夏になったら聴きたい名曲12選(あつい曲&涼しげな曲)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水田 (c 菊池市 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際))を改変して作成

あついね!!夏だね!!音楽でも聞いてないとやってられへん猛暑です。
むしゃくしゃしたので、私のプレイリストをぶちまけたいと思います。
太陽みたいなあつい曲と、涼しげ&ノスタルジーな曲に分けてご紹介します。よろしければ、みなさんもご一緒に。



太陽みたいなあつい曲

1.ポルノグラフィティ/ミュージックアワー

ポカリスエットのCMソングは、もれなく夏のにおいがする。うちらの世代は、field of viewの「突然」とかも、英才教育レベルで脳に刷り込まれてるからな…(懐)

2.Base Ball Bear/ELECTRIC SUMMER

「君達は、夏いね」ですわ…一目惚れ曲ですわ。聞いたら一瞬で恋に落ちるぞよこれは。

3.Wienners/蒼天ディライト

暗雲を打ち破る雷みたいな光で、あたりを問答無用で快晴にしちゃうような曲。調べてみれば、フロントマンの玉屋2060%さんは、でんぱ組.incに楽曲提供してはるみたい。なるほど、この人は天才か。

4.KEYTALK/YURAMEKI SUMMER

出ましたKEYTALK(笑)またか!と言われそうですいません…。まぼろし、サマビ、お祭りシリーズなど夏曲が多いんで逆に選びにくいけど…とりあえず夏フェスで聞きたいし、ほぼ確実にどの夏フェスでも聞けるやつを!

5.サカナクション/夜の踊り子

我らがサカナクション!この曲は、夏にリリースされたのもあって印象深い。ピンポイントやけど、サビの後ろでなってるチャララランっていうのが好き。

6.T.M.Revolution/HOT LIMIT

この人は、ほんまにエンターテイナーやなって思う。そしていつ見ても、このMVのボフン!って水が噴き出すとこで吹く(笑)

涼しげ&ノスタルジーな曲

7.i-dep/believe

ジャケットを見ながら曲を聞くと、なお涼しげ。前奏からひんやり感ただよう。そして途中のサックスがいいなぁ~

8.DAOKO × 米津玄師/打上花火

実はちゃんと聞いたことなかったんだけど、こないだ友達がカラオケで歌っていて改めていいなと思った曲。

9.パスピエ/うちあげ花火

さっきとは違う方のうちあげ花火。かわいらしい歌詞に、せつない曲調がいい感じの一曲。

10.Perfume/GLITTER

全然夏の曲ではないんですけど、見てると涼しくなるかなと思って(笑)

11.BONNIE PINK/A Perfect Sky

どっちかというと、夏に聴きたいというより歌いたい曲。歌いやすいし歌っていて気持ちいい!

12.フジファブリック/陽炎

ラストはこの曲。懐かしい夏の情景が浮かんできそう。

以上、私の夏曲プレイリストでした!みなさんも、良い音楽ライフをお過ごしください。

↓ブログの更新情報を発信しています