私的ライブレポート:KEYTALK小野武正ソロ弾き語り?ライブ「ゴ会」 大阪・心斎橋Pangea 2023年10月12日

KEYTALKのギター・小野武正ソロ弾き語り(?)ライブ、「ゴ会」。

とはいえボーカリストではないのでトークが多めだったり、最後までちゃんと歌えない(笑)のでお客さんに歌わせたりといった会らしい。

私は初めてのゴ会参加で、前評判だけ聞いてどうなってしまうんだろう…と思ってたけど、想像以上に面白かったな!

特に武正さんが自分で物販に立ったりフロアまで降りたりするなど、かなり距離が近い&自由な感じなんで、そういうのがお好きな方には特におすすめのイベントだなと思いました。



ライブ前のお茶しばき

なんと!今回もフォロワーさんが誘ってくださって皆でお茶をすることに。ありがとうございます!!

最初に行こうとしてたお店が平日やのに満席(!?)やったり、次のお店に行くと「すみません、今日17時までなんです…」と時間があわなかったりで申し訳なかったんですが、3度目の正直で素敵なお店をみつけました!

玄米カフェ 実身美 心斎橋店

チーズケーキ美味しかったし、一緒に頼んだアイスティーもちゃんと美味しい紅茶でした。

注文後しばらくして、店員さんが「こちらのチーズケーキなのですが、今でしたらブルーベリーソースをかけることもできますがいかがですか?」と聞いてくださったのでお願いしました。ブルーベリー大好き!ラッキー!

でも、もしかしてチーズケーキ売り切れになっちゃったんか!?と思ってヒヤヒヤした…売り切れじゃなくてよかった(笑)

今日はケーキを頼んだけど、ヘルシーなお食事がメインらしくてそっちも美味しそうだった!今度はランチで行ってみようかな~。

物販では武正さんが対応!

ゴ会は物販から何からすべて武正さんが一人で対応しているらしくて、物販の販売スタッフを武正さんがやっていた。

ファンのみなさんと一人ずつしっかりお話しながら、じっくり時間をかけて対応していた。

物販列の後ろのほうになると、開場時間が迫ってくるので整理番号を配られて終演後に優先購入という形になっていました。ゴ会で物販を買う人はできれば早めに並ぶといいかも。

私の番がまわってきたら「お待たせしました~!」と武正さん。

私「ステッカー2枚ほしいんですけど、えーと…『わしつなぎ』ステッカーと…」

武正「あ!これ『わしつなぎ』じゃなくて『ゴ』ステッカーに変わっちゃってるんだけど大丈夫ですか!?」

私「大丈夫です!(笑)」

私「あとひとつは…おすすめのステッカーはありますか?」

武正「それじゃあこれ、かっこいいからオススメです!!」

私「ほなそれにします!(笑)」

ちょうどその頃、開演時間が迫っているという話が出てスタッフさんが整理番号を武正さんに手渡しされていたので「あ、急がんとだめですねぇ~」と私が言ってささっとその場を離れようとすると、武正さんから握手を求めてくれてしっかり握手した。ありがとう!

↑これの右側がそのときに選んでもらったステッカー。(ステッカーは7種類あったよ)


ところで私の前に並んでいたフォロワーさんは、「京都にも(ゴ会に)きてください!」と話していた様子。

武正さんは関東出身やから、京都と大阪も近いから一緒かな?みたいな話してたっぽいけど…それ、京都人の前では絶対NGやからな!気をつけなはれや!!(笑)

よくわかる解説
誇り高き京都の民は、よその地域と一緒くたにされるのはきっと耐えられない。

なんなら京都府内でも洛中(たぶん四条烏丸らへん)以外は京都やあらへんと思てはりますから。伏見や山科は京都ちゃうんやで。

開演前はDJしながら物販、そのままステージへ

物販がおわって、お手洗いを借りに会場のすぐ向かいのビッグステップ(商業施設)へ。ここはBIG CATという私のお気に入りのライブハウスが入ってる施設。外装はすっかり↑こちらの通りハロウィン仕様になっていました。

そうこうしているうちにいい時間になって、会場にもどって入場。中に入ると、またもや武正さんが物販の受付にたっていた。というか、武正さんがDJもしながら物販を売りまくっていた(笑)

物販が忙しすぎて同じ曲が繰り返し流れていたので、途中で武正さんがお客さんからリクエストを募って曲をかけたりしていた。

武正「なにかリクエスト曲あれば教えてください!」

男のお客さん「Catch the Wave!」

武正「えっ、あの幻の!?(ここでお客さんが沸く)」

武正さんも少し言ってたけど、Catch the Waveという曲は、これがリリースされた時にあったラッシュボール(大阪の夏フェス)でやったきりで、もしかするとその後のライブでは一度も演奏したことがないのでは?私も生では聞いたことがない。


開演は10分押しでスタート。物販ブースから普通に客のフロアを通ってステージまで歩いていく武正さん。

最初の「sympathy」演奏中だっと思うが、なんとアクシデントが発生。ギターのピックが、弾いてる最中にギターの穴に入ってしまったらしい。

演奏ができないということで、続きは武正さんの声とお客さんの声だけでなんとかした(笑)

ギターピックひとつしか持ってきてなかったのかぁ~!

次の曲からどうするんだろう…と思っていると、なんと最前列のお客さんがピックを持っていたらしく、スッ…と武正さんに手渡す(かっけぇ!)

武正「えっ!?このピック…どうしたの!?もしかして以前のKEYTALKのライブで俺が投げたやつ!?すごい…普段ピックを投げまくっていた甲斐がありました(笑)」

と、うまくお客さんの笑いをとりつつ九死に一生を得る武正さん。以前のライブでピックを拾ったお客さんが、このタイミングで大事にそのピックを持ってて、ピンチの武正さんに貸しかえすなんて…すごいミラクル(笑)


1曲目こそ事前に準備していた曲だったようだが、2曲目からは全部お客さんからのリクエスト!

しっかり演奏できる曲もそうでない曲もあったようだが、全部演奏してくれた。ワンフレーズだけ演奏した曲も多かったので、セットリストにすると多分40曲くらいなってると思う(笑)

もちろんKEYTALKの曲がメインだけど、Alaska Jam(武正さんがやっている別のバンド)や仲間のバンド=フォーリミやオーラルの曲も何曲か演奏していた。


30分経ったところで演奏した曲がたった2曲と、かなりトークに寄った序盤になった。


その場のノリで、とある曲のとある場所のギターフレーズだけを演奏し、何の曲か当てるクイズが始まった。私はどの曲もビックリするくらいわからなかった(笑)わかってる人ちらほらいたみたいやけど。

武正さんは「ふだん曲を聞くときギターのフレーズとか聞いたりする?」と聞いていた。私は好きな音が出てきたパートはかなり聞きこむほうで、特に裏メロとかはよく聞く。でも好きな場所だけなので限定的…。ギターなら、例えばMURASAKIの赤と青が重なるところのシラソファソーファソーシソファソっていうギターとか好きやで(なおシは全部♭つけてください)。


主旋律をお客さんに歌わせて、武正さんはハモりの練習をするという曲もちらほらあった。その他にはオーラルの大魔王参上で、今は封印したというあきらかにあきら氏お得意の足上げパフォーマンスを一生懸命やっていた(笑)そのときに靴下ぬいで後で履いてたけど、なんかものすごい柄の赤い靴下だった。


何かの曲で、武正さんがボイスパーカッションをやっていた。普通に上手かった(笑)


暇さえあればインスタを開いている話。武正さんはインスタでメッセージ(DM)を送るとかならず「いいね」をくれる。

それを面白がってわざと何回も送り「何回送ってもいいねするんですか?」「まだいいねするんですか!?」とからかってくる人がいるらしい。武正さんはむきぃー!(笑)ってなりながらいいね連打してるらしい。

あと、武道館の映像はブルーレイでしか販売が無い件で、「はいはい私は観れないってことですねわかりました~~~」みたいな感じでDM送ってくる人がいて面白かったという話も…(苦笑)

まぁ、どっちも子どもやろうけど…ハッキリ言うて普通に迷惑やと思うから、もうちょっと送る内容は考えたほうがええで。基本的には前向きな内容しか送らんほうがええ。そもそも文字だけの会話ってだいぶ難易度高いしな(顔の表情とかわからんから、ニュアンスが伝わりづらい)。私も気をつけよう。


確か会場近くのバーガーキングの話になって、「バーガーキング美味しいよね~。……あ、モスも美味しいよねぇ~~~(笑)」って思い出したように言ってて笑った。

武正「さいたま出身の僕や義勝を差し置いて、埼玉のラジオ番組に巨匠と八木氏が出てるんですよ!MOSラジっていう」

ほんまやな。まぁ巨匠がパーソナリティなのは、ラジオのディレクターが知り合いでその繋がりで誘いがあったらしいけど、八木氏はなんで抜擢されたんやろ…?いや、ええねんけどね…めっちゃ謎や(笑)


こないだ元TOTALFATのクボティ先輩から誘われて、楽器屋さんで1日ギター店員をやっていた時の話。

確かギター何本か売れたって話してて、なんと武正さんが1日ギター店員の中で一番ギターを売った人らしい(笑)営業はお手のもの!?

本格的にバンドをやっている2人組がお客さんとして来て、すごくギターの上手な人だったらしいんだけど、「ゆくゆくはこのギター買おうと思ってるんですよ~」という話から「どうせ買うなら今買っちゃえば!?」と武正さんが切り返し(笑)、その後一緒にギターセッションしたりしたらしい。そしたらそのお客さん買ってくれたって!すごいですな~。


最後の曲が終わってすぐ物販に戻ろうとするも、「さっきあと1曲やるって言ってたのやってないよ~!」とお客さんから声が。それもあって30分くらい時間押してました(笑)

武正「あ、ごめん…ピック返して?(笑)返してって言うのもおかしいか」と、先ほどお客から渡されて返したばかりのピックを再びもらいうける武正。

改めて時系列を整理すると…
今日ではない以前のライブで、武正がステージからお客さんのほうへピックを投げる
  ↓
そのピックを今日のゴ会に持ってきているお客さんが最前にいた
  ↓
武正さん、最初の曲でひとつしか用意していなかったピックをギターの穴の中に落としてしまう
  ↓
最前のお客さんが、持っていたピックを渡す
  ↓
最後までそのピックで武正さんが演奏する
  ↓
最後だと思っていたのでピックをお客さんに返す
  ↓
最後じゃなかったのでお客さんからまたピックを貸してもらう

…こんな感じか?(ややこしい)


武正さんが、誰かをサポートで呼んだりするんじゃなくて、自分ひとりで自由に表現できる場所≒自分だけの場所(?)をつくるみたいなこと言ってて、ちょっと気持ちわかるなと思った。ちなみに私の場合はこのブログやな。ほんまに好きに書いてるだけやから、最初は公開してはいるものの自分ひとりで見返すだけでもいいかな~と思ってたんだけど、まさかこんなに沢山の人が読んでくれたりコメントまでくれたりするなんて思わなかった。やっぱり、読んでもらえたりすると嬉しいです。感謝。

話は戻るけど、例えるならまっ白な自由帳を広げて、そこに自分で好きなように描いていくんやけど周りのお客さんもちょいちょい寄せ書きみたいに参加してライブペイントしていくみたいな感じなんかなと思った。

↑こんな感じで、最後には動画撮影OKのシーンもありまして。あと、これとは別に全体記念写真も撮りました。武正さんが自撮りで撮ろうとしてたんだけど「あれ~?みんな映るようにするの難しいなぁ~」と苦戦していたら、舞台袖からライブハウスのスタッフと思われる方が出てきてくれて、かわりに撮ってくれた!スタッフさんもとってもいい笑顔ですごく良い人だった。ありがとうございました!!

↑これがその時の写真。たぶん何か面白い事話しててみんなで笑ってる最中かな?武正さんもお客さんもいい表情。ちなみに、この写真の武正さんの右肩らへんにいる地縛霊みたいなやつ、たぶん私ですね…(笑)

本日のセットリスト

セットリスト(たぶんところどころ間違ってる)

1.sympathy
2.ハコワレサマー
3.DROP2
4.宴はヨイヨイ恋しぐれ
5.ブザービーター

6.S.H.S.S.
7.ブルーハワイ
8.5150
9.Mr.ファントム
10.climb

11.Honey
12.A-E-U-I
13.大魔王参上
14.桜花爛漫
15.シンドローム

16.PASSION
17.MONSTER DANCE
18.MATSURI BAYASHI
19.Summer Venus
20.Love me

21.コースター
22.パラレル
23.MURASAKI
24.UNITY
25.morning glow

26.OSAKA SUNTAN
27.流線ノスタルジック
28.MABOROSHI SUMMER
29.ブザービーター

30.ロトカ・ヴォルテ
31.MY LIFE
32.nayuta
33.赤いサイコロのMAYAKASHI
34.鏡花水月

35.ナンバーブレイン
36.テキーラキラー
37.金木犀
38.Supernova
39.アワーワールド

↑セトリ上げている人のツイートと私の記憶を参考に書き出してみただけのやつです。たぶん間違ってます…曲多すぎ!

↓ブログの更新情報を発信しています