私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝弾き語り「茶会 聖夜編」 大阪・心斎橋JANUS 2021年12月13日

義勝さんが大阪にやってくる!貴重なソロ弾き語り公演。

初公開の曲や、楽曲の制作秘話なども聞けて大興奮の1日でした!

※前回(9月)のライブレポはこちら→私的ライブレポート:KEYTALK首藤義勝 弾き語り公演 「こんにちは Max 怒りのデスロード」 大阪梅田シャングリラ



会場へ

心斎橋あたり、久しぶりに来た。あーそうそう、この感じ。船場カリー気になるな…。

会場、JANUSに到着。今回、私は一般販売でギリギリチケットをゲットできたので後ろの方。(たぶんキャパ200人くらいで、180番台だった)

このキャパだと、後ろの方でもステージが十分見える。中央から少し上手寄りの後方位置で、いい感じのシャンデリアに見守られながら開演まで待つ。

いよいよ開演

ふらっとステージに現れた義勝さん。「首藤義勝、うお座のA型です。よろしくお願いします」と言ってた。ちなみに、私はかに座のA型ですよろしくお願いします(謎の自己紹介)

最初の曲は、まさかの「おはようトゥエンティ」。FCライブでしか聞いたことないかも!たぶん冬の曲だからこれにしたのかな。ライブバージョンより弾き語りのほうが合うかもね、この曲。

義勝「今日はクリスマスや冬の曲をやろうと思って、KEYTALKの冬曲を探してたんですけど…なんとかサマーって曲ばっかりで(笑)『Orion』とかいいな~と思ったけど、本来2人で歌う曲で(息継ぎが大変で)練習してたらOrion過呼吸になりまして」

で、歌詞にキャンドルが入ってるから「PASSION」を演奏することにしたそうです。

なお、ライブのタイトルが茶会ということで、MC中には緑茶酎ハイを飲んでいた義勝さん。「実は弾き語りを始めた頃は、お客さんは30人くらい来てくれるかなと思ってたんですけど…たくさん集まってもらって……はぁ緊張するー…」と言いながらゴクゴク飲んでいた。

「ただ、今までで一番緊張した瞬間は、武道館でもなく、Mステでもなく、有吉反省会です」と。たしかに緊張しただろうなぁ(笑)

未発表曲を2つも!まさかの宇宙初公開

義勝さんっぽい楽曲だけど、聞いたことない曲がはじまり…何の曲だろう?と思っていると、演奏後に説明があった。

「コロナ禍の自粛中に、家で歌ってボイスメモに記録しながら色々曲をつくってたんですけど…先ほどの曲もそのひとつです。」

なんと、ACTION!(アルバム)の候補だったお蔵入り曲らしい!無理やり例えるなら、流線ノスタルジックに似ていたかな?「青い影」とか「〇〇してしまったのはなんで…」みたいな歌詞が何回か繰り返されていた気がする(ただし、スカスカの記憶力なので当てにならない)

「曲の名前は決まってないんですけど…(いま緑茶飲んでるから)『緑茶』でいっか」ということで、仮名が緑茶になりました(笑)

続いて、さらに未発表曲を演奏してくれるらしい!「『ネオン』という曲です」と言われて、ローテンポなナンバーが演奏された。「練習で…」と言いつつしっかり歌い上げてたのはさすが!

でもまさか、2曲連続で宇宙初公開とは…!
よ、義勝さんの初めてをいただいてしまった…///(言い方)

巨匠が歌っていたあの曲も

「ライブ前の声出しのときに、巨匠が歌っていた曲を歌います」ということで、「白い恋人たち」を熱唱。

「次は波乗りジョニーやるんですけど、今日は自分が作った曲をメインにやっていこうかなとやっぱり、おジャ魔女とかはもうそろそろね…(笑)盛り上がりはするんだけど、頼ってばかりじゃお互いのために良くないかなとおんぷちゃんにとってもね」

よくわかる解説
おジャ魔女(アニメの主題歌)は、いままでの弾き語りライブでも演奏されている、ひときわ異彩を放つカバー曲である。演奏する前に「次はミスチルの曲をやります」など、嘘をつくことがある(つまりフリである)。フルではなく1番だけ歌われる。

しかし義勝先生、おんぷちゃん好きやったんか(笑)そういえば私が高校生のとき付き合ってた彼氏もめちゃくちゃおジャ魔女好きで、おんぷちゃん推しやったな(笑)人気キャラなのかしら…。

そして波乗りジョニーを演奏後、あたりをキョロキョロ見回す義勝さん。時間が気になっていたらしい。

「いま…810分くらいですか?」と聞くと、なんとピッタリだったみたい!確か2回くらい時間を聞いて、どっちもドンピシャだったはず。すげー!

ちなみに義勝さん、8時10分はいつもだったら就寝中らしい。昼夜逆転で、自分のことをはたらくニートと呼んでいた。

「こんな素敵な場所でやらせていただいて…あと、会場には事前にセットリスト(曲目)をお伝えするんですけど、今回ギリギリまで曲目を決めれなくて…いきなりにもかかわらず、こんな照明とかしてくれるんだぁ…すごいなぁ」というような話をしていた。

※この照明のお話、後述する話に繋がるので少し頭に置いておいてほしい。

ラスト2曲は、自分の曲で…?

「残すところあと2曲です。ラスト2曲は自分の曲で勝負したいと思います」…と言いつつ、演奏されたのは先ほど決別宣言をしていたはずの「おジャ魔女カーニバル」。どこが自分の曲やねん(笑)

ちなみにおジャ魔女のサビのところでは、照明が色とりどり(レインボー?)に光り、ミラーボールまで回って笑っちゃった。いきなり強い光がきたので目の前で手をかざしていると、義勝さんが一瞬曲を止めて「まぶしいね」と言ってくれた。優しいね…お気遣いありがとうございます…。

それから後で知ったんですけど…このライブで照明を担当していたスタッフの方、なんとthe cabs(義勝さんが昔やってたバンド)のファンだったんですって!!ご本人のツイートで知りました…。めっちゃ夢ありますよね…!!

しかし、cabsのファンだったことを考えると……おジャ魔女の照明をさせてしまって大変申し訳ない!!(笑)

次の曲は本当に自分の曲で、「ラグエモーション」。あー!前回の弾き語りでちょっとだけ歌ってくれた曲…今回フルで聞けて嬉しい~~やっぱりこの曲好き。

義勝「この曲は、KEYTALKのACTION!(アルバム)のツアーでも大事な場面で演奏させてもらったんですけど…。このアルバムを作るときに、以前つくったOVERTONE(アルバム)を意識してたんだけど、ラグエモーションは、OVERTONEに収録されている『プルオーバー』のような曲を今作ったらどうなるか、試してみた曲です。もう7年も前だから、もし瑞々しさがなくなってしまっていたら仕方ないなと思っていたけど、結構キュンとする曲が書けました。」

その後、冗談っぽく自画自賛するようなコメントがあったのだが、「いまは話しているからいいけど、文字におこすと嫌な奴みたいになってしまうんで『MCレポ』とかは書かないでください…」と仰っていたので、割愛させていただきます(笑)

かなり時間が押していたようで、途中のMCで「最後の曲は投票で決めようかな…(おそらく両方はできないので、どちらかひとつ演奏するという意味だと思う)」と言っていたんですが、その時間もなくなってしまったようで「やっぱおジャ魔女します!」と、まさかのおジャ魔女2回目の演奏がラストでした。

おジャ魔女を歌い切ったあと、ノリで「モンスターダンス!」と歌をつけ加えていた。ここらへんが、巨匠が認める義勝のギャグ線の高さなんだろうか…。

※義勝のギャグ線については、別の記事→私的ライブレポート:KEYTALK寺中友将弾き語り&カラオケ公演をご覧ください。

その他、MCなど色々

ライブのタイトルを「茶会」としていたので、後輩に「お茶会をするんですか!?どんなことやるんですか!?」と聞かれたらしい。

「茶会なのにお茶のひとつも出さずにすみません…」と義勝さんが言っていてなんだかおもしろかった。(すごい昔のネタだけど、宮崎吐夢さんのペリーのお願いっていうネタで「お茶も出さないのここん家はぁ!」っていうセリフを思い出した…。)


義勝「今日メンバー何してるんだろうと思ってTwitter見てみたら、八木氏はガチャしまくってるみたいですね。武正は……わかんないけど、キャンプかな…?キャンプって食べるもの限られてるのに何で痩せないんだろう…。」


歌っている最中、いっぱいこっちのほう向いてくれたのはいいが、お客さんと目は合わせずにあさっての方向(カベと天井の間らへん)を向いていた気がする…もうシャイなんだから~!

本日のセットリスト

セットリスト

1.おはようトゥエンティ
2.PASSION
3.未発表曲(仮名:緑茶)
4.未発表曲(題名:ネオン)
5.桑田佳祐/白い恋人達(カバー)
6.桑田佳祐/波乗りジョニー(カバー)
7.プルオーバー
8.おジャ魔女カーニバル
9.ラグエモーション
10.おジャ魔女カーニバル(2回目)

たぶん↑これであってるはず?間違ってたらすみません…。

大満足すぎて夜眠れませんでした(笑)

まさか、未発表曲を2曲もやっていただけるとは思ってないじゃないですか…!?

しかも今回、たくさんお話が聞けて…特にラグエモーションの制作秘話が聞けたのが嬉しかったです。

ACTION!(アルバム)が出た時に雑誌などのインタビュー記事を色々見たんですけど、ラグエモーションについて書かれた記事が全然なくて…思わずラジオ番組に「ラグエモについて教えてください!」ってお便りを送るくらい聞きたかったので(笑)今回教えてくれてほんと有難うございます…義勝先生…。

家に帰ってからもテンションが上がりすぎてたらしく、その夜は全然眠れませんでした…義勝さんのおかげで寝不足だよぉ…。

最後に、「また弾き語りしたいと思ってます。2月くらいかな?わからないけど…大阪にも来れたら」と仰っていました。ぜひぜひお願いします!!次もチケット取れたらいいなぁ…(激戦の予感しかしない)

↓ブログの更新情報を発信しています