私的ライブレポート:パスピエ PSPE TOUR 2023「ugokubaku」 大阪・梅田TRAD 2023年1月29日

お久ぶりのパスピエ!私にとっては今年最初のライブ初めでした。

アルバム「ukabubaku」を引っ提げてのツアーなのでしっかり聞きこんでいざ出発!



梅田TRADへ

TRADはいつも微妙に道を忘れるので、行き方のサイトを見ながらふらふらと…なんとか到着。

ライブハウスの向かいに「珈琲ハウス アンティーク」っていう昔ながらの喫茶店があるんだけど、Twitterのフォロワーさんの情報によると、サカナクションの山口さんがこの喫茶店でklee(曲名)の歌詞を書いてたらしい。

聖地じゃん!今度TRAD行ったとき絶対寄ろう(笑)

↑こちらは入場時にもらえるパスピエ謹製おみやげ。こういうのがあると本当に嬉しい。

新譜に偏らず、幅広い選曲

レコ発ツアーでしたが、いろんな時代のパスピエソングが聞けた気がします。序盤で「始まりはいつも」が始まったときに「おおっ」と思いました。「ヨアケマエ」もなんだか懐かしかったな。

そして特筆すべきは「とおりゃんせ」の激変アレンジ。すごーくゆっくりで静かなまるで別曲のアレンジになっていて、しかもそれを1番の最後まで続けていた。イントロで思わず「マジ…?」と口走ってしまった。

パスピエはいっつもライブアレンジがすごいんです。だから欠かさず行きたくなっちゃう。

私の好きな「名前のない鳥」もやってくれてありがとう。ここ数年、よくやってくれる気がして嬉しいな。その昔、ラジオ番組でこの曲の歌詞が好きっておたより送って読んでもらった思い出の曲。

で、今回のアルバムの中で一番好きな「スピカ」も聞けてよかったです。静かと言うか、ミニマルな感じが良い。

なっちゃん(大胡田さん)が珍しく歌っている最中に笑い気味になっていたり、すこし歌詞を飛ばしたりしていたんだけど…もしかしたら私のせいだったのかも…(震)詳細は後述。

MCいろいろ

大胡田さんが「色々なお客さんがいて…手をあげたりとか、中にはマスクがモゴモゴしているひとも…」と話して、ひと笑い起きてたんだけど…。

そ、そのマスクもごもごマン、私です……声ださずに口パクで歌ってましたすいません…(笑)


成田さんデザインのグッズの話。新しいこと挑戦しようかなと思って頑張って絵を描いたらしい。すごい!

↑こちらの白いタオルのやつが、成田さんデザインですね。

大胡田「気になったんだけど…なんでバクに翼あるの?浮かぶバクじゃなくて飛ぶバクじゃ…?」

大胡田「なんか扉が開く車みたい(ガルウィング)」


大阪に着いたらラジオで明石家さんまが喋っていて、その笑い声を聞いて一気に大阪モードに突入したらしい(成田さん)。


曲の途中で、成田さんが突然ステージ中央で倒れるフリ(?)をしていて、どんどん蘇っていく感じの動きをしていたらしい。(私の位置からは全然見えなくて大胡田さんのアナウンスでなんとか状況を聞き取った感じ)

夢を食べ揺さぶれ~♪が頭から離れない

終盤に、「コロナでなかなかライブハウスに来れなかった時期につくった曲で、いままでお披露目する機会が少なかった曲をせっかくなのでやろうと思います」ということで「ミュージック」。ほんと、色々あったよね……。

で、次の曲が「獏」だったんですが、なぜかライブから帰ってからもこの曲が頭から離れなくて、おうちでこれの鼻歌うたってたら家族にうるさいって怒られました(笑)

前のアルバムで好きだった「tika」、そしてこれまた懐かしい「永すぎた春」などなど、大満足のセトリでした!

セットリスト

1.4 × 4
2.始まりはいつも
3.ヨアケマエ
4.メタ
5.浮遊層

6.とおりゃんせ
7.人間合格
8.名前のない鳥
9.微熱
10.スピカ

11.PLAYER
12.かたはれ時に
13.もののけだもの
14.マッカメッカ
15.ミュージック

16.獏
17.tika
18.永すぎた春
19.発色

▼アンコール
1.チャイナタウン
2.四月のカーテン

ちなみにアンコールでは、おそらく違う曲を用意していたのかもしれないけど「MCで車の話したし、車の曲やろっか」という話があって「チャイナタウン」をやってくれました!(あ、そこは「スーパーカー」ではないんやと思ったのは内緒・笑)

これはきっと千秋楽も盛り上がるだろうな~。ありがとうございました!

↓ブログの更新情報を発信しています