ささくれ・巻き爪のケアには、ニッパー型の爪切り&ネイルオイルのお手入れがおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネイルケアっていうと、美容目的でされている方が多いと思いますが…どっちかっていうと、今回は健康視点で書いています。なので男女問わず読まれたし。

恥ずかしながら、私は20代まで手のケアはほとんど何もして来ませんでした。
たとえばハンドクリームやったらベタベタするの嫌やし、すぐ手を洗っちゃうんであんまり意味ないよなーと思って、どちらかというと避けてきたタイプの人間です。

だがしかし!年を取って、家事をこなすようになると…マジでそんなこと言ってられなくなってきました(笑)
何もしなかったら、普通に指先とか肌が痛い!これはあかん!!
特に冬場は、ささくれができまくって親不孝の極みみたいになる。

…そんな訳で、私が最近買った爪対策グッズをご紹介します。手が痛いと本当に不便なので、できるだけダメージを和らげていきましょう…。(自分に言い聞かせ)



ニッパー(ペンチ)型の爪切りが大活躍!

私は、ささくれ用に買いましたが、巻き爪や足の爪を切るのにも重宝します。

プロのネイリストの方に、「ニッパー型の爪切りってどこで売ってるんですか?」と聞いてみると、刃物屋さんで売ってますよーとの事でしたが…近所に刃物屋さんがないし、あったとしてもハードル高そうなので、アマゾンでポチることに。

私が買ったのは、SUNZOSのニッパー型爪切りです。何回か使ったけど、特に問題なくパチパチ切れます。

今まで、普通(クリップ型)の爪切りでなんとか我慢してたんですけど…。
やっぱりニッパー型の爪切りのほうが、細かいとこまでちゃんと切りやすいので、おすすめです。

甘皮のところに専用のネイルオイルを塗ると、ささくれに効果あり

1.手を洗ったあと、すぐにネイルオイルを甘皮のところ(指の爪の付け根)に塗る。
2.その後、ハンドクリームを塗る。

…というのを最近の習慣にしています。以前より、ささくれができなくなった。

↓こういうペンタイプのシンプルな見た目のやつだと、男女問わず持ちやすいんじゃないかな。

ちなみに私は、近所のコスメ雑貨屋さんで、マニキュアっぽい見た目のやつを買いました(こちらは完全に女子向け)。
ドライフラワーが入ってて見た目にも可愛いし、香りもなかなか良かったので。種類は色々ありましたが、私が使ってるのは↓こちらのハニーサックルスプリングブーケってやつだと思う。たぶん…

いい香りだし、そんなに手間がかからないので続けられてます。

このぐらいの事は当然やってるよ!という方も多いのではないかと思うので大変恐縮ですが、以上です。…私もちゃんとやっとけばよかった(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ブログの更新情報を発信しています