私的ライブレポート:KEYTALK 15th Anniversary Tour 「津々浦々夏の陣~鳴けぬなら、踊りたまえ、ホトトギス~」 京都MUSE 2022年8月1日

KEYTALKが日本全国50か所も周っちゃうツアー!

こないだ神戸太陽と虎のライブに行った私…そこから衝動を抑えきれず、行く予定じゃなかった京都MUSEのチケットを入手!またもや参戦してきました!

先月にドラムの八木氏がコロナにかかってしまい、休養を経てツアー再開1発目のライブとなりました。正直、この京都には間に合わないだろうと思っていたから…嬉しさ半分、心配半分の気持ちで。でも間違いなく、今日は特別なライブになりそうだ…!

※以下、ネタバレにご注意ください。

※私の記憶違いがあるかもしれないので話半分で読んでもらえればと思います…。



まずは物販。京都MUSEへ

物販にならぶため、まずは会場の京都MUSEへ。

なんと私の到着する数分前に、メンバーが会場入りしてたらしい…!くうう、もうちょっと早く家出とけばよかったぁ…!

この看板の奥にめっちゃ狭い階段があって、そこにずっと並んでた。

今回、物販列の進みがかなり遅くて暑さとの闘いだった…。

階段の踊り場にナショナル(このロゴ絶滅危惧種だよ…!現在はパナソニックに統一されてる)のでっかい扇風機があって、スタッフさんがスイッチを入れてくれた。めっちゃ有難かったけど、強風すぎて給付金4630万円の誤送金で保釈された人並みに髪の毛えらいことになってた…(笑)

↑そうそう、こんな感じ…いつ見ても笑えるなこれ。

それから階段の途中に手指のアルコール消毒液が置いてあって、足で踏むところがバスドラorハイハットのペダルになってた(Pearlっていう楽器メーカーのロゴが入ってた)。趣深し。

ライブ前のお茶しばき

無事に物販を終え、京都MUSEから歩いて数分のところにある隠れ家カフェ的な所に行ってきました。昔ながらの日本家屋をそのまま利用してる京都らしいカフェ。中庭があって素敵。

しばらくお客が私しかいなかったので、遠くのほうで店員のお姉さん達が岩盤浴の話とか、男の髭はアリかナシかみたいな話をしてて最高だった。ずっと聞いてたい(笑)

ぬるっと段下センターに陣取る

一般で取ったチケットだったので、入場時は最後方から動けないという感じでした。

途中で「前まだあいてますよ~」とスタッフさんが誘導してくれたので、すかさずぬるっと滑り込み。やや後方に10cm程度の段差があるのだが、その段差のすぐ下のセンターに陣取る。コンパクトなハコなのでここでも十分しっかり見える。

開場前にかかっていたBGMは、ほとんど聞けなかったけどリップスライムの楽園ベイベーがかかってたはず(今回、開場から開演まで30分しかなかったのと、私がだいぶ後のほうに入場したから待ち時間が少なく済みました)。

そしていつも通り定刻19:00に開演!入場SE、前はゆらめきとサマビをアレンジしたような曲だと思っていたけど、もしかして前の武道館で流れてたSEに似てる…!?あとでDVDで確認しよう…。

コロナ復帰後の初ライブということで、お客さんどんな様子かな…と思っていたけど、いつも通りすごくノリよく、みんな楽しんでてめっちゃ良かった。

最初の曲はメンバーもちょっと緊張していた様子だったけど、いつも通りなお客さんの様子も手伝ったのか、すぐに普段のような調子になって楽しませてくれた。八木氏も元気そうでよかった~。

セトリガチャ、神引きでした

KEYTALK、今回のツアーではセトリの曲目を「これでもか!」っていうほど入れ替えていまして、これはもうセトリガチャと呼ばせていただきたい所存なんですけれども…

今回の京都セトリガチャ、神引きでした。

あとでちゃんとしたセトリは書くけど、特に私が「おお!」と思った曲は…

もういっちょ
大脱走
ミッドナイトハイウェイ
fiction escape
アニマ
MURASAKI
パラレル
プルオーバー
ラグエモーション
MABOROSHI SUMMER
トラベリング

ですな!そしてここで、公演の前日に投稿した私のツイートを見てみましょう。

そして

そして

神戸の時も当てちゃったけど、今回も預言あててしもた。あ~~自分の神通力がこわい!まぁ当たらなかったものもありますが(笑)


特筆すべきは2曲…まずは、やはり超お久しぶりレア曲「ミッドナイトハイウェイ」。イントロが流れてきたときのお客さんの反応といったら…!

演奏後のMCでは、「今日ミッドナイトハイウェイをやることは結構前から決めていて。八木氏、ずーっと練習してたけど…今日本番で間違えたね(笑)」

八木「一番練習したんですけど、練習しすぎて間違えました!」

…ということでした(笑)まぁそんなこと言ってたけど、素人の私にはどこをミスったのか全然分からなかったよ。

そしてもう1曲は、なんと今回、生ライブでは宇宙初解禁となった新曲「アニマ」。これはもう本当に嬉しかったですね!!

神戸の時は、新曲は「夜の蝶」しかやっていなくて、7月のライブでは「Platonic Summer」が解禁されてた様子だったので、もしかすると8月は別の新曲が聞けるかも…と思っていたら大正解!

しかし、本当にアニマは人前で初演奏だったんですか…!?完全に仕上がってたんですけど…!!KEYTALK恐るべし…。あと、初めてにも関わらずお客さんが「既に以心伝心」のリズムでみんな拳上げててやっぱりノリいいなと思った。今日は手練れのKEYTALKファンが来とる(笑)


そろそろ聞きたいなぁ…なんて思ってた私のお気に入り「ラグエモーション」もここで回収できたの嬉しかったぁ…!かわいいよねこの曲。

「ど~だろ~♪さがしてしまうよ~ベーイビー」ってとこ、いわゆるベイビー義勝によるベイビーソロが大好物です。(変なあだ名を勝手につける)

MC盛りだくさん

本当は八木氏がコロナでお休みしてたんだけど、

武正「いや~…八木くんがテレビ観たいって言うからさ(笑)」

八木「はい、テレビ観てました!^^」

と冗談を言っていた。

「休みをもらったおかげで、今日がツアー初日のような新鮮な気分です!」ということで、武正が「初日いけるかぁ~!」と煽っていた。


八木「実は…療養期間中にヒゲをのばしてます。巨匠に憧れて」

巨匠もあごひげを生やしてますね。

巨匠「(楽器の位置的に)八木氏は俺の後ろにいるから、俺が身体を避けてももう1人後ろにヒゲが居る…」

ササッ(巨匠と八木氏が体を避けるポーズ)


誰か「義勝さんはヒゲ生やさないんですか?」

義勝「あっ…ごめん。僕は湘南美容外科で脱毛してるので…」

まさかのヒゲ脱毛(笑)

巨匠「俺もちょっとだけ脱毛通ったことがあるけど、『ちょっと薄くして、また伸ばしたいんですよね~』って言ったら『えっ…脱毛したらもう生えてきませんよ…?』と言われて途中で止めたわ。」

義勝「それ、前もってちゃんと聞かなかったの…?」

ご利用は計画的に。


前述の通り、ライブ前に行ったカフェで店員さんが「男の髭はアリかナシか」みたいな話をしていたので、私には八木氏のヒゲ話がさらに面白く聞こえました(笑)ちなみにカフェの店員さん的にはナシらしい。

あと、拍手でお客さんにヒゲアンケートを取ってました。

「八木氏のヒゲ良いと思う人〜」→ぱらぱらと少ない拍手

ヒゲはちょっと…と思う人〜」→大きな拍手(私もこっちで拍手した)

八木「やっぱりかぁ~~!」

そのアンケート結果を受けてか、翌日には綺麗にヒゲを剃っていたそうだ。仕事がはやい…!


修学旅行で京都に行った話。

巨匠「生徒が自分で自由に行きたい場所決めれて…俺は『銀閣寺に行きたい!』と思って行ってきました」

そこであえて銀閣寺えらぶの、渋!!

武正「え、金閣寺じゃなくて?」

巨匠「うん。班のみんなもOKしてくれたし」


ツアー再開嬉しいですね!の話。

巨匠「義勝も、嬉ションレベルで喜んでるから」

義勝「漏らしちゃうこと…ありますよね

いや無い(笑)

この話の中で、きょう新幹線に乗り遅れた話もしてたな…(それで義勝さんだけ入りが遅かったのか~!)


八木「今日はじまる前、巨匠が『今日ミスらなかったらすげぇぞ!』って言ってくれて気が楽になりました」

そのあと巨匠が「さすが俺!」的な話をしてた気がするけど、ウケ狙いなのか照れ隠しだったのか…どうでしょう?


京都MUSEは7年ぶり。前はTOTALFAT先輩とのツーマン(春バラーバはちもくツアー)。

私そのツーマン行ったんだけど、もう7年もたつのか…。


なんかの話(忘れた)で、巨匠がなんかこう「ギュッと……。」みたいな、ふわっとした表現をしていておかしかった。


何かの曲が終わった時、巨匠が八木氏に「大丈夫?」って確認してた。

後でラジオで話してたけど、八木氏は「体力落ちてるかも……。でもまだ大丈夫!」って言ってたらしい。うう…へとへとだったのか、八木氏…。


誰か「(八木氏の)髭のびるの早くない?」

八木「男性ホルモン、活発です!」

武正「ああ、だからハゲが…」

八木「あーーーーー」


髭があるとオラつけるかも…という話。八木氏が実践してみることに。

顔を天井に向けてあごヒゲを強調させてのけぞる威嚇ポーズをしながら「お前ら○○すぞ~!!……こんなこと言ってすいません」

すいませんを言うのが速い(笑)

八木氏が高校生の頃に小学生にカツアゲされた話などもあった。コインゲームしてたら「ちょーだい」って言われて「はい」って渡したらしい。ナチュラルカツアゲ…。


武正「Shall we Dance ?は初めて4人で作ったって話をしまくってきた訳なんですけど、よく考えたら実は『物販』も4人で作ってました…(笑)」


何かの話の最中で突然、

武正「えっ…八木氏、俺と同じところにニキビできてる……」

八木「お…おそろい、だね……」

うわ~~なんだそれ~~~~(笑)

私なんかめっちゃ変な感情になってしまってたぶん顔に出てたと思う…。


武正「脱毛の話ながすぎない!?」

巨匠「え、何?説教かよ……」

ビジ不~~~~!(ビジネス不仲)

でも本当にヒゲと脱毛の話しかしてなかった。ここまで書き起こして改めてそう思った。


アンコールのサマビでは、巨匠が演奏そっちのけで八木氏のアゴひげ威嚇ポーズを決める。それを見た義勝さんもポーズを。武正さんも続く。全然音出てなかったなぁ…(笑)

終演後のお渡し会

会場限定CDか武道館チケットを買った人全員に、メンバーから直接商品を渡してもらえるお渡し会。

前回の神戸では失敗してしまったので、今日はリベンジです!

目標は、関西弁で「ありがとう」って言うことと、義勝さんと目を合わせること!(笑)

はぁ~ちゃんと言えたよぉ…!ありがと↑う↓って!「地方に来たなぁ」って感じてもらえてたら嬉しいなぁ。

義勝さんとは目があったかどうかよくわからないくらい一瞬だったけど、まあ良しとしよう!

一応リベンジ完了ってことで…それはもう大満足の1日でした!!次の日のライブも行きたくなるほどに…!

このライブの直後にメンバーがFM802のラジオに出演すると聞いていたので、ライブ終わって即おたより送りました!なんと2通も読んでもらっちゃった~!マジでありがとう!!

▽放送後1週間はラジオが聞けます
8/1放送:ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-(21時台)
8/2放送:THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS(15時台) 

ラジオのDJさんが、「これだけ地方に来てくれたんだから、今度はこっちが武道館に行かなきゃね!」と言っていて、上手いこと言わはるなぁ~と感心してしまった(笑)

でも、ほんとだよね。私はコロナ禍になってから今まで、あらゆる遠征をすべて断念してきたんだけど…KEYTALKの武道館は、行く決心がつきました!もうチケットも入手済み!楽しみにしてます!!

本日のセットリスト

神ガチャセトリ有難うござました~!

セットリスト

1.桜花爛漫
2.もういっちょ
3.真夏の衝動
4.MATSURI BAYASHI

5.大脱走
6.夜の蝶
7.アカネ・ワルツ
8.ミッドナイトハイウェイ
9.fiction escape

10.アニマ
11.MURASAKI
12.パラレル
13.黄昏シンフォニー

14.プルオーバー
15.ラグエモーション
16.MABOROSHI SUMMER
17.MONSTER DANCE

アンコール
1.Shall we dance?
2.トラベリング
3.Summer Venus

幻の5曲目「Shall we dance?」を聞いた!

ここからは、神戸太陽と虎のライブレポにも書いたKTEP4の感想を載せておきます!同じ内容なので読んだことある方はスルーしてください。


ついに聞いたぞ!会場限定CDにしか入っていない幻の5曲目、「Shall we dance?」。

7年前の武道館公演のタイトルがそのまま曲名になっていますね。

こちら、セクションごとに作曲担当者を分けて、4人でひとつの曲を作ったというスペシャルな曲です。

武正さんがインタビューで「誰がどこのセクションを作ったのか当ててほしい」と言っていたので、それを念頭に聞いたのですが…えー!マジで誰がどこなのかわからん!!どうしよう!せめて、どこでどう分けたのかセクション分けだけでもヒントちょーだいよ(笑)

う~ん…まだ悩んでいる段階だけど、今のところの目星をつけてみました。

「Shall we dance?」作曲者予想

■最初~声よ鳴り響け
武正か巨匠?(巨匠かな…?)

■飛んで歌って~かませセンセイション
義勝か武正?(義勝かな…?)

■change of pace~きっと苦悩の加速
八木か巨匠?(八木かな…?)

■よーいACTION!~最後まで
武正か巨匠?(武正かな…?)

これから聞きこんでいって、もしかしたら上の予想を修正するかもしれません。


ここからは曲についてなんですが…最初からKEYTALK節が炸裂してますな!

曲調がガラっと変わる直前、少しだけ1人ずつ楽器が鳴っていくソロがあるんだけど、しつこくなくて良い。こなれ感。

今までリリースした曲やアルバムのタイトルとか歌詞が散りばめられているのですが、それが今回の作曲者予想をさらに難しいものにしている(笑)

「T,Y,Y,Tでラララ」って歌詞があるけど、これって武正,八木,義勝,寺中の略で合ってます…?(武正,優樹,義勝,友将かな…)もしこのセクションの作曲が義勝さんだとしたら、メンバーの名前入れるようなことするかなぁとも思ったんだけど、あえて名前を入れるとするならばこんな感じでハッキリ書かずに頭文字だけとかにしそうかぁ?わからんけど。

あと、以前に「お祭りセンセーション」が好きって言ってたから「ハイテンション」と「センセイション」って入れたのかも(センセーションなるハイテンションという歌詞がある)と思ってサビのところは義勝さんと予想した。

ラストのほうは、アッパーでギターがめちゃくちゃ鳴ってて気持ちよさそうだから武正さん作曲かな~と思ったり(でも、ここらへんはアレンジでどうとでもなるか…うーむ…)

パラパッパのところは八木氏っぽい(笑)あと「change of pace」の語感が…なんとなくボーカル陣がつくったのではなさそうな気がしたので。ん~、でも八木氏ではない場合、こんな感じの歌詞を書きそうなのは巨匠かもと思って八木氏か巨匠と予想。

そして…一番最後、「踊る皆に幸あれ」で締めくくられてるんですけど、これめっっっちゃ良くないですか!?

KEYTALKが音楽をやる理由が、そこにあるような気がして。

こないだ山下達郎さんのインタビューをたまたま読んだんですけど、海外進出について「僕はドメスティックな人間なんで、ハワイとか香港とかマレーシアに行く暇があったら、山形とか秋田のほうがいい。そこで真面目に働いている人々のために、僕は音楽を作ってきたので」と話されていたんです。

何のために音楽をやってるのか、ハッキリと信念を持っていらっしゃるんだなぁと読みながら思った。

KEYTALKは、みんなの幸せを願ってるのか。それは、あらゆるミュージシャンの根っこにある普遍的なものなのかもしれないね。

一ファンの私から言わせてもらうと、あなた達の幸せがファンの幸せだよ。


…とまぁそんな事を思ってたら、おかしなことに泣けてきた。変な曲の聞き方かもしれないけど。これは来年の武道館、ボロ泣きするかもな(笑)

ちなみにKTEP4の他の曲については別の記事→KEYTALKインディーズ時代からのお久しぶりEPシリーズ「KTEP4」に4人のカラーがめちゃくちゃ詰まってたに書いてますのでよろしくお願いします!

↓ブログの更新情報を発信しています