私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝弾き語り「茶会 -弐-」 大阪・心斎橋JANUS 2022年2月17日

KEYTALK・首藤義勝せんせーの貴重なソロ弾き語り公演。

前回の弾き語り公演で「また弾き語りしたいと思ってます。2月くらいかな?わからないけど…大阪にも来れたら」と言ってくれてたんですが、ほんまに来てくれた!感激!!

※前回(12月)のライブレポはこちら→私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝弾き語り「茶会 聖夜編」 大阪・心斎橋JANUS

※前々回(9月)のライブレポはこちら→私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝 弾き語り公演 「こんにちは Max 怒りのデスロード」 大阪梅田シャングリラ



万全の準備をして会場へ

今日は験を担いでカツカレーにしました。勝ちにいきます🐷

会場は前回と同じ場所でした(上の写真は前回のときのもの)。

会場、JANUSに到着。実は、チケットの抽選販売はフツーに外れてしまって、Twitterのフォロワーさんにチケットを譲っていただきまして…なんと整理番号が10番!めっちゃええ整番もらっちゃった…ありがとうございました!!

自由席(入場順に好きな場所に座れる)で、1列目のいちばん上手側の席になった。

いよいよ開演

入場時、ひょこっと顔を出してすぐ引っ込む義勝氏。不慣れか!!(笑)

前回に引き続き今回も、「なに笑てんねん」と流暢な関西弁を披露していた。

もっかい入場してきて、手をさすりながら「ちょっと…楽屋の暖房がつかなくて…」と、手がかじかんでる様子(かわいい)。

「温かいウーロン茶を…」と言いながら、ステージのテーブルに置いてあるウーロンハイ(酒)を飲む。

それから「ポンチョで東京からきました。八木氏がよくモデルをしてるブランドの服です」と言っていた。たぶんZephyren(ゼファレン)かな?

新作の未発表曲を持ってきてくれました

今回のハイライトといえば、まず未発表曲を2曲も演奏してくれたところ。

前回のライブで初披露となった未発表(未リリース)曲「ネオン」を今回もやってくれた。

それだけでなく、今回宇宙初公開のバラードも演奏!これがすごく良い曲で…うろ覚えだけど、最初の歌詞が素敵だったんですよね。

「花(種だったかも?なんか植物にまつわる単語だった)がひとつあったとして…大切に育てていきたい」的な歌詞だったんだけど、ホンマにうろ覚えで全然あてにならない。話半分で聞いてください(笑)

これまたうろ覚えだけど、サビで「永遠を思うと切ない」「僕のことは知らなくていい」みたいな歌詞があったのだけ覚えている。

この曲が演奏されたあと、義勝先生は「こないだ、僕の大好きなつぼみ姉さん(セクシー女優)が引退すると聞いて…ショックで寝込んだんですけど…つぼみ姉さんを想って作った曲です」と話していた。

その時、私のななめ後ろの席から「いい曲やのに…」とボソッと心の声が漏れ出していた人がいた(笑)

そんな訳で、この曲のタイトルは「つぼみ(仮)」になった。

ライブで初めて披露する曲も

これはですね…もうみんな「待ってました!!」って感じだったと思うんですけど…。

去年リリースされたアルバムから「あなたは十六夜」が宇宙初演奏!ですよ!!

「初披露なんで緊張するんですけど…レコ発ツアーでは、セットリストの関係で演奏できなかった曲をやります」とのことでした。

この曲、原曲では伴奏が静かな事もあってか、弾き語りアレンジがすごくマッチしてました。

実はこのライブの前日、夕暮れどきにとても綺麗な月が出ていて。絵に描いたような月だった。満月が近いのだろうかと思って調べたら、ちょうどこの日が十六夜だったようです。

このタイミングで「あなたは十六夜」は粋ですな~!(義勝先生はたぶん気づいてなくて、きっと偶然だろうけど)

モンダン並みの定番曲

やっぱり今回もありました、「おジャ魔女カーニバル」。

義勝先生も「おジャ魔女はもはやモンダン(MONSTER DANCE)と同じ立ち位置」と認めていらっしゃいました。

よくわかる解説
おジャ魔女(アニメの主題歌)は、いままでの弾き語りライブでも演奏されている、ひときわ異彩を放つカバー曲である。演奏する前に「次はミスチルの曲をやります」など、嘘をつくことがある(つまりフリである)。フルではなく1番だけ歌われる。

この曲のときだけ照明がカラフルになっていて、ミラーボールまで登場。照明さんもノリノリである。

義勝さんも「ミラーボールまで出していただいて…弾き語りでミラーボールってなかなか珍しいんじゃないかな…」と仰ってました。

アンコールは投票で

前回の弾き語りでも演奏してくれて嬉しかった「ラグエモーション」。珍しく途中でちょっと演奏が止まりかける。後で聞いたところ、MCで話すことをメモった紙が楽譜をはばんでしまったらしい。「『つぼみ姉さん』と書いたメモが邪魔しまして…」と言っていた。

終盤、時間を気にする義勝さんが「間にあえ間にあえ~!」と言っていた(終電があるので時間を気にしてたらしい)。

そのあと、義勝さんに「『間に合え間に合え~!』っていうネタ、知ってます?」と聞かれた。ジェラードン(芸人)のひとりコントで、初めて見る雪を毒だと思い込んで触ってしまって「間にあえ間にあえ~!」と言いながら水で流すというのがあるらしい。

後で調べましたが、↑これですね(笑)

いや~義勝さんの説明がめっちゃ面白くて笑い堪えるの大変だったわ!しんど!(笑)

ほんで、本編が終わって退場後にすぐステージに戻ってきて、「いや~まさかアンコールをいただけるとは…」と、セルフアンコール状態に。

アンコールでは、5曲の中からやって欲しい曲をお客さんに聞いて決めていた(挙手制)。

・MABOROSHI SUMMER
・夕映えの街、今
・バミューダアンドロメダ
・サザンの曲
・monolith(04 Limited Sazabysの曲)

私は「夕映えの街、今」に手を挙げたのだが、少数派だったらしい。最後は「バミューダアンドロメダ」と「monolith」が残って、「どっちもやろうか!」と、2曲とも演奏してくれた。

すべての演奏が終わると、「ここで写真を撮りたいんですが…」と義勝さん。お客さんの顔はうつらない形で撮るらしい。

義勝「僕がギターをこうしてポーズをとるので…みなさんは両手を頭の位置ぐらいに挙げて宗教っぽく…」とオーダーがとぶ(何故?)。義勝さんのポンチョ姿も相まって、あとでSNSでスタッフに教祖と呼ばれていた。

最後はスキップでステージを後にする義勝さんなのでした。

その他、MCなど色々

義勝「いつも自分の誕生日にライブがなくて…いつも祝ってもらえないので、この日に無理矢理設定しました。」

2月19日は義勝さんの誕生日!おめでとー!わたくし、おめでとうの気持ちを拍手にこめて贈りました。


事務所の社長のKOGAさんの話。

KOGAさんもベーシストなので「弾き語りしないんですか?」と聞いたら、「難しいコードがあるからひかない」と言われたらしい。

はなわさん(SAGA佐賀の人)みたいにベースで弾いたらいいのに…という話になり、少しだけはなわさんのネタをやってた(こんなネタだよーという説明で)。めちゃくちゃレアな姿が拝めた。


義勝「歌を習いにいってるんですけど…『今日、ライブを1時間やるんです』と言ったら、歌の先生に『1時間半しなさい』って怒られました」

コロナ禍になってから歌を教わっているという話は聞いていたけど、今も続けてるんだ…!という事にちょっと感動。

あと思ったんですけど、歌う時に酒を飲んでることのほうが先生に怒られそうな気がするんだけど…絶対喉に悪いでしょ、あれ…(笑)


大阪ということで、去年のレディクレやフェスのこぼれ話に。「sympathy」という曲では武正もコーラスで歌うが、義勝と巨匠のどちらかが必ずローテーションで「武正の音を下げてください…」と言いに行くらしい。


MCの途中、上手のほうでガタッと何かの音がする→義勝きょろきょろ→「泥棒!?」(かわいい)


MC中、水飲んでむせてた。(かわ…いい?)


演奏中一度だけ、私の席のほうをパッと見てくれたのだが、すぐにバッと目をそらされた。も~恥ずかしがりなんやから~~~(それか、私の顔が怖かったんかな…それはまぁごめんやで)

本日のセットリスト

セットリスト(うろ覚え)

1.Love me
2.おはようトゥエンティ
3.おジャ魔女カーニバル
4.あなたは十六夜
5.つぼみ(仮) ※未発表曲
6.ネオン ※未発表曲
7.ラグエモーション
8.summer tail

▼アンコール
9.monolith(04 Limited Sazabysの曲)
10.バミューダアンドロメダ
※アンコールは候補5曲からお客さんが挙手で投票し、上記2曲に決定(他の候補曲はMABOROSHI SUMMER/夕映えの街、今/サザンオールスターズのカバー)

たぶん曲名は↑これであってるはず?順番は自信なし。間違ってたらすみません…。

プレミアムなライブを有難うございました!

↓ブログの更新情報を発信しています