私的ライブレポート:岡崎体育 JAPAN TOUR 京都MUSE 2022年10月8日

やってきました、お久しぶりの岡崎体育ライブ!

2018年のロームシアター京都でのライブに行って以来なので、実に4年ぶり!

前回はすっごく大きなホールで観たけど、今回はライブハウスという事で距離が近く、全然違う雰囲気で楽しめるはず。

※以下、ネタバレにご注意ください。

これからライブに行かれる方へ
ライブはかなりの大音量なので、ライブ用の耳栓を準備するといいかもです!タワレコやAmazonで売ってます。

詳しくは別の記事:ある日突然、ロック難聴で一生耳鳴り地獄になった私の話で。



会場へ

盆地テクノTシャツを身に着け、いざ京都へ。京都は岡崎体育の地元ということで、今日は凱旋公演なのだ。

開場、京都MUSEに到着。ここへ来るのは2か月前のKEYTALKワンマンツアーぶり。

大阪からも来やすい所で、好きなミュージシャンが地方を周る時はよくここに遊びに来る。いつもお世話になってます。

あと、隣接するラーメン屋に岡崎体育の旗がたってた。なんという親和性。

おお、ツアーファイナルでもないのにお花が届いている!京都のラジオ局からだね。


中に入って、ドリンクを飲みながら待機。10分前くらいにアナウンスが。

「後ろの方まだお客さんが30人ほど来られる予定なので、ぜひ前のほうにお願いします~。こちらのほうまだ空いています~本当なんです~!」

「本日は大声禁止となっております。もし叫びたくなったらいったん四条通りに出ていただいて…その際の再入場はOKとしますので~」

と、思わず笑ってしまう内容でした。

いよいよ開演

Okazaki Little Opera(だったよね?)の前奏が流れてきて、そこから普通にふらっと岡崎体育が登場。1曲歌い終えて、「どうも~岡崎体育です~~」という感じでごあいさつ。

最初に言っておきたいことがあるということで、軽く説明が。ちょっと理由があってライブ中にちょいちょいオレンジジュースとかぱりんことか食べてます、とのこと(体のパフォーマンス的な理由で、塩気や酸味のあるものをとっているらしい)。

「『何ぱりんこ食べとんねん』と思うかもしれませんがよろしくお願いします~」と、ひと笑いとっていた。

確か2曲目にやっていた「XXL」はさすがの盛り上がりようで、体育さん自身も「今日(のお客さん)はよう踊るなぁ~!」と歌いながら言ってはった。

今日のお客さんのノリが良かったからだと思うけど、本当にずっと楽しそうで合間のMCでも「楽しいわ~」としきりに話していた。


最近考案したという「フランスパンゲーム」もやった。↓こういうやつです。

【ルール】
・「フランス」と言われたらパン!と1回手をたたく
・「おなか」と言われたらパンパン!と2回手をたたく

これめっちゃ面白くて、たまに「フランシスコザビエル」とか「フランフラン」とかいう引っ掛けが入ってくる。

チュートリアル(本番前の練習)ではフランフランを誰も叩かなかったので「えっフランフラン引っかからんのすごない!?」って言われた。

いままで奈良・兵庫・京都とライブを周ってきて今回3公演目らしいが、フランスパンゲームのランキング、兵庫と京都のお客が同列1位タイだそうです。やったー!


今回のツアーでは毎回数曲ずつセトリを変えて、最終的には最初と最後の公演で全然違うセトリになるらしい。京都はネタ曲すくなめ、歌もの多めにしてるって言うてはった。各公演たのしみですね。

その話の流れで、「たぶん新譜として出した時ぐらいしか演奏してない曲やります」ということで「Calculated」が放たれた。ここの間奏のラ♭ーシ♭レ♭ドラ♭ーのところで手でリズム取ってはって、うわ~わかる~!と思いました(笑)私も音楽聞きながらこうやって手でリズム刻んじゃう。


最近の趣味がレゲエを聞くことらしく、自分でもレゲエの曲を作ってみたらしい。(新曲「サブマリン」のこと)

奈良と兵庫の公演ではデモ音源で演奏したらしいんだけど、今日の京都公演はしっかりアレンジしてもらったやつを初披露だそう!体育さんめっちゃ嬉しそうで「デモも好きやねんけど、やっぱりアレンジの音ええよな~」って何回か言ってた。

この曲のアレンジ、レゲエ界でめちゃくちゃ凄い人にダメ元でアレンジを依頼したところ、快く引き受けてくださったらしいです。そんな訳で「オケの部分も聞いてもらえたら」ということでした。これから聞く方はお楽しみに。

曲の間奏にハーモニカのソロがあって「これ、俺が吹いてん!俺のハーモニカ!」って満面の笑みで何度か言ってて面白かった。


実家が近いので(京都の宇治)、ライブが終わったらお母さんが迎えにきてくれるらしい。お母さん優しすぎんか!!

京都のラジオ番組の収録で毎月1回は京都にくるから、そのたびに実家に帰っている親孝行息子らしい。えらいなぁ、私も見習わなくちゃ。

あと、おばあちゃんがキムタクと共演で喜んでた話もしれくれた。

なんとマクドナルドのCMで、あのキムタクと共演ですよ!?すごいですよね。

「やはりキムタクは実際に近くにいてもテレビの人だった。一朝一夕では真似できないものを感じた」と体育さん。でもどうにかして何か盗まれへんかなーと思って、鼻をすっとすする真似だけ会得してた(MC中に実演がありました・笑)


もうひとつの新曲、50歳になったらこんな曲やりたい(?)って何度も唱える曲があった。

その曲の途中で、今日あった出来事を言います。今日はタクシーの運ちゃんの話でした。まさか「ビバ・MKタクシー」で締めくくられる曲があるとは(笑)


今日聞けるとは全然思ってなくて、すごくビックリした曲があったからMVつきで紹介する。

この「式」という曲、はじめてMVを観て聞いたときにひどく感動しまして。思わずアルバムを買いにタワレコに走った。

彼の真骨頂は、こういうマジメな曲…何気ない生活の様子と、歌詞が流れるというシンプルなMV。この曲には、この映像表現がピッタリだと思う。

私はこれから、この曲に出てくるような血の通った言葉をいくつ交わせるだろう。


「式」のあとで聞けた「エクレア」もよかったな。

私はこの曲を、声には出さずに口パクで歌ってたんだけど、ちょっと本人を驚かせてしまったかもしれない(こっちを向いてた時に、すこし驚いた様子で一瞬口をつぐんでいたから)。もしそうだったらごめん。

でも、好きなんですよね。「いい曲は いい人と共に」って一緒に歌うの。歌詞が「いい曲といい歌はいい人といい場所で」と続くけど、そのすべてが今この瞬間みたいな気がして。


MCで「もしかしてみんな、授業参観かなにかと間違えてます?子どもを見守るお母さんの顔になってるんですけど」と言っていて笑っちゃったけど、それはもう愛やと思うよ。みんなの。

岡崎体育の曲でハッピーになれたんやから、やっぱり本人にも幸せであって欲しいのよ。今日は本人も楽しそうやったから、私も嬉しいんよね。

今日は京都かつライブハウスっていう場所だったからか、まるで実家のような雰囲気が会場にはあった気がする。

ライブが終わって帰る道すがら、ずっと頭の中で「いい曲は いい人と共に」って流れてた。なんかもう、今日はこの言葉に尽きるなって感じだった。温かいライブだった。

本日のセットリスト(うろ覚え)

セットリスト(うろ覚え)

Okazaki Little Opera
XXL
Calculated
PTA
弱者

フランスパンゲーム

サブマリン(新曲)
50歳になったらやりたいこと(新曲)
おっさん

エクレア

なにをやってもあかんわ
感情のピクセル

アンコール
鴨川等間隔

セトリ全然思い出せなくて、順番がぐちゃぐちゃだったり抜けている曲が多分あると思います…。
セトリ知っている方はTwitterで教えてもらえると嬉しいです!

↓ブログの更新情報を発信しています