リングフィットアドベンチャーで、体育が苦手だった私が生まれて初めて「運動って楽しい」と思えた

3か月前、お店に売っていたのを見つけてたまたま買ったリングフィット。

ニンテンドースイッチのコントローラーを専用リングにつけて、フィットネスができるゲームです。

本当によくできているゲームで感動しました!

準備するもの

  • ニンテンドースイッチ
  • リングフィットのソフト&専用コントローラー
  • ヨガマット

以上です。フローリングなど、かたい床だと背中や腰を痛めますのでマットを準備してください。私はコーナンで売ってた安物のマットを買いました(これで十分)。スポーツ用品店とかにも売ってると思います。

冒険物語を進めながらフィットネス

上の動画のようにステージが用意されていて、運動しながら冒険をすすめていきます。

スクワットをしたら、ぴょーんとぶっ飛んでいく仕掛けがあってとても気持ちいい!

楽しみながら運動ができるように工夫されています。

敵キャラとフィットネスでバトル!

冒険の途中、ときどき敵のモンスターが出てきます。こやつらと運動トレーニングで戦うことができます。

↑こんな感じで、フィットネスのやり方を最初に説明してくれます。

運動している最中も、左上にガイドが出てきて動きが確認できるのと、どの筋肉を鍛えるトレーニングなのかもわかるようになっています。

運動するたびに経験値がたまっていって、さくさくレベルアップしていくのでとても気持ちがいいです。

希望に合わせてトレーニングのキツさは選べる

物語をはじめる前に「ふだん運動していますか?」「しっかり運動したいですか?軽い運動のほうがいいですか?」など、簡単な質問があるので、自分の希望に合ったトレーニングができます。

このとき、無理をして厳しく設定しないように!最初キツくしすぎると挫折しちゃうかも(そんなのもったいない!)。

この設定はあとで変えることができるので、最初はゆるめに設定しておいて「もうちょっと強くてもいけるな」と思ったら少しずつ設定を変えてみてください。

心拍数の計測や、運動を終わるタイミングも教えてくれる

びっくりしたのが、親指を赤外線カメラで撮影して心拍数を計測してくれること。こんなことできるんだ…。ステージをクリアした時点で計測してくれます。

それから、しばらく運動したあとで「そろそろ今日のトレーニングは終了しませんか?」と提案してくれる。「はい」か「いいえ」を自分で選べる。

「いいえ」を選ぶと、オーバーワークに気をつけるようにアドバイスがあり、かなり親切設計。

運動って、楽しいんだ。それ、体育の授業で教えて欲しかった…。

ちなみに私、子どもの頃から運動はてんでダメなんです。すごく苦手。走るのは遅いし、球技もうまく立ち回れないし…。

たとえば体育の授業で、クラスのみんなが見てる中、5人ずつ順番に100m走させられて…あんなん、走るの遅い子からしたら公開処刑な訳ですよ。そんなんで運動が好きになれるはずないじゃないですか。

大人になって初めて、体育の授業みたいに「定期的に運動をすること」ってめちゃくちゃ大事で必要なものだったんだって気づいたけど、授業は嫌で嫌で仕方なかった。

でも、体育の授業でこのリングフィットみたいな…純粋に「体を動かすのって、楽しいんだ」っていう体験ができていたら…その後の人生、全然違ってたんじゃないかなと思うんです。

この歳になってわかるけど、もし何も運動しないでぼーっと暮らしてると、普通に生活する事すら危うくなる時がくる。若い時みたいに体が全然動かないんです。私の感覚ですが、体が衰えるのって、ある時を境に一気にガクッときます。

体が動かなくなると、余計に運動しなくなって、みるみるうちに体が弱っていく…今まで普通にできたことができなくなって…という悪循環。

だから、運動をしない人でも(むしろ、しない人ほど)日ごろの運動が必要なんだけど、運動が習慣になっていない人が、それに気づいてから急に始めるのはなかなか大変だ。

そこで、楽しく軽い運動ができるリングフィットを利用してみるのはいかがでしょうか。無理せず楽しく、続けていければいいですね!

↓ブログの更新情報を発信しています