あつまれ どうぶつの森をインターネット通信で遊んでみた

コロナ自宅待機の影響もあってか、いま話題の「あつまれ どうぶつの森」。

我が家も、旦那の「あつ森やろうよ~」という一言で買うことが決定!久しぶりに新しいゲームを買った。わくわく。

こないだTwitterのフォロワーさんと一緒に遊んだので、今回はネット通信のやり方と様子を紹介したいと思います!

「あつまれ どうぶつの森」のココが良い

  • どうぶつ達と、のんびり生活を楽しめる
  • コロナ対策、自宅待機のお供に最適
  • ゲームの上手い下手は関係なし。老若男女だれでも遊べる

可愛いどうぶつのキャラクターとお話したり、釣りをしたり、マイホームを建てて家具をそろえたり…

のんびり生活を楽しむことが目的の、癒し系ゲームです。

対戦相手と競うタイプのゲームではないので、誰でもまったり楽しめます。

うちの親(70歳代)も「これなら私でも遊べる!楽しい~」と前作でドハマりしていた。

あつ森でインターネット通信をするために、これだけは準備しておこう

準備の手順は↓こんなかんじ。

  1. Nintendo Switch Online(オンラインサービス)に加入
  2. スマホに専用アプリを入れてSwitchと連携させる
  3. 友達とフレンド登録をしておく
  4. ゲーム内の飛行場で、フレンドを招くor遊びに行く

※できれば事前に、ゲームを進めて「リアクション」を覚えておくほうが良い(拍手したり笑ったりという事ができる)。島を歩いていると住人が近寄ってくるので、話しかけると教えてもらえます。

それぞれの準備を、下にくわしく書いていきます!

1.Nintendo Switch Online(オンラインサービス)に加入

インターネット通信で遊ぶには、このサービスに加入する必要がある(1か月300円くらい。詳細は公式サイトで確認してね)。

※最初の7日間は無料で遊べるので、よかったら試してみてください。

ニンテンドーSwitchの画面をつけて(下図)、「ニンテンドーeショップ」という所から加入できます。

2.スマホに専用アプリを入れてSwitchと連携させる

チャット機能をスマホで使うために、スマホで『Nintendo Switch Online』アプリをダウンロードします。ダウンロードは↓こちらの公式サイトから。

Nintendo Switch Onlineスマートフォン向けアプリ

アプリがダウンロードできたら、今度はニンテンドーSwitchで、どうぶつの森の画面を出します。

↑この画面の左下に「各種設定」と書いてますね。その指示通り、-(マイナスボタン)を押します。

↑こんな感じの画面になります。「タヌポータル」というのが、先ほどスマホに入れたアプリの機能なので「タヌポータル設定」を選んで設定してください。

3.友達とフレンド登録をしておく

ニンテンドーSwitchで、フレンド登録をします。ここでは2種類の登録方法をご紹介します。

↓Switchのホーム画面の左上に、アカウントの丸いアイコンが表示されているので、自分のアカウントを選ぶ。

↓こんな画面になります。右上あたりに「フレンドコード」があります。これを友達に教えて登録してもらうと、フレンドになれる。

アカウントをSNSと連携させていると、フレンドになれそうな人が一覧で出てきて(下図)、フレンド申請ができます。

4.ゲーム内の飛行場で、フレンドを招くor遊びに行く

いよいよ、フレンドとあつ森で遊びます!

あつ森の島の中に「飛行場」があるので、そこで「フレンドを自分の島に招く」か「フレンドの島に行く」のどちらかが選べます。

友達の島へ遊びにいってみた

さっそくTwitterでフォロワーさんに連絡して「遊びに行っていいですか?」とお伝え。快くOKいただいたので、お邪魔してきましたー!

先ほど設定したスマホアプリで「あつまれ どうぶつの森」を選んで、会話キーボードを出して、ゲーム内で相手とお話します。

※会話は、一度に16文字くらいまでしか送信できないみたい。

おうちにお呼ばれしちゃいました。おうちにあった姿見の鏡で、ヘアスタイルが変えれてビックリ!

博物館にもお邪魔しました。今回の博物館はすごいなぁ…前に行った、京都水族館やすみだ水族館を思い出した。

他にも、おみやげにくだもの(もも・りんご)を交換したり、一緒に釣りをしたり。たぬき商店でショッピングも…。それから、住人のどうぶつさんともお話できましたよ!

本当にありがとうございました!また遊びにいきたいなぁ~。

↓ブログの更新情報を発信しています