結婚が決まったらまず最初にやること!3つのウェディングサイト&アプリさえ見ておけば安心ですぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚が決まったら、まずどうしよう?ゼ●シィの雑誌を買う前に、サイト&アプリを使ってみようか。



結婚式の段取りを一発で確認できるサイトが便利

ゼクシィ 結婚準備完ペキマニュアル

結婚式までに何しとかなあかんのん?っていう不安を解決してくれるサイト。さすが天下のゼクシィさん、かなり内容充実してると思う。(私は雑誌を読んだことないんでわからんのやけど、雑誌との棲み分けどうしてはるんやろ…?)

めんどくさい届出関連は、こちらのサイトで解決

結婚LABO(ラボ)結婚の極意 各種届出はスマートに

このサイト、見やすいし何度もお世話になりました!ほんとオススメ!

ポイントとしてはまず、戸籍謄本をはやめにゲットすること。それがないと婚姻届が出せなくて前に進まないぞー!実家が遠い人とかは、郵送してもらったりするのに手続きに何週間もかかることがあるから要注意です。

あと、婚姻届けを出した後の話になりますが、苗字が変わる人(一般的には女性のほうが多いかな)は、ものすごく届出関連が大変です!!!

私は、全ての名義を変えるのに1年弱かかった…。お仕事などの関係で一気に変更するのが難しい方は、優先順位を決めてマストなやつだけ最初にやって、少しずつ変更していこう。どれを最初にやったらいいのかは、上記サイトを参考に。

運転免許証を持っている人は、とにかく免許証の更新を第一にしよう。他の名義を変えたりする時、身分証明が必要になるんだけど、その時に免許証はオールマイティに使える。

結婚準備の段取りチェック機能が秀逸!なデキるアプリ

あなたの結婚・結婚式準備を楽しくサポートするゼクシィアプリ

このアプリの、ダンドリチェックっていう機能がすごく便利でずっと使ってました。スクショ撮ったので載せておきますね!

まずはアプリをインストール&起動する。(右下のゼクシィアプリですね。というか私、なんでピアノアプリ2個も入れてるんやろ…後でどっちか消そう…)

↑最初に、こんな質問を聞かれるので素直に答える。

↑アプリの説明。私おすすめのダンドリ機能は、このアイコンを押すと使えます。(使用には、ゼクシィの会員登録が必要らしい)

 

 

↑ダンドリ機能のトップページ。名前を聞かれるので入力すると、表示される(例では、すすきさんと結婚したことになっている・笑)

すこし下のほうに進むと、「ダンドリをチェックする」ボタンがあるので押す。

 

↑これがダンドリチェック画面。

いつ頃に、何をしたらいいのかのチェックリストが用意されていて、項目を押すとチェックが入るようになってる。右上の「表示切替」で上のナビゲーションが変わるので、お好みのほうで使ってください。

私は「挙式1年~6ヵ月前」と、時系列で表示されるほうを使ってました。いつ頃に何をしたらいいのかがこれで確認できて、しかもどれだけ進んだか確認もできる。

 

以上!とっても便利なサイト&アプリをご紹介しました。

結婚式ネタは、他にもいろいろ投稿していこうと思っています。何か聞きたいことがありましたら、Twitterでお気軽にご連絡ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ブログの更新情報を発信しています

もっと読む
 くらしの記事一覧