今年は風邪をひかないぞ!すぐできる予防の中で、かなり効果があった3つの対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い~さ~む~いよ寒すぎる~♪
僕にはちょっと~無理すぎる~♪

…。ちょっと恥ずかしいので、元ネタは晒さないことにしますが、お分かりいただけた方はTwitterでお声がけください(笑)
今日は、私が数年前からやってる風邪予防について。
以前は、毎年かならず風邪をひくような奴だったんですが、この3つを対策をしてから、風邪っぴき状態が劇的に減りました。
※ただし!私は医者でもなんでも無いので、ここに掲載した情報に関する事で何かトラブルが起きても責任は負いかねます。ご了承ください。ちょっとした参考までに…。

その3つの対策はこちら!



1.こまめに水で喉をうるおす
2.鼻で息をする
3.マスクをする

それぞれ、実践のコツがあるのでくわしく説明していきますね!

1.こまめに水で喉をうるおす

これが、3つの対策のうちで一番効果があった(体感で)。

  • 目安は、15分に1回(難しい場合は、できるだけこまめに…)
  • がぶ飲み厳禁。1度に摂取する水の量は、ほんのひとくちだけ。

水を飲むのではなく、あくまでも喉をうるおすイメージで。

2.鼻で息をする

本当に今すぐできる対策(笑)喉に直接、空気をいれないようにします。
ただしこれは、できるだけ次で説明する「マスクをする」と一緒に実施してください。
鼻を冷やすと逆効果ですので、かなり気温が低いときは注意(マスクをするとあまり冷えずにいられます)。
また、鼻炎など鼻の弱い方は自分の体やお医者さんと相談しつつ試みてください。

3.マスクをする

マスクは天然の保湿機です。吐く息であたたかい&適度な湿度が保てます。
マスクをするのに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、防寒対策としても優れているので、めっちゃおすすめです。

私は冬~春まで、毎日ずっとしています。
耳が痛くならないように、かける紐が平たく、柔らかいものをおすすめします。
私は↓こちら、白元のマスクを使ってます。毎日使っても全然痛くなりません。値段も安くて、コスパ良い。

これで、今年も元気に冬を乗り切れるといいなと思っています!よろしければお試しください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ブログの更新情報を発信しています

もっと読む
 くらしの記事一覧