コロナ自粛・テレワークで体も心もボロボロにならないために、私が毎日やってる7つの習慣

コロナウイルス対策&自粛の影響で始めたテレワーク(リモートワーク・在宅勤務)。しばらくやってみて思ったんですが…これは「自律の心」がないと、すぐに体調を崩してしまうぞ…!!

私は自己管理とか健康管理がわりと得意で、自分で「こうしよう」と決めた習慣を、今のところ無理なく続けられています。

そのコツを、備忘録も兼ねてここに残しておこうと思います。他にもいいアイデアがあったらTwitterで教えてもらえると嬉しいです!

まずは経験者の知恵に学ぶ

ある日、こんな↓ツイートを見かけました。

実はこちら、私が「ここは気をつけたほうが良いな」と思っていたポイントを全てまとめて下さってました!(特に日光・換気・運動)

さて、ポイントを把握したところで、私が自分なりにやっていることを詳しく書いていきまーす!

1.朝、決まった時間に起きる

朝、決まった時間に起きること。これができるだけで全然違う。

朝の楽しみを作っておくと、起きやすいです。

私の場合は…

「あつまれどうぶつの森」のカブ価をチェックするために毎朝起きてます(笑)

あと美味しいカフェオレを常備していて、それを朝食時に飲むのが小さな楽しみだったりします。

2.服を着替える

人として、服くらいは着替えたい…!起きたらすぐ着替えます。髪の長い人は、髪を結ぶのもオススメ。

これをすることで、自分の気持ちに「けじめ」をつける。

毎朝の習慣にしておくと、気持ちの切り替えがしやすいです。

3.日光を浴び、体をうごかす

朝のうちに、日の光を浴びます。

通勤や通学していた時は何も考えずに出来ていたけど、在宅では自分で強く意識しないとやらなくなる。特に気をつけたい所です。

私の場合は…

■散歩をする
犬を連れて30分。
時間がない時は、1人で10分ほど近所を歩く。早朝だと人が少ないので歩きやすいです。

■ラジオ体操
ラジオ体操をなめてはいけない!本気でやるといい運動になる。
Youtubeでラジオ体操の動画を見ながらやってます。

※1/4追記→最近ふとももの裏が絶望的に硬くなったので、ネットでみつけたレベル別・硬いもも裏を解消もやってます。えらいもんで数日続けるとちょっと柔らかくなってきたよ。

■階段の上り下り
マンションに住んでいるのですが、あえて階段を使うようにしています。郵便ポストを見に行くときなどに。

■窓を開ける
家の中にも日光を入れ、一緒に換気もします。コロナ対策としても換気は大事ですね。数時間ごとに15分くらい、玄関とベランダを開ける+玄関を閉めているときは、ベランダの窓を10cmだけ開け換気扇をつけて風を通してます。

4.食後に眠くならない食べ方をする

朝・昼・晩ごはん。たとえ量は少なくても、必ず何か食べるようにする。

食べ始めるとき、いきなりパンやごはんを食べるとすぐ眠くなるので、最初はヨーグルトを食べるのが私の定番(卵・肉・魚・野菜でも良い)。

炭水化物や糖類(パン・ごはん・甘いもの)は、なるべく後で食べるように心がける。

※別の記事→コンビニランチでもできる!昼食を食べた後に眠くならない方法を試してみたでも紹介してます。

5.水でのどをうるおす

コップに飲み水を入れて、それを電子レンジでチンしてぬるま湯にします。いわゆるお白湯(さゆ)ですね。

15分に1度を目安に、ひとくちだけ(ガブ飲みは絶対ダメ。のどを潤す程度の量)飲みます。

これは以前から私がやっている風邪予防ですが、色々試したなかで一番効果がありました(体感で)。コロナ対策としてもぜひやってみてください。

※別の記事→今年は風邪をひかないぞ!すぐできる予防の中で、かなり効果があった3つの対策でも紹介してます。

さらに!頻繁に席を立つ仕組みをプラス

お白湯が無くなったら、キッチンへ行って入れ直す。あえて、デスクに水筒やポットは置いていません。家の中で、出来るだけ席を立って歩く機会をつくるためです。

デスクワークの人はご存知と思いますが、座ったままの姿勢って本当に体の負担が…特に腰にくるね。

少しでも、ときどき席を立ったりして体を動かさないと…気づいた時には慢性の腰痛持ちよ。若い人でも普通になるから、ほんと気をつけて。

6.お風呂を溜めて入る

もともとお風呂に浸かるのが好きなので、毎日入ってます。身体を温めるのと、夜眠りやすくする為にもよろしいかと。

リラックスするために、香りや色の良い入浴剤を使うのもおすすめです。お好みで。

※別の記事→快眠グッズを求めて…寝つきの悪い私がハマっている入浴剤&夜用ハンドクリームでも紹介してます。

7.寝る前のストレッチ

どうにも運動不足なので、簡単ですぐ出来る「動的ストレッチ」をやってます。

寝る前以外にも、気づいた時にやると良いかも。

私の場合は…

↓このストレッチをやってます。

▼写真:3分でみるみる柔らかく 体が硬い人のための柔軟教室【日経ヘルス17年12月号】より

▼イラスト:運動不足の解消に 室内で簡単にできる「アクティブストレッチ」3選【ウェザーニュース】より

ストレッチの最後に↑こちらの腹式呼吸を行うと、リラックスモードになって寝やすい気がする。

番外編:人と話すなど、声を出そう

特に一人暮らしの方は要注意。

しばらくテレワークを続けていると、顔の筋肉が衰えているのか…ちょっと口が凝ってるような感覚(肩が凝るみたいな感じ)が出てきてビックリしました。

やっぱり、人と全く話さない状態って精神衛生上よくないのかも…一人っ子でひとり大好き人間な私でさえ、そう思った。

ちょっと怖くなって、それからは家族と世間話するように心がけてます。電話でもなんでもいいので、声に出したほうがいい。

毎日じゃなくていいけど、意識しておいたほうがいいかもしれません。

あと、声を出すという意味では、お家でひとりカラオケが超おすすめ!

※別の記事→防音マイクカバーで自宅カラオケ!カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で紹介してます。


以上です!!

紹介した中で、特におすすめは朝の習慣。

朝の楽しみを作っておき、決まった時間に起きる→服を着替える→日光を浴びる!

無理のない範囲で、よかったら試してみてください。

↓ブログの更新情報を発信しています

もっと読む
 くらしの記事一覧