私的ライブレポート:KEYTALK FC会員限定ライブ 2023 大阪・梅田クアトロ 2023年2月6日

KEYTALKのFC(ファンクラブ)限定ライブ~!

ファンが投票した曲で組まれるセトリ、今回はどうなるのでしょうか!

※以下、ネタバレにご注意ください。

※特にMCの内容などは、私の記憶違いがあるかもしれないので話半分で読んでもらえればと思います…。



会場へ

大阪、梅田クアトロ。フロアが3階(3段?)くらいに分かれていて、後ろのほうでもステージがしっかり見えやすいのが魅力的なライブハウス。ただし始まった瞬間床がすごく揺れる(笑)

開演前に流れてたBGMは、サマテやシリカなどKEYTALKメドレーでした!

今回は声出しOK

序盤で「今日は声出しOKだからね!」と巨匠が言ってくれたので、安心して声を出せる。(このご時世なので、こういう事ちゃんと言ってくれるのすごく大事!)

めちゃくちゃ久しぶりに声出し「ぺーい」やった。ついで(?)にあス!もみんなでやった。

演奏はしょっぱなから「夜の蝶」でいい感じに。2曲目はお久しぶりの「キュビズム」で、しかもイントロでオリジナルのドラムソロ(長め)が入っていて「おおっ!」となった。

序盤はテンポよく曲を演奏する感じで、久しぶりに聞く曲が多く新鮮な気持ちで聞いていた。

特に「OSAKA SUNTAN」「FREEDOM」「ワルシャワの夜に」「BUBBLE-GUM MAGIC」あたりが印象に残ってるかも!ま、「FREEDOM」のサビ3拍目のクラップを叩いちゃうのは私くらいなもんでしょう(・・・)。

それから、今日のライブの中で一番いい雰囲気だったな~と思ったのが「summer tail」。わたくし今までKEYTALKのライブには何十回何百回(!?)と足を運んでいますが、今日のこの曲の会場の雰囲気は、なんかうまく言葉にできないけど本当に良かったな~と思う。

巨匠がメインで歌う曲だけど、巨匠が歌っている横で義勝さんが(たぶん口パク?で)歌っていて、少し歌い終わったあとで「にこー」っていい笑顔をしていた。ずっと笑顔だった。KEYTALKの公式Twitterに義勝さんが笑顔の写真があったけど、たぶんこの「summer tail」を歌っていた時の写真だと思う。

MC等いろいろ

ステージで酒を飲んでいたので、主に義勝&巨匠のろれつが全然まわってなかった(全体的に)

ギターソロの時に巨匠が一気飲みをする「巨匠の一気飲みソロ」の話になり、義勝氏も一気飲みソロに挑戦!

BGMとして元吹奏楽部(コントラバス担当)の巨匠が、ギターを縦にしてコントラバス風に持ち、宴はヨイヨイ恋しぐれのイントロを弾き出す…と思いきや、全然覚えてなくてめっちゃ音止まってた(笑)あれ?あれ?って探りながらやってた。弾けてねぇ~!義勝さん飲み辛そうだった。


こないだテレビ出演した番組「音楽爆弾」の話も少し。

ちなみにTVerで見逃し配信が見れます。期間限定なのでお早めに。

TVer 音楽爆弾 若者に人気沸騰!ロックバンド「KEYTALK」大特集!!

くっきー!さんに毛玉と呼ばれる巨匠、そして「あス!」って急に言ったら「なんやねんそれ!」とツッコまれる八木氏…いろいろありましたね(笑)

この番組もなんだけど、最近FM802(ラジオ)のDJの大抜さんがテレビに進出してるのが密かに気になってます、私。


お客さんから色々な歓声があがって、「え、何?もう1回言って」と武正。

「いろいろ聞こえたけど、なんか『おつかれー!』って聞こえたぞ!?これワンマンだったから良かったけど、ツーマンとかで『おつかれー!』って言われたら、たぶん相手のバンドびっくりするよね」

客におつかれと言われるKEYTALK。仕事仲間か?(笑)


武正「武道館みんな来てくれるかぁ~!」

お客「わーわー!(好反応)」

武正「うわぁ~! (ノリ良すぎて)みんな来てくれそぉ~!」

そのあと、お客さんから次々に「行くよ~!」と声が上がった。わぁ~みんな行くんだ~!となんだか嬉しくなった。

ちなみに私、実は最近体調が不安定で、遠征できるかどうか危うかったんですが…こないだ病院に相談したところ、武道館は行けることになりました!よっしゃ行くぞぉ~!!

ほんで武道館の次の日は赤い公園の聖地、立川に行くって決めてるんだ。赤いベンチとBABELを拝みに行く。(情緒が大変なことになりそうだけど…)


義勝「おおっ、これは東京より盛り上がってるんじゃないですか!?……東京は…冷たいとこです(渋い顔で)……とまぁ冗談は置いといて(笑)」


↓昔の動画で、楽屋で頭抱えている義勝氏、この時MONSTER DANCEの歌詞を制作中だったらしい。隣では八木氏が「ここからでたい!」とうるさくしている。劣悪すぎる環境…!


武正「今回は投票10曲選べるようにしました!いいでしょ?でももっと多くしたら選ぶのが大変かな?」

巨匠「逆に聞きたく無い曲選んでもらったほうが早いかも…」

八木「なんか嫌だそれ(笑)」

こういうこと言っちゃうのほんと巨匠だなって思った(笑)


武正「大阪10デイズくらい来たい!」

巨匠「ああ、どうぞ」

武正「え、俺1人だけでやるの!?」

巨匠「うーん、まぁ…10デイズのうち3日くらいは出てもいいけど(笑)」

武正「ひとりのとき何歌おう…サウシーとマカえん歌うわ…(で、そのまま何かしらの曲熱唱)」


毎回FCツアーはゆるゆるやけど、割と今日はちゃんとテンポ良く曲やるやんと思ってたら、途中のMCからちょっと雲行きがあやしく…(笑)今ツアーで1番時間押してたらしい。

終盤にはミスチルの桜井さんも登場…?

今日イチで面白かった話なんですけど、武正さんがうながしてミスチルの桜井さんのモノマネをする巨匠。

巨匠「KEYTALKが~こんど武道館でライブをするそうです。ミスチルに比べたらアリみたいにちっちゃいバンドだけど……ふっと吹いたらすぐ吹き飛んでしまいそうなバンドですけど……」

武正「桜井さんそんなこと言わないでしょ!!」

巨匠「(かまわず語り続ける)7年ぶりの武道館ライブだそうです。よかったら観に行ってあげてください!」

武正「詳しいな!めっちゃ知ってくれてる!」

ひととおり語り終えた後、巨匠がオリメン(八木&武正)に向かってふーって息を吹きかけ、オリメンがほんまに吹き飛んでて笑っちゃった。反対側に居た義勝さんも吹き飛ぶふりしてた。


本編ラストは今シーズンの重要曲「Shall We Dance?」。サビ前でツインボ二人が「シャル!ウィー!ダンス!」って掛け声かけてたのが良い感じだった。

ここで気がついたのだが、ステージの照明がメンバーカラーに切り替わっていた。義勝がうたってるとこは紫、巨匠のパートは赤…といった具合。4人のカラーが交互に変化するパートもあった。


アンコールでは、毎度おなじみメンバーの楽器チェンジ。今回はボーカル武正、ギター義勝、ベース八木、ドラム巨匠(パンクん)でした。

よくわかる解説
パンクんとは、昨年のFCツアーで生まれたキャラクターである。

昨年のFCツアーでもドラムを叩いていた巨匠。曲の最後でドラムを力いっぱいバーン!!と叩いたあと、スティックと空高く放り投げる。

巨匠「これがッ…はぁはぁ……パンクだ……!!はぁはぁ…」

巨匠「こうやって息まじりで話すのがパンクです…はぁはぁ…パンクんです…」

ここに、新キャラ「パンクん」が爆誕した。なんか最近ではパンクんのグッズも販売されている。

楽器チェンジで演奏した曲は「夕映えの街、今」。武正が「みんなも一緒に歌ってくれぇ~!」と煽って、みんなでサビの一節を熱唱した。みんな覚えてて歌えるの最高か!

そして最後の最後は、もとの楽器に戻ってから「みんな踊れるかぁ~!踊るっていうより…暴れるかなぁ~!!」と武正が叫び「DROP2」が演奏された。巨匠が途中のMCで「今日はMONSTER DANCEやらないよ」って言ってたけど、今回はモンダン無いのが逆に良い感じだった。

…ここまでどっさり書いたけど、体感はマジで秒でした(笑)めちゃくちゃ良いライブだった~!

本日のセットリスト

セットリスト

1.夜の蝶
2.キュビズム
3.blue moon light
4.ワルシャワの夜に
5.a picture book

6.テキーラキラー
7.OSAKA SUNTAN
8.鏡花水月
9.BUBBLE-GUM MAGIC
10.COMPLEX MANIA

11.summer tail
12.FREEDOM
13.KARAKURI夢ドキュメント
14.shall we dance?

アンコール
1.夕映えの街、今(メンバー楽器シャッフル)
2.DROP2

お客さんのノリもめちゃくちゃ良くて、実に楽しいライブでした!武道館もすごく楽しみだ~!!

↓ブログの更新情報を発信しています