私的ライブレポート:KEYTALK寺中友将弾き語り&カラオケ公演「巨匠の出ずっぱりツアーも終わって体力全回復ツアー 〜家賃安くなりませんでした〜」 大阪Cafe room 2021年11月28日

私にとっては初めての、巨匠弾き語り公演!

前情報によると、ギター弾き語りだけでなくカラオケ(!)も歌っちゃうという事で面白そうやなと思い、遊びに行きました!

※今回の公演は1部と2部がありましたが、私が参加したのは1部のほうです。



会場は隠れ家カフェ

開場の15分前に到着。なお、尾道ラーメンの看板は何の関係もありません。

会場の前にいると、早速店員さんが整理番号の若い人順に、大阪コロナ追跡システムの登録について説明している。(私は整理番号10番だったのですぐ呼ばれた)

階段をのぼって2階に上がると、やや照明を落とした感じでステージの電球がぼうっと明かりを灯している。小さなステージには観葉植物が置いてあった。いい雰囲気。

客席は、普段はカフェで使っているであろうゆったりソファ&チェアである。くつろぐ~

飲み物はカフェらしく紅茶も置いてあったので、あたたかい紅茶をいただいた。

いよいよ開演、驚きの登場!

ステージには最初からペットボトルの水が置いてあったんだけど、開演5分前くらいになるとスタッフさんが缶のハイボールを2つステージに置きに行ってて吹いた。巨匠、飲む気満々やないか(笑)

…と思っていると、最初の曲が流れだし…巨匠、カフェの入り口から歌いながら登場!

グラサン姿で、ハイボールの缶を片手に歌っている…いやもう出来上がってますやん!!(笑)

私、前から2列目の↑この席だったんですけど…至近距離で巨匠がデジモンの曲を熱唱しとる!何この状況!!

私の右隣の人、驚いてイスに必死にしがみついてるように見えた…そりゃそうなるよね…!

ひとしきり歌い終えると、ギターの置いてあるステージに座る巨匠。なにやらスマホを見ている。

「さっきのカラオケ採点してたんですけど…86点か。テクニックの項目がすごく低いんですけど(笑)」

たぶん、途中で歌うの中断して酒飲んでたからじゃないですかね…(白目)

KEYTALKの楽曲をギターアレンジで

個人的に巨匠のカラオケ喫茶に期待してたので、しょっぱなから聞けてラッキーでした!

2曲目からは、わりと真面目にギターでKEYTALKの曲を弾き語り。

ん~!!どれも良かったです…「黄昏シンフォニー」、「マキシマムザシリカ」…そして「ミルクティーは恋の味」…

しかし、ミル恋の「好きになっちゃったのかなぁ~」のところで、こっちをチラっと見るのは!!本当に心臓に悪い!!!!動揺してビクッと体動いた(笑)寿命が縮まったわい…。あ、でも次回からもよろしくお願いします…()

このミル恋が嬉しすぎて、わたくし余韻で今ミルクティー飲んでますからね!

余談ですがこないだインスタで、リプトンのティーバッグはホッチキスを使ってないからレンチンできると書いてあって… ティーバッグと水と牛乳入れて、電子レンジであっためたら簡単にロイヤルミルクティーができて、最近こればっかり飲んでる。あとでお好みで砂糖を入れて。おすすめです。

続いて、新作アルバム「ACTION!」から「もういっちょ」と「FACTION」!!これは嬉しい選曲ですね~。どちらも巨匠が書いた曲。このアルバムの中でも私が特に良いな~と思っていた2曲なので聞けてよかった。

なお、FACTIONはすごくかっこいいギターアレンジになっていたのに、1番の最後でまさかの妖怪歌詞飛ばし参上!!一部、歌詞が「ふんふ~ん」になってた(笑)

よくわかる解説
「妖怪歌詞飛ばし」とは、巨匠がよく歌詞を飛ばすので発生した呼び名である。巨匠がこの妖怪に取り憑かれているのか、巨匠自体が妖怪歌詞飛ばしなのかは定かではない。

巨匠が影響を受けた名曲

ここで、巨匠が目標にしているという2曲を披露。特に歌詞について「いつかこんな歌詞を書いてみたい」と思っているらしい。

その2曲とは、「尾崎豊/ダンスホール」と「Mr.Children/HERO」。ミスチルを歌い終えたあとには、「やっぱりミスチルを歌うと櫻井さん(のモノマネ)が出てしまいますね…」と言って笑いを取っていた。

そして、もうすぐクリスマスという話。

「クリスマスをX’masって書くの、日本だけだそうですね…日本人イカれてんな~~…あっ、間違えた!浮かれてるな~です(笑)」

ものすごい言い間違いをしてしまったようだけど面白かった。

次の曲は「浜田雅功と槇原敬之/チキンライス」。この曲は先日、X JAPANのToshlさんがテレビ番組で歌っていたらしく、この曲を絶賛していたらしい。

ここで気づいた巨匠、「さっきX’masをいじった話をしたあとに、X JAPANの話をしてしまったけど…決してXを意図的につなげてる訳じゃないからね!?ちょっと気になって…」と話していた。気にしすぎ!!(笑)

それから、意外な選曲として「桑田佳祐/白い恋人達」も歌ってくれた。サザン(桑田さん)は義勝さんの専売特許かと思ってた!

ふたたびカラオケのターン

ここでギターを置き、再びカラオケコーナーに(よっ、待ってました!)。

最初に話しながら選曲を進めていたのだが、間違えてゴールデンボンバーの「女々しくて」を入れてしまう小ネタもありました。(たぶんわざと?・笑)

「これは完全に僕のエゴです」と言って選曲したのは「広瀬香美/ロマンスの神様」。カラオケ曲ではこれが一番乗ってたかな~(私が)。あらためて巨匠には、自分の好きな曲うたって欲しいなって思った。

そして、義勝さんが弾き語りで披露していたので巨匠も…ということで「おジャ魔女カーニバル」を熱唱。ちなみに、巨匠が「義勝さんの弾き語りに来た人~?」とお客さんに聞いてみたところ、めっちゃ少なくて…私の周りだれも手を挙げてなくて(自分だけ手を挙げてて)ちょっと寂しかった…(笑)

そういえばその前に、Clubhouse(クラブハウス)で巨匠がカラオケした時に聞いてた人にも挙手を求めてたけど、そっちも少なかった。でも仕方ないよ~、私も当時聞きたかったけど、クラブハウスって招待制だからアカウント持てなかったんだよね~…。(義勝さんの弾き語りも多分チケット倍率めっちゃ高そうだから、行けた人が少ないのはやむなしと思われる)

ちなみに、巨匠は「この曲はもう二度と歌いません!」と言っていた(笑)

その他のMCいろいろ

ゲームを買っただけで全然遊べていなかったので、先週3年前くらいに買った「スパイダーマン」のゲームをやった。この歳になってなお、ガチでスパイダーマンになりたくなったらしい。スパイダーマンを知らない人向けに、スパイダーマンの説明を丁寧にする巨匠がちょっと面白かった。


おジャ魔女選曲の余談で、義勝のギャグセンスの話になってた。

▼巨匠のギャグセン評
・義勝のギャグセン高いんだよね~。
・武正はそんな高くない、ただずっと喋ってるだけ。
・八木はただ最後に「にゃい!」って言ってまとめてるだけ。


実は、「いつかのメリークリスマス」を最初の入場で歌おうかと思っていたけどシュールになりそうなのでやめたらしい。


ヒートテックは北海道でしか着ないというこだわりがあるらしい。(謎)

本日のセットリスト

セットリスト

1.Butter-Fly(デジモン主題歌)🎤
2.黄昏シンフォニー
3.マキシマムザシリカ
4.ミルクティーは恋の味
5.もういっちょ
6.FACTION

7.ダンスホール(尾崎豊)
8.HERO(Mr.Children)
9.チキンライス(浜田雅功と槇原敬之)
10.白い恋人達(桑田佳祐)

11.ロマンスの神様(広瀬香美)🎤
12.いつかのメリークリスマス(B’z)🎤
13.おジャ魔女カーニバル🎤

14.照れ隠し
15.旅立ちのメロディ

※「🎤」マークがついているものはカラオケ、その他はギター弾き語りです。

たぶん↑これであってるはず?間違ってたらすみません…。

盛り沢山で贅沢なひとときでした!

登場からサプライズな演出があったり、往年の名曲からKEYTALKのアコギアレンジ、そしてカラオケ大会ともり沢山のライブでした。

こんなにいっぱい曲を歌ってくれるとは!私の観たかったカラオケもいっぱい歌ってくれて楽しかったです。

しかしハイボールをあんなに飲んで…次の2部、大丈夫だったのかな…(笑)でも、巨匠って飲んでも全然顔が赤くならないんですね。お酒強いのかな~。

2部が大丈夫だったことを祈りつつ(笑)、わたくし帰路につきました!

お次は来月13日、義勝さんの弾き語り@大阪公演…!実は抽選ではチケット外れてしまったんですけど、先着の一般販売で奇跡的にチケットが取れたので参戦してきます!!

こないだの義勝さんの弾き語りでは、緊張しすぎてお顔が直視できなかったので…次はバッチリ凝視できるようにがんばります!(笑)

https://twitter.com/chrosite/status/1464899442830569477

あと↑この通り、巨匠を見習ってもうちょっと美容に意識を向けようと思いました!美の巨匠(笑)

↓ブログの更新情報を発信しています