私的ライブレポート:フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2019〜リリリピート編〜 大阪BIG CAT 2019年7月2日

「リリリピート編」とは、4年前に行われたワンマンと同じライブハウスを周るツアー。

実はわたくし、4年前にも大阪BIG CAT(通称:ビッキャ)へライブを観に行っておりました。これは何が何でもビッキャに行かねば…!と言うことで、気合で一般販売のチケットをゲット!!

実は、今回のツアーに遊びに行くのは2回目。幸運なことに、先月に行われた神戸「太陽と虎」も参戦できました。
(別の記事:私的ライブレポート:フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2019 リリリピート編 神戸・太陽と虎もよろしくです)

奇跡が奇跡を呼んだぞ…!!幸運を噛みしめてライブに臨みました!

※ご注意:曲名は書いていませんが、それ以外は盛大に【ネタばれ】しておりますので、見てもOKな方のみ先を読んでください。



ライブ前、恒例のお茶しばき

BIG CATから徒歩5分くらいのところにあるカフェ。チェーン店です。

お店の形態は、スタバとかドトールに似てるかな?ひとりでも入りやすい感じですね。

チーズケーキと、季節限定のピーチティー(でもレモンとか違う果物いっぱい入ってるな!!)をいただきました。甘酸っぱくておいしい!

↓こちらにお店の情報を載せておきますね!

いざ、BIG CATへ…!

そうそう、ここ。これがビッキャだよ~!
アメリカ村にある、ビッグステップっていう商業施設の4階にあるんだよね。

私が生まれて初めて遊びに行ったライブハウスは、このBIG CATでした。サカナクションのワンマンライブだったなぁ、もう10年前か…。とても思い入れのあるハコ。

余談だけどその時の話は、別の記事:サカナクションのベストアルバム発売記念!私が初めて出会った衝撃の2曲と、ブレイク直前の2009年シンシロツアーを振り返るにまとめております!

ライブハウスへ入場

私の整理番号は、800番台。ほぼ最後(笑)でも、ビッキャなら後ろのほうでもメンバーの顔がちゃんと見えるんだ。

そのキャパ感で、柵もなく、広さもちょうどいい。もうすこし大きな「なんばハッチ」や「Zepp」も好きな会場だけど、そことはやっぱり雰囲気が違うんだ。BIG CATは、言うなれば「ライブハウス然としたライブハウス」だと思う。

舞台の上には、4年前と同じで、カスタネットのツリーが両脇に置いてあった。私が4年前の大阪BIG CATで見たツリーは、カスタネット・タンバリン・トライアングルが吊るしてあった。

その公演では、ちょうど前任ドラマーが脱退後というタイミングだったので、「足りないリズムを補う」という意味で、ステージの上にお客さんを4人くらい上げて、ツリーに吊るしてあった楽器でリズムを叩いてもらうという演出があった。

ちなみに、今日のツリーはカスタネットだけみたい。ちょっとマイナーチェンジされてるね。

いよいよ開演…でもセトリ縛りだよ!

通常でしたら、こういう曲を演奏して…とレポートをする所なのですが、今回は、ボーカルの三原お兄ちゃんからお願いがあったのです。

このツアー(リリリピート編)は、みんなに新鮮な気持ちでライブを観てもらいたいから、SNS等で曲名を出すのは止めてもらえると嬉しい…と。

「俺、サプライズ好きやん?みんなに新鮮な気持ちでライブ観てほしくて…だから、ツアーラストの7月9日まででええから、内緒でお願いします!終わったら俺がセトリ公表するし!!」

マジか!お兄ちゃんやったらやりそうやな(笑)

そんな訳で、セトリを書かない縛りのライブレポになっております。雰囲気だけでも分かってもらえたら嬉しいです(笑)あと、うろ覚えの部分が多々あるので話半分で聞いてください;;

意外とすくない古参勢

健司「4年前と全く同じ場所をまわってるんやけど、4年前のツアーに来た人は居る?」

意外なことに、4年前にツアーに参戦した人は、私を含めて数人だった。神戸のときもそうだったけど、なんばハッチでも少ないんやな~!

健司「みんな少ないなと思うかもしれへんけど、これは有難いことで。多かったら多かったで複雑やからなぁ…だって、4年前とおんなじお客さんしか来てへんことになるし(笑)」

たしかにね~(笑)みんなは、いつぐらいからフレデリックを知ってライブを観に行くようになったんだろう?興味深いね。

各メンバーのMCもあるぞ

健司さんご本人もTwitterでつぶやいてたけど、「今日は誰から喋りゅ…?」と噛んでましたね(笑)わざわざ自分で言っちゃうあたり、チャーミングやね(笑)

最初は康司さん(ベース・双子の弟)だったはず。

康司「俺、昔この建物のB2階で働いてて…古着屋さんで。だから、誰かのライブがBIG CATであるときは、そのお客さんがたくさん通りかかって…いつかここで自分もライブやりたいなぁと思ってました!」

みんなが「へぇ~!」と反応する。私はウンウンと頷いていた。4年前も、康司さんこの話してくれたんだ。懐かしいよ、すごく。

そして次は、武さん(ドラム)だったかな。

武「僕は関東出身だから、新人の頃は遠くのライブハウスはあまり詳しくなかったんだけど…関西で初めてライブハウスとして意識したのが、ここBIG CATだったと思う。ミナミホイールっていうイベントがあって、それが大きいんだけど」

なるほどね~ミナホか~。大阪のライブハウスいくつも貸切って、同じ日に色んなところでライブするんですよね。新人さんは、BIG CATを目標にする人がきっと多いんだろうなぁ。先ほどの康司さんもそうだったし。

そして赤頭先生(ギター)にマイクがまわってくると…

赤頭「いや、ちょっとまって。その前にめっちゃ気になることがあるんやけど…地下2階のこと、B2階(ビーニカイ)って言う!?」

康司さんが「言うよぉ~!ほらみんなも言うやんな!?」と話す。

私もそこには違和感なかったよ~。でも赤頭先生は妙に気になったみたいやね。ライブが終わったあとのLINEブログのタイトルが「ビーニカイ」やったし(笑)

赤頭「今までの会場は、舞台とお客さんのフロアに高低差がなくて気づかなかったんやけど…みんな、めっちゃグッズのTシャツ買ってくれてるなぁ~!みんなめちゃ白い!!」

ごめーん!!私、普通の黄色いTシャツ着てきちゃってごめん!!(笑)

まさかあの曲が…!予想外のセットリスト

曲名公表はNGなので、演奏を聞いた感想しか書けませんが…。
マジでとんでもないセトリです!

えっ、最初からあの曲!?うわー、あの曲もやってくれるんや!で、まさかのアンコール最後があの曲とはね…となること間違いなし!!

私は先に神戸で聞いていたから、今回は自分でもびっくりするくらい冷静に、俯瞰で観る事ができました。

同じツアーを2回観に行くのは、私にとっては初体験です。初回だけだと興奮しすぎてすぐ記憶が飛んでしまったり、細部を見落としたりしがちなんですけど、2回目となるとその辺をカバーできる感じがあるんやな!なるほどね~~

アンコール1曲目のイントロで、前方のお客さんが「うわぁ~!!」と沸いたのが印象的だった。それを受けてのことだと思うけど、ドラムの武さんが笑いながらドラムを叩いているように見えたよ。実際、私もこの曲聴いてるときが今日イチで楽しかったな。(曲名が言えなくてはがゆい・笑)

最後のほうで「4年前を思い出しながらのライブやったけど…『やっぱり今が一番かっこいい』と思わせてくれてありがとう」と話す健司さん。仰る通り「過去・現在・未来へつながるライブ」だったね!!ほんといい企画のツアーでした!!

↓ブログの更新情報を発信しています