私的フェスレポート:THE BONDS 2023ジャイガスピンオフ(Zepp大阪ベイサイド)2023年4月1日

大阪で行われるジャイガという夏フェスのスピンオフイベント、THE BONDS。

さしずめジャイガの前哨戦といったところでしょうか。

今回、私の大好きなKEYTALKとフレデリックが出演するということで、この2組の出演者発表があった瞬間すぐチケットを取ってしまいました!



本日のタイムテーブル

↑こちらがタイムテーブル。わたくし本日、諸事情により18時頃から参加しましたのでTaniYuuki/フレデリック/KEYTALKを観ました!

会場へ。戦利品もゲット!

はい!毎度おなじみZepp大阪ベイサイドです!

すでに開演から時間がだいぶ過ぎていたので、待ち時間無しで入場しました。

↑こちらはZepp名物、ペットボトル飲料を頼むともらえるペットボトルホルダー。前はギターの形だったりレコードの形だったんだけど、今回は新しくピースの形になってた!

折角なので自分のピースと撮影(笑) 今日はいにしえのレインボーマーブルなフレデリックと義勝色KEYTALKラババンで参戦しました✌

1.TaniYuuki

TaniYuukiさん、初めて観ます!完全に初見です。

可愛らしい感じの若い子がでてきた!っていう第一印象でした(笑)

バラードの曲だけ事前に聞いてて、爽やかな感じの子なんかな~と思ってたら衣装が結構やんちゃな感じでびっくりした(でもおしゃれやった)。

MC中、お客さんの女の子が一瞬すごい悲鳴をあげていたのでポカーンとしてたら、それを察してくれたのか「お、おう…ありがとう!あんまり迷惑かけないようにね(笑)」とさらっと答えてて好印象だった。

それから演奏中、臆することなく色んなお客さんをじっと見て、目と目をしっかり合わせていてすごいなと思った。恥ずかしがり屋ですぐ目をそらしちゃう某バンドマンとはえらい違いや…!(誰とは言わんけど・笑)

ノリのいい曲も多くてええ感じやったな。私は2曲目の曲(曲名わからんくてごめん)と新曲が好きです。

調べたら、Zeppツアーやるらしいですね!デビュー間無しでZeppワンマンってすげー!

2.フレデリック

セットリスト
1.ジャンキー
2.スパークルダンサー
3.アウトサイドの海(!?)
4.虜
5.オドループ


今回のイベントはリハ無し(フェスによってはメンバーによる音出しリハがある)。

本番のフレデリック演奏時、早くから舞台袖にKEYTALKの八木氏がスタンバイしてた。ドラムの準備をしていたようだけど、たぶん結構長いこと袖に居て聞いてたんじゃないかな。

そしてしばらく経ち、オドループ演奏時には義勝さんも舞台袖に居た…!なんか飲み物持ちながら見てた…?うっかり目が合った気がしたけど、なんかフレデリックに悪い気がしたので、ひとまず赤頭先生のほうに視線をすっと向けて気づかないふりをした(笑)

あとで書くけど、武正さんも舞台袖で見ていたらしい。(巨匠は不明…)


わりと最近のリード曲をパンパンと演奏したあと、ディープな激レア曲(アウトサイドの海)を放って「え~~!めっちゃのれると思ったらすごい曲きた…どうしよ~!ってなってるお客さん。思い通りですありがとう!」とボーカルの健司さん。

それからMCで、今日の出演者全員に対してコメントしててびっくりした。

健司「『Pachae』の子とさっき話したんやけど…俺、ボウリングのスコア210くらいなんよ(後で調べたけど男性平均スコアは100~130らしいのですごい)。でも彼はスコア290らしい!ものすごい才能の持ち主や…!」

健司「『ねぐせ。』は事前にYoutubeの配信(だったっけ?)を見させてもらって。バンドの人となりがすごくわかる配信やったから、気になる人は絶対これ見たほうがええと思うな」

健司「『Tani Yuuki』さんは、康司がこないだテレビで見たんやんな?なんていうテレビ番組やったっけ?」

康司「ぽかぽか^^」

ぽかぽかという名前の番組ということはわかったんだけど、なんか「ぽかぽか」っていう言葉と康司さんのイメージが重なってほんわかしてしまった(笑)会場からも笑い声がこぼれていた。

健司「さっき会ったとき『テレビに出てた人や!』って言うてたもんな。そんなファン目線ですけども……」

健司「えーと、最後の『KEYTALK』は…もうなんも言わんでええやろ(笑)」

その言葉を受けて、舞台袖に居たらしい武正さんが「うぉ~い!」と叫びながらステージに乱入。あなたも袖に居たのね(笑)

健司「こういうことが言える関係ってバレてしもたな(笑)。冗談はさておき、KEYTALKはデビュー当時からずっと切磋琢磨してきたバンドです!」


フレデリックさん、どうやら最近出したアルバム曲の中でも「虜」っていう曲を推してるらしく、かなり気合の入ったアクトになっていた気がする。途中で健司さんが叫ぶようなロングトーンを披露していて驚いた。

3.KEYTALK

セットリスト
1.夜の蝶
2.Summer Venus
3.君とサマー
4.MATSURI BAYASHI
5.パラレル
6.トラベリング(サビは1番も2番もオドループ仕様)
7.MONSTER DANCE


大トリ、我らがKEYTALK!相変わらずしょっぱなからめっちゃ酒を呑む巨匠。

フェスで「夜の蝶」が演奏されるのが地味に久しぶりな気がして新鮮だった。

「君とサマー」では最後のコンッという音に合わせてメンバーが横にかたむく。私も一緒にかたむいておいた。するともう一度コンッという音が鳴って、逆方向にかたむき直していた。私もあわててかたむき直した(笑)


義勝さん、お客さんにむけてピックを投げるもヒョロヒョロと力なくステージの床に落ちていき、そのまま自分で拾うという珍事件が発生。ごめんやけどおもろかったわ(笑)


武正「ジャイガいったことある人~!、こないだやったKEYTALK武道館来た人~!」

巨匠「ちょっと待って!ジャイガ来た人も武道館来た人も少なくね???」

今回、巨匠がちょいちょいこんな感じで話をさえぎって言いたいことを言うシーンが多くて、やたら数を気にする人みたいになっていた。


武正「きょうKEYTALK見るの初めての人~!」

わりと多くのお客さんの手が上がる。初めてとは思えない盛り上がりっぷりだったので、本人もびっくりしてたみたい。

義勝「初めての人に聞きたいことがあるんですけど…」

えっ、めずらしく義勝さんが積極的に話しにきた…!?

義勝「この4人の中で『嫌いだな~』と思う人に指差してもらっていいですか?」

なんで!?(笑)
初めましての人に酷なことさせるわね、あなた…。

その後、メンバーも誰かに指差そうという流れになって、なんとなく武正さんが指さされる感じに…。

※この日の夜、インスタストーリーに武正さんが「指さしすぎ!」と投稿していたのはこのためです。

巨匠「俺に指差したやつ…(お客のほうを見ながら)」

お客「笑笑」

巨匠「ステージで酒飲んでなんてやつだ…みたいな感じですか?でも奥○民生さんだって飲んでるからね!」


武正「フレデリックのMCで『おぉーい!』って出ていったとき、あーあ、あいつ出ていっちゃったよ…って顔を八木さんがしてましたけれども…」

八木氏「かわいいなと思って見てました(笑)」

オリメン(オリジナルメンバー)仲良しぃ~!八木氏のTwitterに2人の写真があがってたけど、ほんと仲良しって感じだもんなぁ。


いまとなっては激レア曲「パラレル」が演奏されたのにはびっくりした。久しぶりに聞きましたが、各パートの好きなリズムは体に染みついてたらしく全部覚えててよかった…サビの途中の「かすかに見える遠くの街」の、ッパーン!っていうドラムとか(笑)


そしてそして!これまたレア曲の「トラベリング」…演奏してくれただけでも嬉しかったのに、なんとサビでは義勝さんが「踊ってない夜を知らない♪踊ってない夜が気に入らない♪」と、さらりと歌い出し仰天した。先ほど出演したフレデリックの「オドループ」の歌詞だ。

しかも1番も2番もサビを歌い、そのまま何事もなかったかのようにトラベリングへ戻っていく。

本当に頭がおかしくなった(笑)頭をかかえてライブを観たのはこれが初めてかも。なんでトラベリングの伴奏でオドループが歌えるんだ義勝さんは…?どういう頭のつくりなの!?

出血大サービスのアレンジに大興奮でした!!

KEYTALK×フレデリック…8年越しの念願叶う

時をさかのぼること8年前…。KETYALKとフレデリックが四国でツーマンライブをしていた(当時の写真がフレデリック公式Twitterに残ってた)。

この日からです。いつかKEYTALK×フレデリックの対バンを観たいと思ったのは。(重)

でも全然機会に恵まれず…最近なんか東京でツーマンやっててめちゃくちゃ悔しかったんですけど!(笑)

その後、こちらのBONDSで出演者が発表されて…ツーマンではないけど、こんな形で念願叶うんだと思ってチケットを取って。

みんな最高のライブだったし、上に書いたようなアレンジまでしてくれて本当に今日来てよかったよぉ…!ありがとうキョードーの川上さん!!

よくわかる解説
キョードーの川上さんとは、ジャイガの主催であるキョードー大阪(イベント会社)の人である。KEYTALKはこういった身内の話を取材やラジオ等でバンバン話すもんだから、まったく関係のない私のほうまで名前が知れ渡ってしまった(笑)「生協の白石さん」と語感が似ていてなんか良い。

おそらくこのBONDSも川上さんが携わっているはず。というか、最後の影ナレをしていた人は川上さんではないだろうか…?(違ったらごめん)

最後の影ナレで「本日はこれで公演終了です」といったアナウンスをしていたのだが、それに割って入るように「えっ、もう一回出ましょうか!?」という声が聞こえて(おそらく声の主は武正さんでは…?笑)、「出ません!だめです!」みたいなことを言っていたような…。武正さん、あんまり迷惑かけちゃだめだよ(武正さんじゃなかったらごめん・笑)

しかも、これで終わりではない。

なんということでしょう。義勝先生みずから対バンの申し出が…!!

こんなに嬉しいことってある!?あ、あの…ぜひ大阪でお願いします…(図々しい)

巨匠もやる気満々です!!これは完全に対バン決まったな(笑)

ジャイガから粋な計らいが

会場に貼ってあるポスターを見てみると、なんと今回出演したミュージシャン達がジャイガのラインナップに「NEW」表記で追加されている…!

実はちょっとだけフライングで、夜10時に解禁になるジャイガの追加出演者の情報が、この会場にだけ貼りだされていました。

さっき観た人達が、またジャイガで見れる…!これはジャイガに行きたくなってしまいますね(笑)またジャイガでお会いしましょう!

↓ブログの更新情報を発信しています