私的ライブレポート:KEYTALK/大阪・梅田TRAD- FC限定ツアー「うんぴくんと干ししいたけさんとザビエルくんだヨ!全員集合」2018年1月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

行ってきましたぁーーー!!KEYTALKのファンクラブ限定ライブ@大阪ですよー!!
帰宅早々うろ覚えながらライブレポをしたためますよーーーー!!(※中の人は若干アルコールはいってます)

※ご注意:ガッツリ盛大に【ネタばれ】しておりますので、見てもOKな方のみ先を読んでください。



開演前には、なつかしのSEたち

SE…すなわち、ライブ前に会場で流れている音楽です。たぶん、冬の曲をテーマにメンバーが選曲したんでしょうね。

T.M.Revolution/WHITE BREATH
レミオロメン/粉雪
SPEED/White Love
広瀬香美/ゲレンデがとけるほど恋したい
GLAY/Winter, again
サザンの何かの曲(なんだっけ…思い出せぬ…)
アナ雪の曲

…などが、かかっていた気がする。もうー!世代ドンピシャの懐メロやないですかー!
「こーごーえそーなー」とか「こなあああゆきいいい」とか「はーてーしーなーいィー」とか「絶好調」とか「あなたを思うほど うーう」とか叫びたくなるよね。無条件に。(実際には叫んでいないのでご安心ください)

冬の曲か…余談だけど、私なら冬の曲はサカナクション/ネイティブダンサーと、鬼束ちひろ/琥珀の雪 という2曲が真っ先に思い浮かぶな。どちらも名曲なので是非聞かれたし。

惜しみなく繰り出される数々の名曲達

今回のファンクラブ限定ツアーは、事前にファンからやって欲しい曲目を投票(ひとり3曲)できて、それをもとにセトリを組んでいるそうだ。

▼うろ覚えすぎるセトリ(曲順ぐちゃぐちゃです。思い出した順で書いてます)
PASSION
スポットライト
Love me
FLAVOR FLAVOR
Oh! En! Ka!
おはようトゥエンティ
アーカンザス
UNITY
a picture book
アワーワールド
MURASAKI
blue moon light
トラベリング
鏡花水月
FREEDOM
summer tail
マスターゴッド
桜の風吹く街で

アンコール1:アオイウタ(新曲)
アンコール2:MONSTER DANCE(メンバー楽器替え@巨匠ベース、武正ドラム、義勝ギター、八木ボーカル)

※間違いや追加などありましたら、こっそりTwitterで教えていただけると嬉しいです

最初からPASSION!やったね!この曲はとても趣があって好きですよ。(なお、今回は投票しなかったが…)

割と、公式Youtubeに上がってるような代表曲的なやつも演奏されてて。フレフレ(FLAVOR FLAVOR)が入ってたのは意外だったな。あとLove meも入ってて嬉しかったな。好感度の高い曲。

個人的には、クラップパートを完コピしているFREEDOMと、ピクブ(a picture book)が印象的だったかも。ピクブは、オリメン2人(オリジナルメンバー=ギター武正&ドラム八木)が振り付けを考えて踊っているYoutube動画があるんですけど、それを周りで踊っている人がちらほら…ファンクラブ限定ライブ感あるなぁと思いながら見てました。ガッツリ踊るというよりは、軽く振りつけを真似る感じでね。結構昔の曲やから、普通のライブでは踊ってる人ほとんどおらんもんね。

あと最後、桜の風吹く街でがグッときた。たぶん今回、初めて生で聞けたかな…?

桜がテーマの曲は、この曲と「桜花爛漫」があるんですけど、後者がメジャーデビュー後の曲&アニメの主題歌にもなった曲という事で、どうしてもそっちがセトリに入る事が多くて。

でもなぁ、この「桜の風吹く街で」っていう曲、私好きなんですよねー。軽快なテンポでふわっと軽い印象がありつつも、切ないんですなー。「きっと3月は終わる 微熱の心模様」とか、なかなかええ言い回しやないですか。

ちなみに2番の「きっと3月は…」のところのスネアドラムがめっちゃ好きで、なんか思わず今日叩くふりしてました()えーと、三拍目でッターンって鳴る(なお、それが三小節つづき、四小節目はタンタンと三拍目と四拍目が鳴る)やつね!こんな書き方で伝わるんかな…

あと補足しておくと、桜花爛漫も文句なしにええ曲やけどね。曲だけ聴いてもええ曲やし、アニメにもマッチしとったと思います。境界のRINNE(アニメ)面白かったなー。

FC限定ということで、なんか色々ゆるかった(笑)

いい風に言えば、のびのびとした状態とでもいいましょうか…(笑)

まずライブが始まると、大塚愛のさくらんぼが流れて、にゃんこスターのあのネタが披露されたりとか…サビに入る前まで、八木氏がなわとび飛んでたな…(笑)

ゆるゆるすぎて、ライブ始まって1時間後ぐらいに巨匠のチャックが開いている事に気が付く事件がありましたね…これは後世に語り継がれるレベルの事件やね( ^ω^)・・・

ライブのタイトルに入ってる、うんぴくんや干ししいたけさんも登場して・・・あ、ザビエルさんは舟で移動している状況で結局こなかったです(笑)

珍しく武正さんがビール飲んでたりとか。巨匠はいつもより多めにビール飲んでたりとか。結局八木氏も最後にビール飲んでたりとか。ほんま酒好きやな(笑)

あと武正さんといえば、これも本当に珍しいんだけど…UNITYがめちゃくちゃ危ない演奏でびっくりした。なんか、途中でどっかのパートが走りすぎたんかな?とりあえずギターの入りが大分ズレて聞こえているシーンがあって。ほんま珍しい。どないしたんやろ。

何はともあれ、4人とも楽しそうでよかったです(笑)

友達から聞いた話なんですけど、収容人数は余裕をもって設定されていたようで、前のほうにいってもギュウギュウではなく、動きやすかったそうです。前のほうキツキツで怖そうなイメージがあったんやけど、今度のFC限定ライブは前のほう行ってみようかなー^^

つたないですが、以上です!久しぶりに汗かいたー!楽しかった^^

↓ブログの更新情報を発信しています