コンビニランチでもできる!昼食を食べた後に眠くならない方法を試してみた

お腹いっぱいご飯を食べたら、眠くなるのは仕方ない…

そう思っていた時期が私にもありました。

ある日ネットで見かけた方法を試してみると、2週間ほどで眠気がパッタリ無くなったのでご紹介します!

なぜ、ごはんを食べた後で眠くなるのか?

理由は色々あると思いますが、ここでは「血糖値の上昇」について書きます。

ダイヤモンド・オンライン 医者が教える「昼食後に眠くならない食べ方」より引用

昼食に糖質をたっぷりとってどかーんと上がった血糖値が、反動でどかーんと下がって低血糖状態に陥っていることによって起こります。

ごはんをガツガツ食べると、急に血糖値が上がって、体はそれを下げようとする。

実は、その時に眠くなるらしい…!

食べ方を変えると、眠くなりにくい

「血糖値をゆるやかに上昇させる」食べ方をします。

具体的に言うと↓こんな感じ。

■糖質は、あとで食べる
最初に食べるのは、野菜・卵・肉・魚など。ヨーグルトとかもいいですね。

そのあとで、糖質(ごはん・パン・麺・甘いもの)を食べるようにする。量にも気をつける。糖質の食べすぎに注意。

■ゆっくり食べる
少しずつ、ゆっくり食べると血糖値の上昇がゆるやかになります。

試してみよう:マクドナルド編

みんな大好きマクドナルド。(私はマクドと呼ぶ人種ですが、だいたいの人はマック呼びなのか?)

バーガーのセットを注文する時に、サイドメニューのポテトをサラダに変更する。

マクドナルド公式サイト サイドサラダより引用

ちょっと物足りなければ、単品でお好きなものを追加。個人的には、価格が安い「ハンバーガー」や「チキンクリスプ」がおすすめ。

最初にサラダを食べて、あとでバーガーを食べる。

試してみよう:コンビニ編

セブンイレブンで、ななたま(濃厚たまごサンド)と肉入りのサラダを選んでみた。

卵は手っ取り早く栄養が取れるのでおすすめ。もちろん、サラダから先に食べます。

セブンイレブン 濃厚たまごサンドより引用

セブンイレブン 豚しゃぶのコク旨胡麻ドレサラダより引用

2週間後、体感できるほどの効果が!

冒頭でもお話したとおり、2週間この食べ方を続けてみたところ、眠くなることがほぼ無くなりました。今もずっと続けています。

さらに私の場合、これを機に栄養をバランスよく摂るようになったので、全体的に体調が良くなりまして…特に頭痛が無くなったのにはビックリした。まさか食べ物のせいだったとは…歳のせいかなと思ってた(苦笑)

さて、最後に…そもそも夜寝ていない寝不足の人は、先にそちらを解消してください。生活に支障がでるレベルで眠れない人は、お医者さんと相談してください。

ちゃんと寝てるのになんでだろう…とお悩みの方は、よかったらこの方法を試してみてください!

↓ブログの更新情報を発信しています

もっと読む
 くらしの記事一覧