油性ペンで書かれたサインを保護&保管するグッズ

バンドやアイドルなど、有名人からサインをもらったけど…時間が経つとどんどん消えていく!?困った。

そんな訳で、いろんなグッズの保管方法を調べてみました。実際に私が採用したものは詳しくレポートしています!

サインしてもらったモノによって保管方法をえらぶ

当然のことながら、どこにサインしてもらったかによって最適な保管方法が違うので、良さげなものを一覧にしてご紹介。(よそ様のサイトのリンクも貼っております)

スマホ、iPhone

保護スプレーとして「フィキサチーフ」が使えるらしい。懐かしいな~学生の頃、美術部で使ってたなぁ~。

外部サイト:スマホやiPhoneに油性ペンで書かれたサイン等の保護方法とは?

Tシャツ

ユニフォーム専用額縁があるらしい。いつでも目に入るしよさそう。

外部サイト:サイン用油性ペンのおすすめとサインを保護・保存方法や洗濯の仕方

サインボール

サインボールケースがあるらしい。とにかく日光がダメっぽいので保管場所にも注意だ。

外部サイト:【人生初のサインボール!】UVカット付きのサインボールケースで保管した。

シール、ステッカー

100均の手貼りラミネートシールか、写真用アルバムで保護(Twitterのフォロワーさんに教えて頂きました!ありがとうございます)。

ラミネートシールは実際にダイソーで確認しましたが、A4サイズまで色々サイズがありました。

そして、今回私が買ってみたのは写真用アルバム。以下にくわしくレポートします!

こちらのサインを保護してみました

お分かり頂けるだろうか…油性ペンで書かれたサインの部分がかすれているのを…。

数年前に頂いたステッカーで、ずっと封筒に入れてたんですが…久しぶりに見てみると消えかかっておりまして…。やらかした~~

今更だけど、これ以上消えるのを阻止するために、フィルムで貼るタイプの写真アルバムを買ってきました!

今回買ったのは、ナカバヤシのHarmaa(ハルマー)。A5サイズで、台紙が10枚×裏表で合計20か所に写真などを入れることができます。表紙が布地でいい感じです。

近所の文房具屋さんで購入!Amazonでも買えるみたい。

中身はこんな感じ。透明フィルムをペラッとめくって、その中にステッカーをはさみます。

なんで同じステッカーが2枚あるのかと言うと、こちらはラジオ番組でお便りを読んでいただいたら貰えるものでして…当時、毎週のように送るのが趣味だったので晴れてゲットできました(笑)J-WAVEさん本当にありがとうございます~!

超余談ですが、そのラジオ番組については昔、別の記事→伝説の爆笑ラジオ番組、KEYTALKのキンプレ(KINGS PLACE)が期間限定で復活!!に書きました。おすすめ番組です~

番外編:思い出のチケットやポストカードを保管する

サインが入っていないものは、よくあるクリアホルダーに保管しています。好きに抜き差しできるので手軽でいいですよね。

ライブのチケットとか、展覧会で買ったポストカードを入れています。たま~にお茶でも飲みながらこれをながめると、幸せな気持ちになるのでおすすめです(笑)

↓ブログの更新情報を発信しています