライブではツインボーカルがお互いに呼びかけ合うことでおなじみのハッピーソング「アワーワールド」。歌詞にあわせて義勝さんがくるくる回っていた。青春ソングの「少年」では、「月明り照らす夜に…」という歌詞に合わせて背景が星空に。

そして私の地元、大阪のライブで聞くと格別な「OSAKA SUNTAN」。そういえば、私の今年の生ライブ参戦は、1月に行った大阪梅田クアトロでのKEYTALK FC限定ライブが最初で最後になってしまった。ああ…またクアトロとかBIG CATで聞きたくなっちゃったな。

自信の代表曲でラストスパート

ラスト3曲では、背景画面に加えてARでの演出があった。「BUBBLE-GUM MAGIC」では、MVに登場する例の泡(大事な所を隠してるやつ・笑)や、シャボン玉が降り注ぐ映像も。ごちゃ混ぜではちゃめちゃな演出がイメージとぴったりな「YURAMEKI SUMMER」。「桜花爛漫」では桜舞い散る演出。今までのKEYTALKを代表する三本柱のような曲達でラストを迎えた。

途中までは投票した曲がくるか否かドキドキしていたが、過ぎてみればそんなこと関係なしに、みんな良い曲だな~と大満足のセトリだった。

次はトークコーナーがあるのだが、いったんライブコーナーは終わり。
セトリは↓こんな感じでした。

セットリスト

01.UNITY
02.DROP2
03.アーカンザス
※映像:THE 失踪記録・義勝捜索願 武正編

04.夕映えの街、今
05.ロトカ・ヴォルテラ
06.暁のザナドゥ
※映像:THE 失踪記録・義勝捜索願 八木編

07.マスターゴッド
08.鏡花水月
09.アワーワールド
※映像:THE 失踪記録・義勝捜索願 巨匠編

10.少年
11.OSAKA SUNTAN
12.アカネ・ワルツ
※映像:THE 失踪記録・義勝捜索願 義勝編

13.BUBBLE-GUM MAGIC
14.YURAMEKI SUMMER
15.桜花爛漫

トークコーナーでは、お客さんとzoomでのやりとりも

前回同様、ライブのあとにトークコーナーという嬉しい構成。
事前にファンクラブ限定で募集があった、zoom観覧の当選者の方が映し出される。

メンバーが、お客さん何人かとzoomでお話し。

最近ギターを始めて、「summer tail」を練習しているという人。

今日がお誕生日という事で、盛大にメンバーにお祝いしてもらった人。

「マスターゴッド」を演奏してくれて嬉しかったという人などなど…!

ちなみに武正さん、マスターゴッドは今日2サビを歌おうか迷ったらしい。
巨匠「そういえば歌った時もあったよね…チケット代、全額返金したけどね。ひどすぎて」(※冗談です・笑)


そしてここで、今回のセトリ募集のランキング発表!!

KEYTALKリクエストランキング

1位:アカネ・ワルツ
2位:【代々木で演奏予定】
3位:DROP2

4位:【代々木で演奏予定】
4位:【代々木で演奏予定】
4位:ロトカ・ヴォルテラ
※4位は3曲が同列だったそうです

5位:アーカンザス
6位:アワーワールド
7位:【代々木で演奏予定】

8位:暁のザナドゥ
9位:OSAKA SUNTAN
9位:【代々木で演奏予定】
※9位は2曲が同列だったそうです

10位:鏡花水月
10位:マスターゴッド
※10位は2曲が同列だったそうです

11位:【代々木で演奏予定】
12位:【代々木で演奏予定】
13位:【代々木で演奏予定】
14位:【代々木で演奏予定】
14位:【代々木で演奏予定】
15位:夕映えの街、今

上の通り、歯抜けになっている所は代々木のライブで演奏されるそうです!そういうことか~~。

代々木の話の最中、武正さんが説明しているのに「もちっとポンポン…え、何ですか?」と、話を全然聞いてない巨匠に笑ってしまった。

ランキングについて巨匠は、アカネ・ワルツが1位だったことにびっくりしたそう。「この曲めちゃくちゃむずいから!ほんとに!!」とのこと。

他は話の流れで、八木氏が5才から高校生までバイオリンをやっていた事や、暗転ピンスポット演出が大好きな武正さんの話になってました(笑)。なんの話だっけ…「義勝がピアノ弾き語りで暗転ピンスポットばーん!ってやるのどう?」っていう話してたんだっけ?(うろ覚え)


ふたたび、お客さんとzoomでお話することに。

なんと、レッドブルのキャンペーン企画、KEYTALKとFOMAREのライブに当選した人が!zoom観覧にあたり、KEYTALKグッズのぬいぐるみやレッドブルも準備していたみたい。八木氏「できる子や…」

ペットのハムスターと一緒に観覧していた人も。ウエディングソングを作ってください!というリクエストにはHOROBIRO 2(※)つくるか!!と意気込んでおられましたが…滅びたらあかん(笑)
※KEYTALKの曲に「HOROBIRO」という曲があります

ハムスターという事で、昔に八木氏が考案したキャラ「ヤギスター」が登場。

八木「こんにちは!!やぎすたーです!!!」

義勝「飛沫が……。」

と、義勝さんの静かなツッコミに笑ってしまう。

ここで、トークコーナーは終了。最後に、リクエストの多かった(?)例のタワー、八木氏の一発ギャグ的なやつで締め。ひどい締めやな~(笑)

代々木サミット

今回の配信ライブチケットは、「代々木サミット」と呼ばれるトークコーナーの有無が選べるようになっていた。

次回の代々木体育館でのライブに関するトークコーナーらしい。コーナーの有無でチケットを選べるようになっているのは、おそらく代々木ライブに行けない人への配慮だろう。

ちなみに私は代々木には行けないのだが、メンバーの4人の話が面白そうだったから参加することにした。

(ここで10分の休憩があったの有難かった!トイレ休憩!!)


代々木サミットがはじまると、メンバー4人の背景に、代々木体育館+義勝忍者の画像が。

真ん中にちっちゃく義勝忍者がいたので、巨匠がそれを触るような仕草をしていじっていた。隣で義勝さん本人が変な声をあげていた(笑)。

まず1つめの議題、代々木体育館でやりたいことを、参加している人にチャットで募る。

玉転がし、イントロドン、修学旅行、お年玉、アダルトしりとり(そういうコーナーを昔ラジオでやっていた)、破壊など…なんか大喜利みたいになっていた。

はたしてここから採用されるものはあるのだろうか…。

2つめの議題は、代々木体育館という名前なのに最寄り駅は原宿という矛盾について…話広がらんので早々に議題変更(笑)。

3つめの議題は、ライブ前後に食べたいもの。「巨匠のパスタが食べたい!」「レッドブルって言え(宣伝…)」など、なんかすごい話になっていた。

ところで、ぺーい(コールアンドレスポンス)はライブでやるの?という話に。サイレントペーイをやるそうです。ビレバンで売ってる鳥の人形(押さえると鳴くやつ)をコラボグッズとして出して、それでレスポンスしてもらおうか?という話に。ちょっと面白そう。実現するかなぁ?(笑)

その流れで、義勝忍者人形が欲しいという意見も。巨匠が「リカちゃん人形みたいに着せ替えできるやつ…?」って言ってたけど、なんかそれ色々な意味でヤバそうだな(笑)

あとは最後に、代々木ライブを配信してほしいという声がたくさんあり、前向きに検討していただける感じでした。もしできそうでしたらぜひお願いします!無事に開催できますように。

↓ブログの更新情報を発信しています