2021年の総まとめ!私的ベストソング11選+α

2021年もあとわずか。今年もいろんな音楽が生み出されました。
その中で、みごと私の心にクリティカルヒットした曲をここで発表させていただく!!

便宜上ベストソングと銘打ってますが、どっちかというと「今年、私が気になった曲リスト」みたいになったかな。よかったら聞いてみてください^^



ベストソング候補をSpotifyのプレイリストで募集!

Spotifyで、誰でも好きな曲を追加できる共有プレイリスト(コラボプレイリスト)があることを知り、Twitterのフォロワーさんにバシバシ追加していただくようお願いしました。

https://twitter.com/chrosite/status/1455896539566510086

そして!そのプレイリストが↓こちらです。
Spotifyコラボプレイリスト:2021年ベストソング候補

たとえばこのプレイリストにニルギリス/Action!を入れてくれたおかげで、ニルギリスが活動復活していたことを知るなど、色々発見もありました!(マジ感謝!)

コラボプレイリストって、追加するほうも聞くほうもすごく楽しんです!ご協力いただいたみなさん有難うございました!

1.パスピエ/ニュイ

最近出たばかりのアルバム。

今年も去年に引き続き、な~んかいろいろ大変な世の中だったけど…そんな中、ポンポン新曲を出し続けていたパスピエ。あくなき創作意欲を見た気がして、やっぱ粋なバンドだなって思ってました。

一番好きなのは、先行配信されてた「グッド・バイ」。う~ん、津野さんのことを受けてこの曲書いたのかなぁ…(考えすぎ?)

ご覧の通り、MVも素敵なんだよね。レトロなのと、夢みたいなふわふわした不思議な趣があって。この曲、いつまでも聞いていられるな。

その他は、「アンダスタンディング」と「PLAYER」が特に好きかなー。

「わかりあう時はきっと手放しなんだ」とか「こ・た・え・て――――」の歌い出しとか、「メリットよりもデメリットで燃える街」とか…聞いた時、ふっと笑みがこぼれたな。

別の記事→私的ライブレポート:パスピエ「KAIKO」ツアー 大阪なんばハッチでくわしく書いたけど、今年やっとライブに行けて本当によかった。そして、はやくも次のライブが楽しみです。(2月の大阪ワンマン、申し込むよ!)

2.KEYTALK/ACTION!

あ~やっぱりKEYTALKは私の好きなKEYTALKだった!いいアルバムだった。

一発で「あ~KEYTALKですね!」とわかる「宴はヨイヨイ恋しぐれ」から始まって、いろんなバリエーションの曲が詰まってる。

私が特に好きなのは「ラグエモーション」「FACTION」「もういっちょ」「不死鳥」ですね。あと「愛文」もいい曲だねぇ。

詳細は別の記事→KEYTALK/ACTION!が気合十分てんこ盛りでめっちゃ満たされた話で書いたので省略しますが…この記事でラグエモーションの感想に「そんなに私のことを想って…」みたいなことをふざけて書いたんですけど、その後のライブMCで義勝先生が「僕たちと皆さんは離れてても大丈夫、繋がっているという気持ちを込めて作った大切な曲です」的なことを言っていたそうで、悪ふざけが本当になってしまった感があり変な汗でた…(笑)

3.cinema staff/海底より愛をこめて

あのね、この…「極夜」っていう曲を聞いた時に、すごく「ああ、cinema staffだぁ…!」っていう感慨がすごくあって。すぐCDを買って、大事に聞こうと思った。

あとで、新作アルバムのライナーノーツを見たんだけど…

大海に投げ出された我々は深海へと沈んでしまいました。とても苦しく、負の感情は溢れて止まる事を知りません。しかし、僅かに差し込む光はあります。存在させるのです。想像によって。創造によって。クリエイティヴによって。愛によって。生み出すのです。存在することにするのです。なぜなら「当たり前のことは既に無い」のですから。そしていつか必ず、地上へ。

BARKS cinema staff、新AL『海底より愛をこめて』全曲解説が到着。リリースツアーもスタートより

三島さん…無いのであれば、つくればいいと。クリエイティブ魂だね。ちょっと泣きそうになってしまった。

それから余談だけど、ドラムのクノさんはこのコロナ禍中にYoutuberとして大成していてびっくりした。動画を見たけど、クオリティめちゃくちゃ高くて!こりゃ人気出るわなと納得。気になる方はドコムスチャンネルをご覧ください。

4.yama/麻痺

この曲というよりは、この曲を歌うyamaさんと出会ったのが今年の私的トピックスなのです。

yamaさんとの出会いは、FM802というラジオ局のキャンペーンソング「春は溶けて」。楽曲が期間限定の配信だったのでもう聞けないのが残念だけど…キャンペーンの情報はニュースサイトを参照ください。

作詞作曲は、私が(勝手に)一目置いている川谷絵音氏。最初、音だけで聞いたんだけど…ある人のパートだけずば抜けて良いと思った。後で調べると、そのパートを歌っていたのはyamaさんだった。

別の記事→私的フェスレポート:HIGH! HIGH! HIGH! 大阪城ホールでも書いたんですが…この人の歌声は素晴らしいな。新しい時代、はじまったな。これから楽しみですね。

あと今年の曲じゃないけど、↑このバージョンの「春を告げる」めっちゃ良いから聞くべし。

5.岡崎体育/おっさん

この曲、ご本人がTwitterで「僕がこの曲を作った理由は、人の大切なもの勝手に齧るような格好悪いおっさんのニュースを最近たくさん見たから。」と言っていて

あっ…(察し)となった。

で、その感情をこんなポップで前向きな、優しさを感じる曲に昇華するのはさすが。ぜひMVと一緒に観ていただきたい曲。

あと、今年リリースされた曲では無いんですけど、最近CMでフラカン(フラワーカンパニーズ)の名曲、深夜高速をカバーされてたのがめっちゃ良かったんで置いておきますね。CMは↓こちら

6.マハラージャン/僕のスピな人

いや、これは気になるやろ(笑)スピってなんだよ、スピって…!

あとこの人、いつもスーツにターバン姿なんですよね。気になるわぁ(笑)

この方、以前は広告代理店に勤めてらしたそうで…あっ、きっとそこで地獄を見た人なんやな…って勝手に想像しております()広告代理店って絶対激務やろ…!

ほんで、やっぱりその職歴があるからか、どこか心にひっかかる…フックになる言葉遣いが上手な人やなぁと思う。

こないだ巨匠大陸っていうラジオ番組(埼玉のラジオ局:NACK5)にゲスト出演されてたんですけど、面白い人でね~。ちなみにラジオの司会はKEYTALKの巨匠なんだけど、巨匠もマハラージャンさんと波長が合ったみたいでやりやすそうでしたね。企画で巨匠にラジオネームを考えてくれたんですけど、「ラジオネーム:惣菜コーナー」には笑った。やっぱネーミングセンス抜群!

7.スカートとPUNPEE/ODDTAXI

TVアニメ「オッドタクシー」オープニングテーマ…いや、このアニメめちゃくちゃ良いらしくてさ、観てみたいんだけどNetflixでしか配信してないみたいなんよー!Huluで配信たのむ!!

ほんで、話題のアニメにはいい曲がつくもんなんですかね。実はこの曲、私が前々からSpotifyでいいねをつけてた曲なんですけど…他の方がプレイリストに追加してくださって「おっ、あなたもですか…!」とニヤリとしてしまった一曲。

まぁ、スカートとPUNPEEと聞くだけでそりゃもうええ仕事しはりそうやもんね。

ついこないだ、THE FIRST TAKEでもやってたから載せとくね!(サムネが最高にクリスマス!)

8.和田アキ子×フレデリック/YONA YONA DANCE

なんと、フレデリック(バンド)がアッコさんに楽曲提供!!そのインパクトたるや。

この曲はじめて聞いた時、完全にフレデリック100%って感じの曲で笑っちゃった!

普通に健司さん(フレデリックのボーカル)歌えるやろし、セルフカバーして欲しいなぁ。次のアルバムに収録されへんかなぁ~なんて…(笑)

あとイントロの「テッテッテッ テレレテッテッ」っていうやつ、打ち込みかな~と思いきや赤頭先生が普通にギター弾いてる動画をインスタでアップしててびっくりした。これ、ギター指弾きやったんや…匠の技か。

そしてアッコさん、かなり挑戦やったんちゃうかな、この曲歌うの。サビの最後の「私気にくわないわぁ~!」がいい。アッコさんに言われたらなんかこう…説得力があるというか…(笑)

フレデリックとも一緒にテレビに出て演奏してたね。「出るならフレデリックと一緒に…」という打診がアッコさん側からあったらしいよ。ほんま感謝。

MVもなかなか上手いなぁという…サビの手振りがあるじゃないですか。これ踊るのTikTokでバズってたらしいですね。(TikTokを全く見ないので噂で聞いただけですが…)小気味よくサッサッサッとできる、完璧に真似しなくてもよくて、ちょっと間違えるくらいのほうが愛嬌があっていいかも…誰でも楽しそうに踊れるかんじ…あと、上半身(というか手)だけでできるというのもポイントかと。

ネタバレになるのでここでは書かないけど、別の記事→フレデリックのライブレポでこの曲にまつわる話を書いてるので興味のある方はよかったら見てください。

9.millennium parade × Belle(中村佳穂)/U

はい、映画「竜とそばかすの姫」ですね。映画観ようかどうか迷ってたんですけど、この曲を聞いて「観たいな」と思って映画館に足を運びました。

King gnu(きんぐぬー)の常田さんが作った曲なんですけど、いや~いい仕事しはりましたなぁ。映画館で聞くのにぴったりな壮大な曲に仕上がっております。

やっぱ太鼓が…パーカッション諸々がいいよな、最初から。そのうちいい感じにトランペットも差してくるし、木琴もええところで小気味よく入ってくる。

でや!!中村佳穂さんですよね~前々から噂には聞いてましたが…いや~~この映画は中村佳穂さんのすんばらしい歌声を聞くための映画でしたね(笑)独壇場やったな…。

あとで中村佳穂さんの音源も何曲か聞きましたけど…ええやん、↓これとか…。

ちなみにこの映画と音楽については別の記事→映画:竜とそばかすの姫 観ようと思っている人は「映画館」一択ですぞにも書きました。よしなに~。

ミレパ(millennium parade)は今年の紅白に出るらしいけど、今年はそれと藤井風だけ観ようかな…(と言いつつ全部観たりして…)

いま話してて気がついたんですけど、そういえば今回、藤井風の曲をベストソングに入れてなかったなぁ…。聞いてなかった訳ではないんですけどね。今年は新曲というよりも、ビバラロックの配信ライブで観た久保田利伸/LA・LA・LA LOVE SONGのカバー(歌:藤井風)がめちゃくちゃ良すぎてヤバかったすね…。期間限定の動画だったのが惜しいくらい。また観たいなぁ。

10.宇多田ヒカル/君に夢中

エヴァの曲(One Last Kiss)もすごい評判だったみたいだけど、なんか私はこっちのほうが聞いてて「あ~宇多田ヒカルだぁ~!」って気持ちになったからこっちを選んだ。

シンプルな伴奏に、メロディと声…。ほんで「人生狂わすタイプ~」がやけに耳に残る。途中から入ってくる深みのある低音伴奏も良きかな~。

ドラマ観てへんけど、ええところでこれ流れるんやろなぁ~。

あと、違う曲ですが…「不滅のあなたへ」の主題歌でしたっけ?聞いた瞬間、宇多田さんやな~と分かるのはさすがと思いました。あのアニメも気になってるんだけど…内容がメンタルにきそうなのでタイミングを見計らって観ようかな…。

11.ウマ娘/うまぴょい伝説

えーと…すいません(先に謝っておく)

こちら、私が今年どハマりしたアニメ&スマホゲーム「ウマ娘」のテーマ曲でございます…。こ、こんなはずでは…ッ!

家族が見てたアニメを横から見てて、試しにゲームもやってみるかぁと触り始めたが最後…めちゃくちゃ時間を吸い取られるゲームやから、アニメだけに留めといたほうが幸せやったかもしれん。

曲の話に戻りますが、「君の愛馬が!」というフレーズが頭から離れない電波曲。競馬場をイメージした金管楽器のファンファーレが鮮やかですね。しかし、グラウンドにファンファーレって、こんなにも高揚するもんなんですね。考えた人天才か。

あと、サビの「こんな~レースは~♪」の裏で鳴っているストリングスがいい仕事をしていてにくい(笑)

このウマ娘、実在する競走馬がキャラクターになっていて何十人も登場するんですが…いろんなキャラクターの声優さんがこの曲を歌っていて、同じ曲(の声優違い)が何種類も収録されているのがすごい。なお、私が上に挙げたのは、ダイワスカーレット・ウォッカ・ゴールドシップという3人が歌っているバージョン。この3人が、一番この曲にしっくりくるかなと思ったので。

ちなみに私の推しはシンボリルドルフ会長(生徒会長)です。皇帝と呼ばれた無敗の三冠馬!

番外編:PUI PUIモルカー

もはやベストソングではないんですけど、今年のトピックとして私的に外せなかったので、アニメ「PUI PUIモルカー」を紹介させてください。

ご覧の通り、羊毛フェルトで作られたキャラクターがプイプイ言うております。

自分でも作っちゃったくらいどハマりしまして…こんなにも創作意欲を搔き立てられたのは久方ぶりです…!

ただ可愛いだけでなく、車社会ならぬモルカー社会を通して考えさせられるお話でした。来年テレビで再放送があるみたいなので、よろしければどうぞ。


以上、私が独断と偏見で選んだ2021年のベストソングでした!
今年もいい曲いっぱいあったな。ミュージシャンのみなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

↓ブログの更新情報を発信しています