私的ライブレポート: KEYTALK FC限定ツアー うんぴくんと干ししいたけさんとザビエルくんと西郷さんだヨ!全員集合 〜ゆく年くる年、師走でごわす〜 大阪梅田クアトロ 2018年12月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、年末のお楽しみ第2弾!!
KEYTALKのワンマンライブですよー!(ちなみに第1弾は岡崎体育ワンマンライブやで!)

今年もようさん観たけど、今回がKEYTALK納めでした!

※ご注意:最初のほうは物販情報などでネタバレ要素はありませんが、途中から盛大に【ネタばれ】しておりますので、見てもOKな方のみ先を読んでください。



まずは物販へ

今日は、来週に発売されるライブDVDを予約すると、特典お渡し会イベントがあるという事でそれに並びに行く。

3時から受付開始なので、10分前くらいに行ったところ…ビルの10階から2階まで続くお客さんの列がすでにできており…一瞬、もう帰ろかなと思った(笑)

すごい人だね!ごめんちょっと舐めてたわ!!結局その後、1時間くらい待ったで…

↑こんな残念な事件も起きてしまいまして…

そんな訳で、これからDVD予約に行く方は、積極的にスタッフさんに聞くなどして確認したほうがいいかもしれません…

DVD予約購入の手順(梅田クアトロの場合)

1.予約の案内プリントが一枚、前の人からまわってくる。(受付近くの壁にも同じ紙が貼りだしてあった)

2.そのプリントにQRコードがあるので、スマホで読み取る。

3.QRコードを読み取ると、予約サイトにつながる。

4.名前や連絡先など、必要事項を入力する。クレジット払いか現金払いかも選べます。

5.DVDの受け取り方法を選ぶ。
(宅配or店頭取り置き。宅配の場合、送料は800円ぐらいだったかな?店頭取り置きは、もちろん送料は要りません。大阪会場では、タワレコ「なんば店」だけ取り置き対応してました)

6.全部入力して送信ボタンを押すと、タワレコから注文受付メールが届く。メールに書いてあるURL(Webサイトのアドレス)を押す。

7.ログイン画面が表示される。さきほど連絡先で入力した電話番号を入力して、ボタンを押す。

8.QRコードが表示されるので、受付レジでそれを見せる。

9.お支払い(さきほど現金支払いを選択した人のみ)

10.受付の人が、お渡し会の参加券を渡してくれる。

…。なんか、こうやって書き出すと長いな(笑)

なお、お渡し会の券に整理番号は書かれていませんでした。ライブの後、並んだ順でお渡し会がはじまるみたい。

ライブ前、恒例のお茶しばき

おいしいケーキと紅茶を頂くはずが…お、おなかが空きすぎて…。

このリバーカフェ、なぜかいつも物凄い行列ができてるお店なんですよね。
そんなに美味しいのかな…?ごはんは普通のカフェごはんだったよ。

あと、店員さんが水原希子に似た美人だった。髪型も似てたし絶対意識してると思う←

ふたたび梅田クアトロへ

いい時間になったので、ライブ会場に向かう。

電子チケットを見せて入場すると、↓こんなステッカーがもらえました。

こちらは、我らがKEYTALKのベース&ボーカル、首藤義勝画伯による書き下ろしイラストです…こんなん、どこに貼ったらええねん…(笑)

「先にドリンクを注文してくださーい!!」というスタッフの声におされて、慌ててカルピスを頼んだ。

ここでカルピスを頼んだことを、ライブが始まってから激しく後悔することになるんですが……続きはあとで書くね………。

※ここから下は、ライブ内容のネタバレ満載なので大丈夫な方だけ先を読んでください。

開演前のBGM

毎回、KEYTALKのライブではメンバーそれぞれがBGMを選曲していると思われる。
今回のテーマは、映画の主題歌かな?

アルマゲドン
ロッキーのテーマ
スターウォーズ
ダースベイダー
タイタニック
ミッションインポッシブル
美女と野獣
ゴーストバスターズ

だったっけ…?なぜ映画の主題歌なのかは謎。

今回のセトリは、ファン投票によって決まる

今日はFC(ファンクラブ)限定ツアーという事で、事前に全曲から3曲だけ選んで投票ができて、多かったものを演奏してくれる。

ちなみに私は、F.A.T・金木犀・ミルクティーは恋の味に投票しました。(どれも多分ライブで聞いたことなかったので)

さて、選んだ曲は演奏されるのか…!?

開演BGMは、今年ヒットしたあの曲

開演時間ちょうど位に、DA PUMPのU.S.A.が流れる。
メンバーが入場して演奏の準備する…と思いきや、巨匠は既になんか酒飲んでなかった?(笑)

サビでは、おなじみのいいねダンスを披露してました。

何回も見たから、かなり長い間この曲流れてたと思う…あれ、演奏の準備はええんか…?(笑)

やっと(笑)演奏がはじまる

最初は、1stアルバムの「トラベリング」!
テーレーレレーレーレーテーレーレー
\わっしょい!/

やっぱりクアトロ、いつもより近くでハッキリ見えるから好きやわー。
相変わらず、めちゃくちゃ床ゆれるけどな!!(梅田クアトロ名物:人工地震)

はじまる前からグッと前のほうに行くお客さんが多かったので、空いたスペースで存分に楽しんでました。

次は「キュビズム」だったかな!なつかしー!!
HOT!っていうアルバムに入ってて、その↓トレイラーで振りつけっぽいものがある。

私は、巨匠と武正さんの間くらいの位置におったので、とりあえず「シュッシュッ!」とそこらへんにエア手裏剣なげときました(笑)巨匠には3つくらい刺さってたと思います!(…)

そしてその次は…なんと「サイクル」!

この曲は「僕らしさと 君らしさで」っていう歌の後に入る、
ファーラファーミーファー ッファラファミーファー(ファは♯やで!)っていうギターでなんか曲が締まる感じが好きです(伝われ!)

メジャー2ndシングルの「パラレル」に入っている曲なので、気になった方はチェックやで!

ここで問題のMCが…

巨匠の本日のお飲み物は、ビールではなくハイボールでした(笑)
糖質を意識しているらしい…(うちの旦那も同じ事言ってたなぁ…ウイスキーストレートで飲みながら…)

その隣で、ペットボトルのカルピスを飲むふりをしている義勝さん(笑)
「白い液体を飲んでます……」と含みをもたせた表現…

ちょっと!!さっき私、その白い液体がぶ飲みしてしまったやん!
カルピス頼むんじゃなかったぁー!やめてよーそんなこと言うの!!

メンバーもメンバーで、なんかこすってる振りしはるし…八木氏はドラムのバチさすっとるし…いや、反応に困る\(^o^)/

武正さんが「笑っていいのか困るよね~」と代弁してくれた(笑)
「この場所でだけは、思いっきり笑ってください!!」と、
屈託のない笑顔で八木氏がコメントしてた…笑顔がまぶしすぎた……(笑)

普段は演奏しないレア曲がたくさん

1stアルバムのnight focusを演奏してたのにはビックリ(投票で上位になってた事にもビックリ)

KARAKURI 夢 ドキュメント(HELLO WONDERLANDに収録)とか、
Stand By Me(FLAVOR FLAVORに収録)とか、
FREEDOM(MONSTER DANCEに収録)とか、
シングルのカップリングも多かったですね!

なお、FREEDOMのクラップパートは、今でも完コピしてたのを確認できて個人的にはよかったです!(何の確認や)

あ、でもFREEDOMの歌い出しで、まさかの沈黙が…
義勝さんに妖怪歌詞飛ばしが憑依してたなぁ…巨匠だけやなかったんやなぁ…

どの曲か忘れたけど、もう一曲、歌詞飛ばしさんが出現してた…普段やらない曲ばかりだと、こういう事が起きやすいのかな。

あと、FCツアーではおなじみ(?)の、「桜の風吹く街で」もやってくれて嬉しかった!
私、この曲の歌い終わりの「らーらーらーらー らーらーらーら―」って入るコーラスが好きなんです。

前のライブではこのパート歌ってなかったから、今回は口パクせんとこ!と思ってたんですが、今回ちょっとだけ歌ってはったね!すぐ止めちゃったように聞こえたけど…
うーん、なんというすれ違い!やっぱり口パクすればよかった←

あと、これは完全に空耳と思うんやけど、この曲終わったあとに、義勝さん何かしゃべってなかった?私は「カーチャン」って聞こえたんやけどwww

J( ‘ー`)し <よしかつの母です。今、なんだか呼ばれた気がしたわぁ…
ところでもうすぐお正月だけど、お年玉はどこに振り込めばいいかしら?(新手の詐欺っぽい…)

その他のMCいろいろ

武正「天下の台所、大阪ですよー!」
観客「?」

もしかして…その言葉、みんな知らないのかな…
(もしかして、今そういうの学校で習わないとか…?)

武正「大阪といえば、お寿司でしょ!!」
観客(そうか…?笑)

そして糖質制限の話になり、お客さんから「お寿司はー?(食べていいのー?)」とツッコミが(笑)

武正「それは、その…お寿司の上のほうだけ食べるんですよ!!」
私(それは刺身やな…笑)

巨匠「でも、きのうホルモン食べたあとちょっと焼きそば食べてたよね?」

観客「あぁ~…(笑)」


前日は名古屋でライブがあったんですが、
ライブ後にきしめんを食べに行こうとしたらお店が閉まっていたらしい。

意気消沈の八木氏を、武正さんがカメラに撮りながら「残念でしたね~~」としつこく言ってたら八木氏がキレて、カメラが壊れたそうです(笑)

でも、次に行く北海道に巨匠がスマブラを持っていく予定なので、
そのカメラの調子がよければプレイ動画を撮りたいと…

頼む!カメラ、無事に撮影できてくれ!!(笑)
いいなぁ~、私もスイッチとスマブラ欲しい。ピカブイも欲しい(まだ買えてない…)


テラスハウスに、ゲスの極み乙女。の休日課長が出る件。

巨匠「羨ましい!俺も出たい…」と。
そりゃそうだよな~好きですもんねぇ…

出演のニュースを見たとき、真っ先に巨匠が頭に浮かんだよ、私は…(笑)


武正さんが大阪ネタをいくつか。えせ関西弁をいくつも披露してくれました(笑)
ネイティブなうちとしては、むずがゆくなるよな…

あぁ~~…そこちょっと違うぅ~~~って思って眉をひそめてたら、それを察知したのか巨匠が「そろそろやめとけ」的なことを言っていたような気が(笑)

私のせいだったらごめんね…!

炭水化物にごはんの話もあったかな。
ラーメンにごはん、お好み焼きにごはん!

武正「ラーメンにごはん食べる人ー!」
私「はーーーーーい」↓証拠写真

武正「義勝さんも、ラーメンと一緒にごはん食べます??インスタにラーメンの写真よくのっけてますけど」

義勝「えっと…写真では切れてますけど、その横にごはんもあります」

…。絶対嘘やろ(笑)


仲間のバンド、オーラル(THE ORAL CIGARETTES)の話も少し。

武正「オーラルのFC会員ライブは、プレミアムツアーって言うらしいんですよ!かっこいいよね!!うちは『うんぴ』とかだね…」

義勝「なんか…ごめんね!?(笑)」

ちなみに、うんぴくん・干ししいたけさん・ザビエルくん・西郷さんは、すべて義勝先生が生み出した謎キャラです。

今回の大阪ツアーには、うんぴくんと干ししいたけさんは来てました(笑)うんぴくんは義勝さんの小腸にいらっしゃいましたが(…)

武正「俺らも、もうちょっとかっこいいツアー名にしようか!?U(うんぴ)プレミアムツアーとか…ドレスコードは茶色の服で(笑)」

八木「あっ、でも…うんぴくんって茶色じゃなくてピンク色だよ!」

ちょっと!!八木氏、なんてことを言うんだ!!!
私、今日…偶然、ピンクのTシャツ着てきちゃったじゃないか!!!!
めちゃくちゃ気まずかったよ!!穴があったら入りたかったよ!!(笑)

何なの今日は…白い液体だったり、うんぴ色の服だったり…(それはそうと字面が汚すぎる…)

なお、今回の新キャラは西郷どんなのに、九州でライブしてないよね…とのこと。次はぜひ薩摩の国で…!

ラスト、恒例のパート変え演奏は…

曲の話に戻るけど、今日の「アワーワールド」は楽しかったなー!
ツインボーカルの2人が交互に歌うところで、おたがい声を掛け合うんだけど…

今日は、その部分をお客さんのみんなに振ってくれて。みんなで「よ・し・か・つ!」言うたよ~^^

次の「巨匠~!」も自然にみんなで言ったよね~ 楽しかったなぁ~。
YGB・ピクブ・スポットライトも良かったね!!このセトリは他の人も嬉しかったやろなぁ~、きっと。

ほんでアンコールは、FCツアー恒例の、メンバーが担当楽器を変えての演奏。

今回は、ベース:八木/ドラム:巨匠/ギター:義勝/ボーカル:武正!

曲目はSympathyでした!!(みんな地味に上手くない!?武正さんは、途中で歌詞わすれて結局みんなに歌わせてたけど・笑)

ライブ後のお渡し会

いや~今日も楽しかったな~…で、問題のお渡し会です(笑)

この手のイベントがあったらいつも、ちゃんと直接「ありがとう」って言おうと思ってるんだけど…今日は年末ということで、「いいライブ納めになりました!来年もよろしくお願いします!!」とみんなに話した。でも、最後で失敗してしまって(笑)

「来年もよろしくお願いします」じゃなくって、単に「よろしくお願いしまーす!!」って言っちゃったんですよね…言われたほうは意味不明やでこれ(笑)ほんとごめんなさい!

やっぱり、最初から「ありがとう」って言えばよかったなぁ。

あ、それから…他の3人は大丈夫やってんけど、義勝さん、めっちゃ疲れてたみたいやったで…なんか、笑顔は笑顔だったんだけど…心ここにあらずという感じで…

私は前に2回、この類のイベントに参加させてもらったことがあったんやけど、その時に奇跡的にラジオネームを覚えてもらっていたので、今日も「○○○ですー!」って言ってみたんだけど…ビックリするぐらい反応がなくて(笑)

やば!!さすがに忘れてたかぁ…それか、ちゃんと聞こえてなかった?それとも、しんどすぎて思考回路がショート寸前やった!?どれ!?全部か!?(笑)

とにかく、あんな壊れた人形みたいな義勝さん、見たくなかったよぉ…誰や、彼をこんなんにしたんは…あ、私らの相手してたせいかぁ…つ、つらい…つらすぎる…。

結論を言いますと…。
今日のところは、ライブだけで良かったんじゃないかな…って、思ってしまった。

ライブ直後にお渡し会をやるっていう企画自体が、無茶だったんじゃないかって。
無理をすると、どこかにしわ寄せがくるもの。

予約のときに、グッズ列に間違えて並んじゃった子たちの話ともリンクするんだけど、無茶な企画やったから、時間・ツール・人員とか諸々、充分に準備できてなかったんかなぁ…とか…

こういう機会を設けてくれるのは嬉しいんだけど、無理はしないで欲しいなぁと、勝手ながら思いました…。そこらへん、なんとかなりませんかビクターの偉いひとー!!(見てへんかぁ・笑)

もやもやした結びになってしまってすみませんが、ライブは楽しかったよ!安定の楽しさ!!いいKEYTALK納めができました。来年もよろしくお願いしまーす!!

↓ブログの更新情報を発信しています