イベントレポート:KEYTALK クリスマス配信トーク&ライブ 2020年12月24日

KEYTALKのクリスマスイベント、ファンクラブ限定のトーク&アコースティックライブ配信!

イブの夜にほっこり楽しいイベントでした!



今回のイベントは…

直前に公式ツイートを見ると、ホームパーティーっぽい演出のアコースティックセットが!

トークが中心だけど、アコースティックで演奏してくれるみたい!

https://twitter.com/KEYTALKtweet/status/1341997100821749760?s=20

配信スタート前に専用アプリでログインしてみると、今までファンクラブで配信されていたKEYTALKの映像が流れていました。

いよいよ配信スタート

なんといきなり、4人がアコースティックセットでスタンバイ。はじまった演奏は「Winter March」。シングルCD「コースター」のカップリング曲で、KEYTALKには珍しい冬曲。

これが発売された当時、巨匠は「12月の街の雰囲気が好きで、それをイメージして書いた曲」と何かのインタビューで話していた。最近発売された「Orion」にも、似た雰囲気が感じられる。

クリスマスという事で、メンバーの巨匠はサンタ服、八木氏はトナカイの着ぐるみ、武正さんは金色のサンタ帽をかぶっている。義勝さんは…まさかの何もなし!?(笑)服はクリスマス仕様じゃなかったけど、地面にかかとだけつけてベース弾いてる姿がなんとも可愛らしかったです。

みんなからの質問コーナー

1曲おわったところで、トークがはじまる。どうやら八木氏の近くに、事前に募った質問用紙が置かれてあるらしい。

最初に八木氏が読み上げた質問は…「クリスマスに食べるものといえば?」なんとなく質問というより大喜利感がただようのがKEYTALKらしい(笑)

メンバーがトークをしていると、突然に義勝さんがシャンパンを開けだすフリーダムっぷり。周りから「危ない!!親指飛ぶ!!」とヤジ(?)が。

巨匠「義勝さん、震えてるけど大丈夫?」

義勝「飲むと震えが治るから…うちの社長と一緒」

八木氏「社風だね!飲むと震えが治る社風!」

どんな社風やねん(笑)

でもその後、巨匠がハイボールを頼んで持ってきてもらうなどしていたのでやはり社風かもしれない(笑)

巨匠サンタ「このあと(サンタの)仕事だから…一杯いっとかないと。」

なお、巨匠サンタは川崎エリアが配達担当だそうです。ローカル(笑)

大人になってから何をプレゼントして欲しいか?という質問には、巨匠サンタが話を聞くという体で、他の3人が回答。義勝:タクシーチケット、八木:ナゴヤドームの命名権、武正:映像アーカイブ削除権(さっき配信前にKEYTALKの過去映像が流れてたけど、罰ゲームで自分の長所を言ってるシーンがキツかったため)でした!みんなリアルやな(笑)

パーティっぽくプレゼントやゲームが

まずは視聴者へのプレゼント企画!この配信中に応募した人の中から抽選で5名様に、KEYTALKからクリスマスプレゼント!中身は、サイン入りTシャツとか演奏で使用したピック、チェキ写真にタオルなど…なんか盛沢山でした。

そして、ファンクラブの映像コンテンツでも同じみ、メンバー4人で何かしらのゲームをやる企画!まずはクリスマスで区切りますゲーム(狩野英孝さんが考えたゲームらしい)。これが面白くてめちゃくちゃ盛り上がりました。八木氏の「イェーーーーーーーイ!(大声)」が個人的に好き(笑)

次に、記憶力絵ごころクイズ。お題のものを4人のメンバーが書いて、スタッフが絵に順位をつける。描いた絵だけでも笑えるが、自分の絵の弁解をしたり、他人の絵の粗さがしをするメンバーの心理戦が面白い。

トナカイというお題で、ワンピースのチョッパーっぽい絵を描いた巨匠。指摘されると「え、チョッパーって何ですか!?」と白々しい発言をしていた(笑)。義勝さんは「みんな下手だと思ってるかもしれないけど、世の中のすべてのトナカイを平均するとこのような絵になります」とアベレージトナカイを生み出す謎理論を展開していた。

次のニワトリというお題では、巨匠が鳥の丸焼きを描き、八木氏は「倫理的にどうかと思う!」と指摘。義勝さんは横に自分のサインを描いてごまかしていたけど、どうにもニワトリには見えません(笑)武正さんは、トナカイもニワトリもなんかイカつくて躍動感たっぷりの絵だった。そしてちょっとこわい(笑)

最後のお題は、事務所の社長であるKOGAさん。それを社員が採点するというなんかすごい状況に(笑)。

武正さんの絵を見たメンバー「似てる…」
義勝「さすが付き合ってるだけあるわ…」
武正「いや付き合ってないから!社長と付き合ってるってどういうこと!?」
八木「社内内恋愛(?)」

なお、ご本人のKOGA社長は、メンバーの絵に納得いっていないご様子(笑)
武正「4人の絵、ぜんぶ事務所に飾ってくださいね!!」

ここで再び演奏が

2曲目は、「LAST CHRISTMAS」のカバー。ずいぶん昔にKEYTALKがカバーした曲だ。それ以降、ほぼ毎年この時期に演奏をしているらしい。

巨匠「もう俺らの曲と言っても過言じゃない」
八木「いや…過言だね!!」

そうだね!過言だね!(笑)

武正さんが巨匠のモノマネで「うぉー!盛り上がってるかぁー!!冬だけどー!マボロシサマー!!」と野太い声で曲振り。最後のナンバーは「MABOROSHI SUMMER」でした。

インディーズ時代の曲ながら今も愛される代表曲みたいな。やっぱりアコースティックでもすごく印象に残る曲だなぁと思いながら聞いてました。

演奏しながら、オリメン(オリジナルメンバー・武正&八木)がサビの「まぼろし まぼろし」を同時に口パクしていたのがすごくいい雰囲気だった。

そして最後のサビでは、気持ちが高ぶったのか武正さんが声にだして「まぼろし」を歌う。その横で巨匠が「え…歌った…?」という顔をしていたのが忘れられない(笑)

演奏が終わると、冬フェス用グッズの通販がスタートしたというお知らせが!中止になった代々木ワンマンのグッズも引き続き販売中なので、↓こちらのサイトでチェックや!!

KEYTALK OFFICIAL GOODS STORE(外部サイト)

私は既に代々木のグッズ買ったけど、冬フェスのも追加で買おうかな~。

最後に、ゲームでビリになった巨匠が罰ゲーム…顔面ケーキを食らったところで、今日はお開き。ほっこり楽しいひとときをありがとう~!

↓ブログの更新情報を発信しています