自分の部屋って、風水的にどうなん?間取り・インテリアをチェックしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロワーさんから「どんな感じのおうちで住んでいらっしゃるのか知りたいので、ぜひブログでお願いします…!」とリクエスト頂きましたので書いてみました!(ありがとうございます!)

とはいえ、ただ載せるだけでは…ってことで、前からちょっと気になってた風水を色々調べてみました!

 

我が家の間取り

私が書いた、適当すぎる間取りがこちら!!(どーん)
3LDKです。夫婦+犬の3人暮らしなので、ちょっと持て余してます…。
ほんまは2DKとかで良かったんですが、地区的にファミリータイプの賃貸しか無い所だったので、選択の余地なし!

では、さっそく風水のサイトを探して検証してみよう。

風水チェック@間取り

※参考サイト:新築や購入前に要チェック。風水から見た良い間取りとは?
https://madoguchi.iyell.jp/fusui-madori/

家相学では、玄関やお風呂、トイレ、キッチンなどを鬼門に置ことを避けるのが一般的

鬼門=北東、裏鬼門=南西ですね。
あっ、お風呂が北東やん!あかんやん!!(笑)でも、動かせない所だしどうしようもないねぇ…。

玄関

風水的には超重要ポイントらしい、玄関。
家に入って最初に目に入るところだし、当然といえば当然か。

うちの玄関、こんな感じです。いらっしゃいませ~(笑)

北向きの玄関なので、あんまり寒い色を置くのは良くないのかな~と思い、マットはアースカラーにしました。個人的に好きな色はブルーなんだけど、我が家に置いてみたらこの色がしっくりきたので買って正解^^

靴は、うっかりするともっと増えたり、ぐちゃぐちゃになったりしてる。
汚いと風水的にもアカンらしいから、気をつけたいですね…。

ドアに向かって左手はこんな感じ。
犬の写真が貼ってある黒板と、その手前の造花は、結婚式のウェルカムスペースに飾ったやつ。

厄年のお祓いで授かったお札(八坂神社)と、ウサギ(岡崎神社)とキツネ(伏見稲荷)のおみくじ容器がかわいかったので飾ってる。

あとは置いてて便利なもの…時計・シャチハタの印鑑・結婚指輪・虫よけスプレー(笑)
指輪は出かけるときにつけて、帰ってきたらここに戻す。

右手は、ここへ引っ越すときにどうしても欲しかったスタイリッシュ傘立て!ロフトで買った。

北側の玄関の場合、白いインテリアを置くと良いとどこかで見た気がしたので、白にしました。濡れた傘は外にかけてるけど、乾いたらこちらへ収納。

大きいモノだと出入りがしづらいので、できるだけコンパクトな傘立てを選びました。

風水チェック@玄関

※参考サイト:誰でもできる風水チェックポイント(1)玄関の風水http://www.hng.ne.jp/knowledge/article/37/

整理整頓をキッチリしておくことが基本です。
さらに、住んでいる人を送り出してくれる。向い入れてくれる玄関にする為に飾り棚を置き、花を飾ったり、香りを活用すると良いでしょう。

おっ、これは割とできてるんじゃないでしょうか!
靴だけ、散らからんように気をつけないといけないけど…

あと、お花が造花なのが微妙かな?
生花だとすごく良いらしいんですけど、ドライフラワーとか「死んだ花」を置くのは良くないと聞きますね。とりあえず、ホコリかぶらんように綺麗にしとくのが良さそう。

リビング・LDK

…。生活のにおいがしまくってて申し訳ありません…\(^o^)/
実はこれでも片付けたんだけど、途中で力尽きた…。

手前のテーブルが超便利で、どうしてもここに色々置いてしまうんですねー…。
とりあえずA4が入るカゴを100均で買ってきて、新聞受けに入ってたチラシ等は一時的にここに置くことにしている。しばらく見なければ捨てる。

緑色のイスが落ち着いた感じで、結構お気に入りです(ニトリの安い家具ですが…)。

あと、我が家で一番高い家具なんじゃないかと思われる、白いキッチンボード。便利すぎて食料品で溢れてる(すいません…)。食器棚の部分がすりガラスになってて、ちょっとぼけて見えるのがお気に入りです。

奥のリビングは…ちょっと散らかってるので、マシなところをズーム(笑)
色々置けるテレビボードです。茶色とピンクのボックスには、わたくしめの厳選コレクションCDが入っております…(ドヤァ)

あとは
・すすきさん(犬)用のボール
・ぬいぐるみ(カービィ&きりみ好き…笑)
フレデリックのカレンダー
・友達からもらった多肉植物(造花)
などなど…

そして一人暮らしをする時に買った、シンプルなかけ時計が超お気に入り。
やっぱ、時計はアナログよな。白地に黒。暗くても、布団の中からでもはっきり見えるねん(笑)明るめのウッドなフチも好き。我が家で一番よく見る時計やし、時間をかけてお気に入りを探して良かった。

…と、かなり趣味に走ってますが、風水的にはいかに…。

風水チェック@リビング・LDK

※参考サイト:プロから学ぶ風水インテリア術 Lesson5「リビング」
https://www.dinos.co.jp/knowledge_s/interior/fusui05/

夫婦・親子・兄弟・友達など…パターン別でおすすめのインテリアを紹介されている。ありがてぇ(笑)とりあえず夫婦関係をみていこうかな。

風水では、家の南西にリビングがある家は家庭運がよいといわれています
夫婦和合の運気を運んでくれる「水」の運気を呼ぶ工夫をしましょう。黒い色の家具、水色の絵や写真、水槽が挙げられます。

お!!南西にリビングあるで!!やったぁ(笑)
テレビは黒で、テレビボードも割と暗めの色やねんけど、これでいいんかな?いいという事にしとこう(笑)

まとめ:いごこちの良い部屋をつくること

ちょっと唐突ですが、ゲームの話をします。

昔、ワールド・ネバーランド(架空人生シミュレーションゲーム)の実況プレイ動画を見てたんですけど…そのゲーム、自宅にいると、少しずつHP(体力)が回復していくんですよね。

それを見たとき、現実でもそうやといいなぁ…とぼんやり思った。
HPが回復するような家を、目指そうやないかと。きよきよしい気分やと。(…)

そこで、おすすめしたいのがこちらの本。ベストセラーになったのでご存じの方も多いかな?

普段、まったく本を読まない私ですが…そんな私でも、読めました(笑)
けっこう具体的に書いてあって、とても参考になると思います。

私は上の本しか読んだことないけど、漫画バージョンも出てた。

いろんな情報を参考に、生活をよりよくできるといいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ブログの更新情報を発信しています

もっと読む
 くらしの記事一覧