私的ライブレポート:パスピエ有観客&配信ライブ「synonium」 2020年12月25日

先日発売された素晴らしいアルバム「synonym」を引っ提げたライブ。今回は有観客+配信ライブ(アーカイブあり)という形式になりました。

ライブレポというか「こういうのがあるよ」という紹介だけど、よかったら読んでみてください。

最長 1月6日(水)15:00までチケットが購入できるので、まだの方はぜひ買って見て欲しいな!!チケット購入はパスピエの公式サイトを見てね。



まずは配信ライブのサイトにアクセス

チケット販売サイトがいくつかあるけど、私は「Thumva」で買いました。

サイトにアクセスして入場すると、左側に映像画面、右側にチャット画面が。

今回はアーカイブで後日でも見れるけど、チャットでお客さんと盛り上がれるのはリアルタイムでのライブのみ。今回はその様子もお伝えしたいと思います!

開演と同時にスクリーンに綺麗なライトが

ステージの前にスクリーンがあり、そこに綺麗な花のような模様が投影されていた。模様はくるくるまわって、白ベースに紫や青の明かりもあった。

おなじみの入場SEから、突然の激しいドラムで開幕。最初はホールの反響音で声や音がダブって聞こえてびっくりしたが、1番のサビ前には調整されてクリアに聞こえたのでほっとした。

今回すごくいいなと思ったのは、キーボードの成田さんのパートで、カメラが真上からのアングルになったこと。その状態で近くに寄ったり少し引きで写したりと、通常では絶対に見れない視点で魅せてくれた。(このアイデア最高です!スタッフさん超ありがとう!!)

ボーカル・大胡田譲の本日のお召し物は、段々になった赤いプリーツスカートに、白いふわっとしたトップスがとても可愛い。巫女さんみたいなイメージ。まるでたすきのように、肩から青い飾り(紐かファー?)も掛けていた。「大胡田さんの青いのは何だろう?」とチャットでも話題に。

実際の会場のお客さんの様子は、みんな着席で手を振ったりしていた。(立つのはNGだったのかな?)

「メンバーがみんな幸せそうな顔で、こっちまで幸せな気分」とコメントしている人もいた。それから「この曲は青と紫のイメージ」というコメントに「わかる!」と賛同コメントがつき、同時にステージのライトも青と紫になるという奇跡も。「こうやって共有できるのいいね」と、配信のお客さんに良いグルーヴが生まれていた気がする!

とっても盛り上がるあの曲がきたときには、「これ、会場で声出せないのは逆に大変だろうな~」とか「この曲、学祭で聞いたなぁ~」と、チャットで会話がはずむ。

私が「神戸大学の学祭で聞きました!」と話すと、他にも何人かが「私も神大のライブ観ました!」と反応してくれました。今日偶然、一緒に配信を観ている人たちと、実はあの時も同じ場所に居たんだぁと思うとすごいですね…!!

また別の曲では「これ成田さんが作詞してるんだよね~」という話に。私がうっかり「成田さんが『ぽんぱ』って書いてるのかぁ~」とつぶやいてしまったのがきっかけで、「ぽんぱ(笑)」と皆さんにちょっとウケたので嬉しかったです(成田さん、ごめんね…笑)

まさかあの人がこんなことを!?

中盤のとある曲では、なんとベースの露さんが、キャスターつきのキーボード(シンセべースかな?)を手でコロコロと引きながらステージ中央へ歩いてくるというすごい展開に(笑)曲中、かがみながらゆっくりコロコロ移動している露さんがシュールすぎて、チャットでみんな爆笑してました。ステージの大胡田さんも笑ってたなぁ…そりゃ笑うよね、あれは(笑)

また別の曲では、大胡田さん以外の4人が横一列に並び、サンプラー(電子楽器)をぽちぽちして演奏している形態もありました。コメントでは「成田さんが余裕かましてる」との声が(笑)いつもすごく難しそうなキーボード裁きですもんね…ある意味この曲はブレイクタイムなのかも?

そして、ステージの地面にスモークをたいて、そこに大胡田さんが座ってみせるという演出も。さながら「雲の上の天女」のようで、すごく素敵でした。

イントロが印象的な最後の曲では、成田さんのキーボードを二刀流も見れて大盛り上がり!約90分、楽しい時間が瞬く間に駆け抜けていきました。

以下にセトリを載せますが、これからライブを見るという方はネタバレにご注意ください。

※なお、アンコールは配信ライブでは放送されませんでしたが、会場ではアンコールがあったそうです!うらやましい~!!アーカイブで観れるようにしてくれたら嬉しいな…だめかな…(笑)

セットリスト

1.Q
2.トキノワ
3.まだら
4.人間合格
5.とおりゃんせ
6.oto
7.名前のない鳥

8.現代
9.メーデー
10.真昼の夜
11.R138(露さんのシンセパフォーマンス)
12.プラットホーム
13.アネモネ
14.くだらないことばかり(メンバーが1列に並びサンプラーを叩く形式)

15.ワールドエンド
16.tika
17.つむぎ
18.正しいままではいられない
19.SYNTHESIZE

▼アンコール
1.つくり囃子
2.マイ・フィクション

※アンコールはTwitterのフォロワーさんからの情報です

以上!とてもとても素晴らしいライブでした!!

アーカイブは年末年始にじっくり見れるので、マジでまだの人はチケット買うのがおすすめですよ!!私も観るのがとても楽しみです!!

※チケット購入はパスピエの公式サイトを見てね。

パスピエさん、本当に素敵な新曲とライブをありがとう。色々落ち着いたらきっと、大阪にも音楽を響かせにきてください!!

↓ブログの更新情報を発信しています