私的ライブレポート:パスピエ「PSPE TOUR 2022 ニュウ!」 大阪・梅田クアトロ 2022年2月13日

アルバム「ニュイ」を聞いてからというもの、ずっと楽しみにしていたレコ発ツアーのライブ。

梅田クアトロへ、行ってまいりました!



会場へ向かう前に

https://twitter.com/chrosite/status/1492751114726424588

会場の近くで、いろんなミュージシャンが描いたイラスト&メッセージが展示されていたので見てきました!

FM802(ラジオ局)と梅田フードホールのコラボ。やっぱりこういうのやってると観に行きたくなっちゃう…ファンとしては!

あと、せっかく梅田に来たということで…割と当選者が出るらしいと噂の宝くじ売り場でバレンタインジャンボを購入。うちの旦那がチョコ食べないから、かわりにこれをプレゼントしようと思う。

古参が多い!?今日の雰囲気

会場について開演時間になると、お客さんの力強い拍手が。様子を見ながら…という感じだった前回のパスピエライブとは、ちょっと違う雰囲気だった。ライブハウスだからというのもあるのだろうか。

最初の曲は、私は「深海前夜かな~」と思ってたんだけど、まさかの「PLAYER」!アルバムの最後の曲。私が特に気に入ってる曲でもある。

別の記事→2021年の総まとめ!私的ベストソング11選+αでも書いたけど、サビの「こ・た・え・て――――」の歌い方とか、「メリットよりもデメリットで燃える街」を聞いた時、ふっと笑みがこぼれたな。

音源とはちょっと違うアレンジで演奏されていて、イントロの細かい音(ッテテテテテテテってやつ)は省略されてた。たしか「雨燕」のイントロの細かい音(スケールで上がっていく音)も省略されてたと思う。なんだか新鮮で印象に残った。

やっぱりいつ聞いてもいいなと思う「グッド・バイ」からの、バッキバキのアレンジできまってた「グラフィティー」。

怪しく静かなシンセで始まり、横からスッとギターとベースが差し込まれる前奏に趣がある「術中ハック」。

パスピエの中でも、ほんと強いというか重要な曲になってるなと(勝手に)思いながら聞いた「まだら」。

私の気持ちが落ちてた時分に聞いて、その気持ちをガラッと変えてくれた思い出がある「Matinée」。

あと、ライブで聞いて新たな気づきがあった「言わなきゃ」。大胡田さん、よくあのサビを何回も歌えるなぁと思ってしまう。それから、この曲のギターソロがすごく良くて。音的にシンプルな曲だと思うんだけど、そのシンプルさがより際立たせてるのかなぁ。

私はギターのことが全然わかんなくて(小さい頃、親のクラシックギターを触らせてもらったけど運指がキツすぎて30秒で挫折した)言うのもなんだけど、なんであんなに綺麗に弾けるんやろうっていつも思ってしまう。

あと、個人的に一番盛り上がったのが「打ち上げ花火」と「トロイメライ」。どちらもかなり昔の曲だけど、今日のお客さんはこの2曲で高揚した感じになっていたので、古参が多いんかな?と思いました。声は出せずとも、いい雰囲気。おかげで私もすごく楽しめた。

MCいろいろ

成田さんが梅田で映画をみようと思ったけど、メンタル崩壊しそうだからやめた話。「『Coda コーダ あいのうた』って知ってます?」と、観たかった映画のあらすじを説明してくれた。

耳の聞こえない家族の話で、主人公は家族のなかでたった1人の健聴者。主人公が家族のサポートをずっとしていたけど、ある日歌手になりたいと思う。でも家族の仕事は、健聴者がサポートしないとできない仕事で…家族を取るか、夢をとるか…みたいな内容らしい。

つまり絶対泣くやつなので、ライブ中情緒不安定になったらまずいと思って今日はやめたそうです(笑)

成田「で、映画はやめて、Youtubeで方言の由来の動画を見まして…。大阪の人って、煮物とかで『しゅんでる』って言葉を使うんですか?歯磨き粉のシュミテクトって、そのしゅんでるから来てるそうです。」

よく味が染み込んでることを「しゅんでる」って言いますね。シュミテクトの話はしらんかったわ(笑)もしかして、「大阪で話すネタ何かないかな~」と思ってこのYoutubeを選んだのかな?やとしたらめちゃくちゃ真面目やな!!(たまたまだったらすいません)


Among Usというゲームの話。

大胡田「成田さんがこれやろうよって教えてくれて…」

成田「ちょっと待って、俺がAmong Usにめちゃくちゃ精通してるみたいな話し方やめてね?1回しかやったことない」

大胡田「三澤さんが詳しいんだっけ?」

三澤「いや~…僕は3回くらいかな…?」

大胡田「アモアスおじさん」

3回しかやったことないのにアモアスおじさんって言われるのかわいそう…(笑)


グッズ紹介で、タオルを一斉にとりだすメンバーたち。

成田「タオルのカラー、ちょっと阪神っぽいかも?」

大胡田「無理矢理大阪に寄せようとしなくていいのよ…?」

露崎「いや、どっちかというとジャイアンツ…かも……。(言いにくそうに)」

ほんまや!!(笑)露さんのこの発言には、心のなかで大爆笑でした!

終盤の大団円

最初に演奏すると思っていた「深海前夜」は、やや終盤よりで演奏されてちょっとびっくり。この曲勢いがあって好き。

「アンダスタンディング」、「SYNTHESIZE」、「ミュージック」。このあたりの曲は、コロナ禍のなかでどんどんリリースされていった新曲たち。そこにあくなき創作意欲を見た気がして、元気をもらった。

特に本編最後の「ミュージック」、アウトロのアレンジが大団円っぽくていい感じでした。やっぱパスピエはアレンジの妙よ!

セットリスト

1.PLAYER
2.グッド・バイ
3.うちあげ花火
4.雨燕
5.グラフィティー

6.術中ハック
7.影たちぬ
8.まだら
9.Matinée
10.言わなきゃ

11.開花前線
12.はらりひらり
13.BLUE
14.見世物
15.深海前夜

16.アンダスタンディング
17.トロイメライ
18.裏の裏
19.SYNTHESIZE
20.ミュージック

▼アンコール
1.とおりゃんせ
2.MATATABISTEP

パスピエ謹製おみやげ(ライブ参加者全員もらえる)の缶バッジも頂いて、さっそく家にかざりました。

パスピエいつも本当にありがとう!

↓ブログの更新情報を発信しています